カード会社における“信用”とは,結局 勤め先の有無ってことで…

メインで使っているカードの他に,某ホテルチェーン系のとかガソリンのためのとか,交通系のとか,しがらみのような,クレジットカードが複数枚ある.年会費は実質無料ですから,っていうことで持っているのだが,それぞれ,例えばホテル系だったらそのホテルを利用する時しか利用しないので,利用金額は高がしれている.

それなのに,時々「お客様の使用限度額を増額しました!」などというハガキが届く.
例えば,それまでショッピング限度額30万円だったところ,40万円にしました,みたいな.
ひと月あたりだと1万円にも満たない利用状況なのに,何をもってこんなことしてくるんだか.

盗まれた時のリスクもあるので,極力 使用頻度の低いカードは限度額をミニマムにしておきたいので,カード会社に電話した.で,限度額を設定できる最小にしてもらって,今後はこうした勝手に増額をしないようにしてもらった.「最後に確認ですが,勤務状況等はお変わりありませんか」と言うので,自己都合で一時的に働いてないけど,7月から復帰する予定と(バカ)正直に答えたら,「え? では今 無職ということですか? 少々お待ち下さい」と保留になり「そういう状況ですと,クレジット機能を停止させていただきます」だと.
別にクビになったわけでもなく,医師という専門職なのでいつでも復職できるし(復職も決まっているし),貯金もあって困らないから自己都合で一時 雇われてないというだけなんだけど,と説明しても「規則ですから」の一点張り.じゃあ聞かなかったことにしてよ,と言うと「音声は録音されておりますので」

「復職されたらまたご連絡ください」などと言うから,もうそんなアホみたいな会社はこっちから願い下げだよ,そのうち解約するから,と言って電話を切った.

もう10年以上も前だけど,フリーの同時通訳の人から,フリーだと例え年収一千万くらいあっても賃貸を借りたりする時 困るのよね~という話を聞いたことがある.しかし,最近 銀行で聞いてみたら,例えば住宅ローン借りる時でも,過去数年分の確定申告の書類とかで収入が継続的にあるということを証明できれば,フリーだからダメということはないってことだった.

休職・退職に対してのカード会社の対応はマチマチらしく,必ずしも一律 クレジット機能停止といったことはないらしいが,上記のように紋切型の対応しかできないとこも未だにあるのかと驚いた(名の知れた会社だけど).

解約決定.
[PR]
by E_physician | 2017-05-13 15:17 | その他


<< 時代の変化を感じた映画 「白い巨塔」 柔軟剤にはなぜ無香がないのか >>