映画の感想(素朴な疑問)

①ムービープラス「パラノーマルアクティビティ」
②チャンネルNECO「感染列島」






①ムービープラス「パラノーマルアクティビティ」

 やたらと話題で,ネットでネタバレまで読んじゃってたせいもあるかもしれないが,全然怖くなくて,やたら音がうるさくてむしろ笑えてきた.
 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」で存分に怖がらせてもらってたんで,あぁあれのポルターガイスト版ね,って感じ.

 全編通じて疑問だったのは,夜中に階下で物音がして降りていくとき,なんでいつも懐中電灯なの??? 普通に電気(ライト)灯ければいいじゃん!恐怖の演出としか思えない(リアル風に撮ってるのにリアルじゃない!).私だったら一斉に電気 灯けまくるけどなぁ.

 ちなみに私の家でも年に2-3回,夜中にガタン!!と大きい音がすることがある.ポルターガイスト現象...ではなく,ほぼ100% 吸盤タイプのラックが落ちた音だけど.


②チャンネルNECO「感染列島」

 医学的にはツッコミどころ満載で,あちこちのblogで書かれてるからまあいいとして.

 一番の素朴な疑問:なぜ日本だけで流行ったのか? アボン(?とかいう小国)の小島から日本に戻ってきて,また帰る時 国際線の飛行機に乗るよな-.東京は外国人多いし,日本でやたらと死ぬ新型インフルが流行ってる!となれば,震災の時みたいに一斉に帰国して...というのもあって世界中に広まるはずだがなぁ. まぁそうすると壮大なスケールになっちゃって,とても描ききれないからしょうがないんだろうけど.

 頻回に血を吐くシーンがあって,やたらと輸血するけど,ほとんど挿管しないこととか,しばらく心マして,Vf(?)になってDCかけられた佐藤浩一が「死ぬのが怖いんだ」とつぶやいてガクッと絶命...とか.救急医的には大変興味深く拝見させていただきました.ウフ. そういや,最後の最後に至っても「(輸血の)血液が足りない!」ということはまったくなかったなぁ.
[PR]
by E_physician | 2011-08-11 00:14 | その他


<< 源泉掛け流し,の英語 親しき仲にもメールあり >>