あったらいいな

勤務時間の不規則な救急医や,看護師などにとって,起きる時間は日によってマチマチで,その度に目覚まし時計をセットし直すのは結構面倒である.あらかじめ複数時刻を設定できる目覚まし時計はないものかとネット上で調べてみたが,どうもなさそう.
ところが,携帯にはそんな機能が当たり前についているのである.今現役で使っている携帯もアラーム時刻を5つまでセットできる.さらにその上を行くのが,昔使っていた,今は懐かしいデザイン(しかもJ-PHONE!)のこの携帯(三菱製)で,曜日指定までできてしまう.
d0023240_23371656.jpg
d0023240_23372835.jpg

この機能があると,あらかじめ1週間分セットしておけば,毎日いちいちセットし直さなくてよいので,だいぶ楽である.ただいかんせん携帯なので,定期的に充電しなきゃいけないのと(しかも古いので充電池の持ちも悪くなっている),それが主たる機能ではないために音量が今ひとつで爆睡しちゃうと目が覚めない,という欠点がある.さらに言うなら,研修医時代に使ってた代物なので,夜ごと病棟ナースから何やかんやと気安くcallされてた時の着メロだから,目覚めが良くない,というのも...

携帯にオマケで付けられるような機能なんだから,そういうデジタル目覚まし作ったら,少なくとも看護師には大いに売れると思うんだが.不規則勤務でなくても,土日は遅くまで寝てる(かといって昼過ぎまで寝てるわけにもいかない)人も多いだろうし.
[PR]
by E_physician | 2007-08-06 23:41 | その他


<< 普通の,日本語 内診問題の真相 >>