美容室考 美容師はなぜ「今日はお休みですか?」と聞くのか

ほーら,私だけじゃないだろ?

美容師「今日、仕事休みっすか?www」俺「手を動かせ」美容師「えっ」俺「手を動かせ」

休みだから来てるに決まっとろーが.

行くのを止めた美容室での話.
以前のヘアスタイルに戻したくて,その当時の写真を持って行った.あるスポーツのウェアを着ていた写真で,それしかなかったからそれを持ってったのだが,その美容師も同じスポーツの愛好者だったのが災いして….行くたびに毎回(文字通り毎回だった)「最近○○(そのスポーツ)やってます?」「どのへんでやってます?」と聞かれるようになった.
こっちは大してしゃべりたくないので,「はぁ,まぁ」とか「△△(地名)」と,極めて最低限の返答しかしなかったけど,どうにも空気を読んでくれず….実に明るく,脳天気に同じ質問を繰り返す.そのうち,あぁまた今日も聞かれるなと思い「最近は行ってません」(こう言えば話が終わると思って)と答えたら,
「え? どうしてですか? 体調でも悪いんですか?」
….
悪気はないんだよねー.でも実のないむなしい会話って,苦痛なんだよねー.20代半ばくらいで,美容師になって恐らく2-3年目の(多分一般的には感じのいい,と受け取られるタイプの)青年だったんだけど.
この会話を機に,行くのを止めた.…てことに,オーナーは気付いてないだろうなぁ.アンケートなり何なり,意見する媒体があれば,こういう(寡黙な)客もいるんだよって教えてあげたかったけど.

美容室考 「こんな美容室は嫌だ」
美容室考 少人数でも静かだとは限らない
美容室考 求む!寡黙な美容師(または静かな美容室)
美容室考 美容師はなぜ「今日はお休みですか?」と聞くのか

[PR]
by E_physician | 2015-07-07 05:28 | その他


<< ドクターGはどこにいる? クーポン券というもの >>