「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

コメント・トラックバックとも承認制としました.

ほとんど独り言に近いblogなんですが,H系のTBだけはやたらと多くて,削除するのが大変になってきたので,コメント・トラバともに承認制にしました.
毎日ログをアップするわけではないので,従って毎日アクセスもしてないので,承認までに日数を要します.ご了承ください.

[PR]
# by e_physician | 2015-12-31 23:59 | ネット

未だシステム化が進まない領域

異動の時,最近でこそ履歴書はパソコン作成でも許容されるようになったが,いざ入職が決まってからの山のような提出書類というのがまた….
個人票だの,職員台帳だの,履歴書に書いたのと重複する内容を何度も書かされる.住所,氏名,連絡先,学歴,職歴,家族,etc.…いずれも手書き….
その,個人票だの職員台帳だのに学歴とか記載して何に利用するというのだろう?個人フォルダに履歴書を挟んでおけばよいだけでは?
電子カルテ全盛のこの時代,パソコン入力が苦手なんて人はそもそもいない(というか,電子カルテの病院で働くべきではない)と思うし,大事なのは内容であって「手書きであること」ではないように思われるのだが.フォームをメールで送付して,PC入力→送付→印刷…じゃダメですか? まぁ,エクセルでもワードでも,いろいろ入力しているうちに枠が拡大されてしまったり,逆にプリントすると欠けたりして,若干問題がないわけではないけれど.
同じ病院にずーっと勤めれば問題ないんだけどね.そうはいかないもんで.

[PR]
# by E_physician | 2015-11-19 20:11 | 医学・医療一般

灯台もと暗し

チビた鉛筆をつなぐための鉛筆削り,TSUNAGO.3月頃からネットで見つけて,ほしいなぁと思っていたが,ネット販売は〆切りで,東急ハンズでしか売ってないとのこと.
なかなかハンズに行く機会もなく,そうこうしているうちにテレビや何やで紹介され,より一層品切れ状態になったと知って,もう年単位で待たないとダメかなぁとあきらめかけていた.
今日たまたま寄った本屋(文具も売ってるチェーン店)に置かれているのを発見!即買い.

帰宅して,早速…と思ったら,チビた鉛筆がないことに気が付いた.全部 長め.そう言えば,国家試験とか,資格試験の類からはしばらく遠ざかっていることに気が付いた.

この,TSUNAGOの話を以前 友人にしたところ,「今どき鉛筆,使う?」

う~ん.確かに.

でも,せっかくあるので,がんばって使おう.



[PR]
# by E_physician | 2015-09-27 23:08 | その他

ダスキン…したい

以前から,もの自体は良いと思っていたので,使いたいんだけどなぁ.毎月オバチャン(いや,オバチャンというのは問題ではない)が現金回収しにきて交換って,今どきどれだけ人件費かけてるんだ?っていうのと,毎月同じ曜日なら必ずいるわけではないので,いちいちリスケが面倒なので,断念していた.

レンタルDVDのように,カード決済,毎月郵送/メール便で送って,返却も同様に郵送/メール便か,コンビニに回収ボックスを置いてもらう,とかしたら,絶対 利用者増えると思うんだがなぁ.
少なくともこういうシステムになったら,私は速攻で申し込むよ!ダスキンさん,がんばって!

…と思っていたら,下記の記事を発見.

ダスキンは、「ミスド」をどう立て直すのか

インターネット注文で交換用のモップやマットが郵送されるサービスを導入すると…」とか「クレジットカード決済の導入にも…」とあったので,ついに!と喜び勇んで(でもない.ダスキンのwebsiteを見ると,イマイチ明確には書いてないから)コールセンターに電話してみたが,全国で対応しているわけではないと.さらに,簡単に住所を言っただけでは,対応地域かどうかわからず,仮申し込みみたいな感じで,オペレーターに電話番号やら住所やら細かく伝えて入力してもらって始めて対応可能なエリアかどうかわかる,という何ともはや.結果さんざんあれこれ聞かれたあげく,「対応不可エリア」.都会ならOK,田舎は不可,のように必ずしも単純ではなく,そのエリアをカバーしている代理店次第のようである.

