シートベルトしようよ...

<エアバッグ>車転落で作動、男性死亡 ベルトせず首骨折

 エアバッグはシートベルト非着用だとむしろ致死率が高まる,ということ.

 ダイアナ妃だって,シートベルトさえしていれば,少なくとも死ぬことはなかっただろう.どんな高級車でも,シートベルトなしでは危ない綱渡りである.

 シートベルトを締めないとエンジンがかからない車...技術的には可能だと思うのだが.補助金とか義務化とかがないと,どのメーカーも発売しないだろう.


 シートベルト,そんなに窮屈かなぁ?




エアバッグ:車転落で作動、男性死亡 ベルトせず首骨折
 30日午前6時50分ごろ、千葉県八日市場市ホの県道で、同市飯倉、会社員、佐々木光雄さん(60)の乗用車が道路右側の休耕田に約1.5メートル落下、佐々木さんは首の骨を折って即死した。県警八日市場署は、転落の衝撃で作動したエアバッグがあごの下で急激に開いたために死亡したとみている。シートベルトは着用していなかった。
 調べでは、現場は見通しの良い直線道路。佐々木さんが運転操作を誤って転落したとみて詳しい原因を調べている。
 シートベルト未着用の状態でエアバッグが作動して運転者らが死亡する事故は90年代に米国で多発。これを受け、運輸省(現国土交通省)はエアバッグを補助的な安全装置と位置付け、シートベルトとの併用を指導している。財団法人「交通事故総合分析センター」(東京都千代田区)は「エアバッグで骨折した事例はあるが、首の骨が折れたというのは聞いたことがない」と話している。
 転落した車のメーカーは「エアバッグはシートベルトとの併用を前提とした安全装置。カタログや取扱説明書に記載しており、運転時にはシートベルトを必ず着用してほしい」と話している。

毎日新聞 2005年12月1日 3時00分
[PR]
by E_physician | 2005-12-04 16:39 | その他


<< 顔面移植 タミフル >>