例のドラマ

ギネ↑ か ギネ↓ かという別の視点でも各所で盛り上がっている.
ちょっと気付いただけでも,ツッコミどころ山盛り.

・いくら何でも病院内 全力疾走し過ぎ! 100m走じゃないんだから.

・病院に到着したのに,救急車内で産ませる,って...結局 出てこなくて初療室へ移動.「だったら最初から初療室でやれよ!」の救急医の一言は正しい.ただ,これ,救急医らを押しのけて出産させようとする紀香を患者から引き離すのも大事なんだが(体格的には救急医より紀香が勝ってるけど).母体が外傷負ってるのに,その処置を後回しにして出産優先て...「救命病棟24時」の影響かなぁ.

・貴重な入局者をあんな無愛想な指導医の下には普通つけないだろ.医局長アホ過ぎ.

・あんだけ無愛想だったのに,携帯で助けを求めると急に優しく指示し始めるのね.

・今時,割り箸にタオル巻いて口に突っ込む?それよりとっとと救急車呼ぼうよ.

・ターミナルの患者さんの死亡後「カテーテルを抜去するので補助してくれ」...医師一人で抜去できないカテーテルって何だ??

・血だらけの術衣・手袋はきちんとその手術室で脱いでから隣の手術室に行こうね

・若手の医師をドンと突き飛ばして心マ交替...“お前の心マはなってない!理想的な心マはこうだ!!”って感じか?(確かに紀香の方が体格はいいけど)

 ちなみに,医療ドラマでは欠かせないDCだが,あの場合,心疾患による不整脈としてのVfではなく,大量出血の断末魔としてのVfなので,まぁ,どうしてもかけたきゃDCやってもいいけどさぁ,あのシチュエーションだったら,DCかけた後の波形は,ふつーはasystoleのはず.まるで紀香の心マとDCが著効したような演出だったが,現実にはあり得ない!! あの状況では止血処置と並行して,とにかく人員フル稼働で大量輸血ポンピングでしょ.もちろん心マも必要だけどさ.どーせなら,白い巨塔みたいに「ボスミン5筒!」とか言ってくれたら,さらにツッコミどころが増したのになー.
[PR]
by e_physician | 2009-10-17 22:38 | 医学・医療一般


<< 絶妙なタイミング リサイクルにはパワーがいる >>