実家はド田舎だったから,ダスキンの人が来る日には,玄関先の箱に使い古したやつと数百円(その当時)を入れておくと,新しいのが入っている,というのどかな状態だったが,物騒な昨今はこんなことできないし.ましてやオートロックのマンションでは….

ダスキンさん,がんばって!




[PR]
# by E_physician | 2015-09-23 20:46 | その他

電子化しない方がいいものもある



近くのデパートで,○千円以上お買い上げのお客様に抽選会…というのがある.
昔のような,ガラポン抽選器ではなく,タブレット端末にそれらしき絵が描いてあって,指で回すとそれっぽい音とともに,赤だの白だのの玉のアニメが表示されるのだが,どうにもうさんくさい.そもそも本当に一等賞品とか当たるのか?っていぶかしく思ってしまう.
もちろん,ガラポン抽選器だって中が見えないから,すべてハズレ玉って可能性もないわけではないけれど.何となくこっちの方がハズレても許せる気になるのはなぜなのか?
[PR]
# by E_physician | 2015-09-17 09:59 | その他

好きになってしまった香水を求めて

だいぶ前に,もらい物だけど,と使いかけの香水をもらった.

もともとあまり香水が好きでなく(いわゆる香水プンプンの人の"香害"がトラウマになっている)ほとんど使っていなかったが,あるきっかけで身に着けるようになり,使い始めるとどうにもその香りが好きになってしまった.
ブランド名(有名なものではない,初耳)の記載があったので,いつでもネットで買えると思っていたら,どうも…同じものは見つからない.扱っているショップに電話で問い合わせたところ,恐らく廃番では?と言われつつ,新しい製品で近い香りのものがないかと一縷の望みで,上京した際にショップを訪れてみたが,やはりダメだった.新製品はそもそも路線自体が異なり,まるで違う香りだった.

しょうがないので,そのショップが入っていた百貨店1階の香水売り場(各ブランドごとでなく,香水を1ヶ所にまとめて売っている)に行き,店員に「あなたはフツーの,売っているだけの店員ですか? ワインでいうソムリエみたいな人ですか?」と聞くと(よく考えると,失礼な質問だなぁ),「それならあちらの店員が…」ってことで別の店員が対応してくれた.

私が持参した香水のキャップを開けて,ちょっと嗅いだだけで,「最も近いものだったらこれらでしょうか」と3つほどピックアップしてくれた.テスターをムエットにシュッと吹き付けて…の手さばき,コーヒー豆が出てくるあたり,あぁ,香りのソムリエだ!と感動.それでも,あくまでも“近い”だけで,同じではないのだが,さんざん嗅ぎまくって最も近いと思われた香水を購入.
d0023240_15354806.jpg
正直 このボトルのデザインは…ボトルを理由に購入断念したいくらいだったのだが…(ネット上ではかわいいと評判らしい.名前がDAISYだから,しょうがないか).


かなり近い香りだし,悪くはないのだけど,でもやっぱり,お気に入りの香水とは違う.何とか複製(?)してくれるところはないかと,ネットサーチしまくったのだが,なかなか適切なところは見つからず,その辺の事情をよーく説明してくれていたのが以下のサイト:

廃盤(生産製造中止)になった香水の復刻

日々 さぞや多数の問い合わせがあるんだろうなぁ.

上記記事を読んで,あきらめる決心がついた.残りあと数滴…(涙).


記事引用
[PR]
# by E_physician | 2015-09-01 05:41 | その他

美容室考 美容室で話しかけられるのが苦手な人は少なくないことが判明

美容室で話しかけられるのが苦手な人の為の対処法5選

私が希有なわけではないようだ.
上記5選のうち,最後は 美容室を変える であることを,美容室経営者はしっかり認識すべきでは?


