未だシステム化が進まない領域

異動の時,最近でこそ履歴書はパソコン作成でも許容されるようになったが,いざ入職が決まってからの山のような提出書類というのがまた….
個人票だの,職員台帳だの,履歴書に書いたのと重複する内容を何度も書かされる.住所,氏名,連絡先,学歴,職歴,家族,etc.…いずれも手書き….
その,個人票だの職員台帳だのに学歴とか記載して何に利用するというのだろう?個人フォルダに履歴書を挟んでおけばよいだけでは?
電子カルテ全盛のこの時代,パソコン入力が苦手なんて人はそもそもいない(というか,電子カルテの病院で働くべきではない)と思うし,大事なのは内容であって「手書きであること」ではないように思われるのだが.フォームをメールで送付して,PC入力→送付→印刷…じゃダメですか? まぁ,エクセルでもワードでも,いろいろ入力しているうちに枠が拡大されてしまったり,逆にプリントすると欠けたりして,若干問題がないわけではないけれど.
同じ病院にずーっと勤めれば問題ないんだけどね.そうはいかないもんで.

[PR]
by E_physician | 2015-11-19 20:11 | 医学・医療一般


<< もったいない 灯台もと暗し >>