親しき仲にもメールあり

いつの頃からか妹は,いきなり電話をする前に,まずメールをしてくるようになった.
「今 自宅?」
「電話していい?」
「帰ったら電話ください」など.
携帯でのメールのやり取りが一般化するにつれて,だったような気がする.

私の勤務が不規則なのと,妹も一時 夜勤が多かったりしたので,お互いなかなか電話しづらい状況ではあった.
「電話する前にメールして」などとは一度も言ったことはないのに.

そうして,それに合わせて私の方も,同様に(いきなり電話する前に)まずメールするようになり,すっかり習慣化してしまった.


これってとても便利かつ合理的なメールの利用法だと思う.


ただ,今ひとつメールの効用をわかってない人もいて...私が不規則勤務の合間の真夜中に,姉にメールしたら,メールの呼び出し音で起こされた!と言って電話がかかってきたことがある.メールの呼び出し音を低めにしておけばすむものを.ただ,妹と違って姉は携帯メールにこそ慣れてきたものの,デジモノには弱いので,それ以降は,下書き登録しておいて,日中に送付する,という年長者向け(?)対応をしてあげている.

そういえば,かつて業務連絡のメーリングリストに携帯メルアドを登録していたメンバーが,「○○さんはいつも夜中にメールしてくるから目が覚めてしまう」などと,トンチンカンな苦情を言っていたこともある.こちらはPCメールに変更してもらうことで対応したが.
[PR]
by e_physician | 2011-05-27 01:27 | その他


<< 映画の感想(素朴な疑問) 悪魔の囁き >>