医療崩壊

d0023240_0361120.jpgあちこちで紹介されているから,今さら詳しい解説はしない.

ページめくる度に,そうそうそうなんだよと頷きながら,時に目を潤ませながら読んでいる.

私にとって最も衝撃だったのは,慈恵医大青戸病院事件について触れた部分だ.実は私もマスゴミの報道に踊らされて,患者の命をおもちゃにしたバカな医者ども,くらいにしか思ってなかったのである.同著者による「慈恵医大青戸病院事件―医療の構造と実践的倫理」も是が非でも読まねば.

ただ,いかんせん,このタイトル,この装丁...よほど医療問題に関心のある人でなければ,一般の人はまず手に取らないだろう.購入層の大半は医師をはじめとする医療関係者ではないだろうか.
とはいえ,内容は若干固いが,文章は非常に読みやすい.手に取ってさえくれれば,読むのにそんなにハードルは高くない...って自分が医療関係者だからそう思うのかな.
[PR]
by E_physician | 2006-05-25 00:38 | 医学・医療一般


<< フジロック NOVAしてる? >>