美容室考 「こんな美容室は嫌だ」
美容室考 少人数でも静かだとは限らない
美容室考 求む!寡黙な美容師(または静かな美容室)
美容室考 美容師はなぜ「今日はお休みですか?」と聞くのか




記事引用
[PR]
# by E_physician | 2015-08-31 17:23 | その他

老衰を自宅で看取ってはいけないのか?

寝たきりの父を放置し死なせた容疑 46歳会社員を逮捕

えーっと,亡くなる前に救急要請して,「老衰ですね」と病院で看取られたら逮捕されず,自宅で高齢者が弱って亡くなると逮捕されるのだったら,今後 高齢者の最期は病院でないといけなくなるのだが? あるいは仕事を休んでじっと手を握って看取ってあげてたらセーフなのだろうか.バカバカし過ぎる.
兵庫県警ってバ○なの?ヒマなの?


寝たきりの父を放置し死なせた容疑 46歳会社員を逮捕:・・畳の上で死んだら、家族が逮捕・・



記事引用
[PR]
# by E_physician | 2015-08-28 19:01 | 医学・医療一般

ドクターGはどこにいる?

遠方の叔父の体調が悪い.
かかりつけ近医はあるが,いつも大して患者はいないのに(!)世間話をするでもなく,薬を出して終わり,なことが多いらしい.(このかかりつけ医を選んだ理由は,最寄りだからだそうだ).ちょっとネットで検索してみたら,その県の大学病院の外科同門会に名前があって,元外科医らしいってことがわかった.察するに,消化器系は得意かもしれないけど,他は…?

叔父の症状を聞いてみると,例えて言うと,むずむず足症候群みたいなもの.身体の局所に不快感が始終あり,いろいろ精査しても器質的には異常がない.でも本人にとっては辛くてたまらない.次第に食欲も減退して,ますます体調不良…という負のスパイラル状態.…と電話で聞いた範囲ではこんな病態に思えるのだが,そう言うと「お前は救急だから,命に関わらない病気には興味がないんだろ!」などと八つ当たりされる始末.

救急だって,半分くらいは,実質 初診内科みたいな役割もしてるんだが.ただ,その局所の症状を訴えて来た患者に会ったことがなく,調べてみると,高齢者には珍しくはないようなのだが,でも自分の病態解釈に絶対の自信があるわけでもないので,全身を診てくれそうな内科を受診するように勧めた.

ところが,いざ受診しようとすると,じゃあ一体どこを受診すればいいのか?ってことになる.求めているのは,某局の「総合診療医 ドクターG」みたいな医者なんだけど(この番組自体はかなりアレなんですが…(笑)).

近隣の開業医をネット検索(遠方なのでネット情報検索するしか探しようがない)しても,専門は○○です,ってことをアピールしている開業医がほとんど.かといって大病院の「初診内科」は必ずしも「総合」内科に興味があるわけではないであろう各専門内科医師が当番でやらされているのが実状だ.
そこで,総合内科・総合診療(内)科といったキーワードで検索したところ,隣の市の総合病院がヒット.
科の紹介,医師紹介の内容を読むと,額面通り受け取っていいかどうかは別として,求めている医師像に近いように思われた.

かかりつけ医に紹介状書いてとは言い出しにくいようで,度々相談されて病歴・経過をよく把握している自分が書いてあげた.ついでに,久しぶりに叔父に会うのと,総合内科というものの実態に好奇心もあり,受診に付き添うことにした.

初診受付をして,問診票書いて,血圧と体温測って,看護師が予備問診に来て…という流れは大抵の総合病院と同じ.後は中待合で順番待ち.1時間ほど待って,番号がモニターに表示された.

