年末年始

あけましておめでとうございます.

……って書くのが何となく気恥ずかしく感じられてしょうがない(だから躊躇して今日まで書かず)のだが,blog開設して初めての新年なもんで,とりあえず挨拶してみた.

年末年始通して毎日フツーに仕事してるので,お正月気分なんてまるでない.ただ外来の混み具合に,「世間はお休みなんだなぁ」と思うだけである.

それにしても救急外来は殺人的に混みまくり.ほとんどの病院が休みだから当然ではあるが,正月早々みんなよく病院に来るなぁと感心する.いや,来るなと文句を言ってるのではない.こちらは仕事だし,来てもらって全然構わないんだけど,ちょっとした熱とか喉が痛い程度で年末年始に救急外来を受診しても,2~3時間は軽く待たされ,さりとて著効の特効薬が出されるわけでもなし(そんな薬ないし).それどころか待合室でインフルエンザをもらって帰る可能性も高い.

医学部入学前,つまり,ちっとも医療関係者じゃなかった頃,風邪ひいて病院に行くなんて考えたこともなかったけど(風邪で病院に行ったのは,どうしても診断書が必要だった1回きり),これって少数派なのだろうか.


さあ,明日(あ,もう今日か)も仕事だ.
[PR]
by E_physician | 2006-01-03 01:12 | その他


<< まさに命がけ ケース4,かな? >>