自然って何だ

8/24の新小児科医のつぶやきのコメント欄より

moto-tclinic  2010/08/24 18:41
アンチエイジングとか、老化に対しては「自然がいい」とはあまり言われないのだわな・・。まあ例外人もいるけど。
「自然派化粧品」とか、違和感あるネーミングだと思うけど、そもそも化粧って自然じゃないし。
独居老人の在宅死なんかは「自然死」そのものだし。
「自然死運動」のほうが、人類的には健全なような気がする。


そもそも不自然なのに,“無添加・無香料・防腐剤フリー・合成界面活性剤フリー・天然素材重視の自然派化粧品”とか(笑).
私なんか,化粧してても「えー?! 化粧してたんですかー?! ずっとスッピンだと思ってましたー」とか(複数の)ナースに言われたことがあるくらい“ナチュラル”メイクだが.

オーガニックとか無農薬にやたらとこだわる人も,ホメ○パチにはまる人も,紙一重だと思うなぁ.科学的な思考ができないという意味では.そもそも農業も,非常に不自然な“産業”だし.
[PR]
by e_physician | 2010-08-24 22:44 | 医学・医療一般


<< 冷房不調時の対応の違い 死なない方が不思議 >>