60歳前後の男性医師.感じが悪いということもないが,あまり温かみは感じない.最近は患者取り違えなどもあり,まずは患者自身に氏名・生年月日を言わせて人物確認するところが多いが,それもなく,もちろん付き添いが誰かすら確認しない(本妻だったり,愛人だったり,いろいろ複雑な事情があったりするのになぁ…).
詳しく問診するでなく,予備問診の看護師が問診票に細かく書き込んだ内容を読んでいる.紹介状は受付の時点で提出してあるのに,書類の下の方にあって,読んですらいない(だって紹介状に記載済みのことを当たり前に聞いてくるから).診察も,件の局所の部分をちょっと診ただけ.一般身体所見すら取らない….「(同部位は)○○科で調べてもらって,何ともなかったんですよねぇ…?」と,診断を熟慮というよりは,(めんどくさい,困った患者だなぁ)的な雰囲気が感じられる.
電子カルテだが,打ち込むのに使うのは右手だけ(左手が不自由なわけではない),とにかく遅いし,単語レベルのことしか書かない.よっぽど,私が代わりに打ちましょうか,と言ってあげたくなるレベルだった.
結局 採血と他科診に回されて,終わり.

結論から言うと,「看板倒れ」.

自身が医師であることを告げないのがフェアかどうかはさておき(自分だったら患者と付き添い者との関係をまず確認する)…,聞かれたら答えるつもりだった.「実はその紹介状を記載した医師です」って(まさか200km以上離れた地から付き添いにやってくるとは思わないだろう).でも聞かれもしなかったし,問診(らしきもの)に口を挟んで名乗るのもなぁ….
自分は救急なので,1人ひとりにさほど時間はかけられないが,一応 全身診るし,問診だって自分の方がよっぽど丁寧だわ,って思ってしまった.少なくとも看護師がゴニョゴニョ書いたのを鵜呑みにはしない.


叔父には,行く前から「あまり期待しないようにね」と言っておいたから,さほどがっくりはせず.結果 私の解釈とほぼ同じだったから,私がヤブではない(多分),と叔父の私への評価が高まったのは瓢箪から駒とすべきか.

[PR]
# by E_physician | 2015-07-31 21:53 | 医学・医療一般

美容室考 美容師はなぜ「今日はお休みですか?」と聞くのか

ほーら,私だけじゃないだろ?

美容師「今日、仕事休みっすか?www」俺「手を動かせ」美容師「えっ」俺「手を動かせ」

休みだから来てるに決まっとろーが.

行くのを止めた美容室での話.
以前のヘアスタイルに戻したくて,その当時の写真を持って行った.あるスポーツのウェアを着ていた写真で,それしかなかったからそれを持ってったのだが,その美容師も同じスポーツの愛好者だったのが災いして….行くたびに毎回(文字通り毎回だった)「最近○○(そのスポーツ)やってます?」「どのへんでやってます?」と聞かれるようになった.
こっちは大してしゃべりたくないので,「はぁ,まぁ」とか「△△(地名)」と,極めて最低限の返答しかしなかったけど,どうにも空気を読んでくれず….実に明るく,脳天気に同じ質問を繰り返す.そのうち,あぁまた今日も聞かれるなと思い「最近は行ってません」(こう言えば話が終わると思って)と答えたら,
「え? どうしてですか? 体調でも悪いんですか?」
….
悪気はないんだよねー.でも実のないむなしい会話って,苦痛なんだよねー.20代半ばくらいで,美容師になって恐らく2-3年目の(多分一般的には感じのいい,と受け取られるタイプの)青年だったんだけど.
この会話を機に,行くのを止めた.…てことに,オーナーは気付いてないだろうなぁ.アンケートなり何なり,意見する媒体があれば,こういう(寡黙な)客もいるんだよって教えてあげたかったけど.

美容室考 「こんな美容室は嫌だ」
美容室考 少人数でも静かだとは限らない
美容室考 求む!寡黙な美容師(または静かな美容室)
美容室考 美容師はなぜ「今日はお休みですか?」と聞くのか

[PR]
# by E_physician | 2015-07-07 05:28 | その他