年齢は不詳

以前,80代女性の入院患者さんのベッドサイドに行ったら,よく似た同年齢くらい(のように見えた)の女性が側にいたので,

「妹さんですか?」
「娘です」
「あ...失礼しました...」

80代女性の娘だから50-60歳代相当だろうし,60代だろうが80代だろうが,わかんないよーなどと心の中で言い訳しつつ,きっと深く傷つけてしまっただろうなぁ,と反省.


またある時 救急外来で,やや老けた(ように見えた)女性と3歳児の組み合わせに,

「おばあちゃんですか?」
「母です」
「あ,すみません......」

この後の診察がいつもの200%くらい丁寧になったのは言うまでもない.


こういう経験をふまえ,最近では「絶対 母子だよなぁ」とか「夫婦だな」とか思いつつ

 「失礼ですが,ご関係は?」

と聞くのを常としている.ほとんどの方は(見りゃわかるだろ,って感じで)きょとんとして「母です」「主人です」などと答えられる.

忙しい外来では若干冗長ではあるが,不快感を与えないためには不可避な質問である.


つい先日は,20才の女性患者と中年男性の組み合わせに,父子だな,と思いつつ同じ質問をしたら,近々結婚する予定だと言う.男性に年齢を聞いてみると,46才...何と年の差 26才!すごい.


やはり不可欠な質問であった.
[PR]
by E_physician | 2005-09-18 21:54 | 医学・医療一般


<< いずこも同じ 久しぶりにバスに乗ったら >>