普通の,日本語

有名人がくっついたの,離れたの,できちゃったの,といった類の話題には全く関心がなく,ポータルサイトの「今日の話題」にそのテのネタがあっても,クリックすることはほとんどない.でも今回クリックしてしまったのは,

  ダル「子どもを授かりました」

背が高くて,カッコよくて(私好みという意味ではない),才能もあって,茶髪で(あ,地毛か)...「できちゃいました」だったらまずクリックはしなかった.
・・・最近お騒がせしました。記事の通り結婚を前提にお付き合いさせてもらっています。そして、僕自身嬉しいことに子供を授かりました。家族も増えると思いますし、温かく見守ってください。・・・
いや,実は大したことは言ってないし,特別上品な言葉遣いってわけでもない.ごく普通だ.でも何だか久しぶりに美しい日本語を聞いたような気がしたのだ.

見た目も中身も恵まれすぎた若者って,何となく軽そうな印象をもっちゃうので(偏見,ともいう),いかにも「できちゃいました」と言いそうなところ「授かりました」だったから,その意外性が際立つだけなんだけど.これがハンカチ王子だったら(だってこの人 実直そうだもん;やっぱ偏見),ふーん,で?ってとこだ.


そんな風に言われちゃーねー.素直に,おめでとう.
[PR]
by E_physician | 2007-08-12 00:20 | その他


<< 足がない! あったらいいな >>