フランス政治体制の変遷...の覚え方

高校の社会科では世界史を選択していた.
一般に地理や日本史なんかと比べると,広く浅くの知識が求められ,覚えることがいっぱいあるため,文系向きとされている.好きだから選択したのだが,暗記するのは大変だった.そんな中,予備校の夏期講習で習ったと,学友が教えてくれたのが,この替え歌.今でもしっかり頭に焼き付いている.いや実に秀作である.


スイス民謡「おお,ブレネリ!」と言えば,こういう歌だ.

 おお ブレネリ あなたのおうちはどこ
 わたしのおうちはスイッツランドよ
 きれいな湖水(こすい)のほとりなのよ
 ヤッホーホトゥラララ ヤッホ ホトゥラララ
 ヤッホ ホトゥラララ ヤッホ ホトゥラララ
 ヤッホーホトゥラララ ヤッホ ホトゥラララ
 ヤッホ ホトゥラララ ヤッホホ

このふしで,

 メロヴィング カロリング カペー ヴァロワ
 ブルボン 立憲君主制
 第一共和 第一帝政
 ブルボン復古王朝 7月王政
 第二共和 第二帝政
 第三共和制 ナチスの占領
 第四・第五共和

と歌うのである.

もう少しわかりやすくしたのがこちら
(Internet Explorer 5以上で)


医学関連の語呂合わせでは,腹部大動脈から出る動脈の覚え方:

死は の夢でした
腔動脈・腸間膜動脈・動脈・巣動脈・腸間膜動脈)

というのが,一番お気に入り.
[PR]
by E_physician | 2005-08-18 22:49 | その他


<< 挿管困難 まだまだ現役 >>