夏休み 昆虫観察日記

ちょっとだけ実家に帰省.田舎なので,クワガタが舞い込んで来たりする.
d0023240_18532989.jpg
多分 コクワガタ.ちょっと遊んだ後,そーれ飛んでけーと放り投げたら,なんとそこにコガネグモの巣が...ゴメン...そんなつもりじゃ...
d0023240_18513751.jpg
コガネグモはお尻から大量の糸を出し,クワガタはほんの数秒で真っ白の繭状に.
d0023240_1921328.jpg
しかし,すぐには食べない様子.動かなくなってから食べるのか?

クモの巣にかかったのが蠅や蚊だったら,可哀想などとは絶対思わないのが人間の身勝手さである.個人的にはクモは大嫌いであるが,このコガネグモも,県によってはレッドリストに載ってるらしい.

夜になり2匹目のコクワガタ飛来.洗濯挟みなどで遊んでみる(これって虐待?).
d0023240_1852439.jpg
けっこう精悍.
d0023240_18521596.jpg
前回の教訓を踏まえて,今度は葦簀(よしず)にそっとつかまらせた.
d0023240_1855983.jpg

翌朝 グルグル巻きにされたコクワガタはクモの朝食となっていた.
d0023240_18522347.jpg

[PR]
by E_physician | 2005-08-14 19:05 | その他


<< まだまだ現役 野口聡一さんはなぜ英語の<発音... >>