カテゴリ:ごはん( 19 )

クーポン券というもの

とあるコーヒーチェーン店.スタバみたいなメジャー系でなく,全国に数店舗.
こだわりのコーヒーを1杯ずつ煎れて出す.

今年初めからクーポン券を配り始め,行ってコーヒー飲むと必ずクーポン付のチラシとともに供される.有効期限○月末までのいろんなクーポンがあり,中に全てのドリンク100円引き券があるので,行く度に使っている.ふと気が付くと,店の入り口のメニュー黒板の所に「ご自由にお取り下さい」とそのチラシが置いてあった.

だったら,有効期限の○月末まで全ドリンク100円引きとすればいいだけじゃね?

知らずに来た一見さんが,チラシを取らずに入店したらバカを見る,ってことだ.

度々行って,いちいちクーポン券出すのも面倒くさいし,店側だって,「クーポン券で100円引きですね」とレジ処理するのも面倒なだけではないのだろうか?

-----------------------------------
後日談.

その店のHPのお問い合わせってとこに,メールで要望として書いてみたら,速やかに対処します,って返事が来た.
しばらくして行ってみたら,入り口の「ご自由にお取り下さい」のチラシが撤去してあった,だけだった.今しばらくクーポンをいちいち出さなきゃいけないのだなぁ.あぁ.


[PR]
by E_physician | 2015-06-29 16:08 | ごはん

いわゆる便所飯と喫煙可の食事処

ちょっと遠方にて勉強会があったので,遠出のついでに行ったことない蕎麦屋に行くことにした.新蕎麦の季節だから.開店早々で駐車場に車は少なかったが,自分が入店した後 続々とテーブルは埋まって行った.ふと気が付くと,テーブルに灰皿が….で,隣のテーブルに座ったおっさんども数人のうち1人が席に着くなり吸い出した…orz.
「当店の蕎麦は…」とこだわりがあるのに,なんで香りにはこだわらないの? タバコの悪臭下で,どう味わえと言うのだろう.早々に平らげて,私の蕎麦店リストから即刻抹殺.

お口直しに,こだわりの珈琲店がないかなーと探して,1杯ずつ入れてくれる店を見つけて入店.ドアに「当店は全面喫煙可です」の札が…orz.でもわざわざ来てしまったし,しょうがなく入った.幸い,客がいなくて,悪臭に悩まされることはなかったが.


便所飯は都市伝説らしいけど,まるで同じ.何で(タバコ)臭いところで飯を(蕎麦を,その他etc.を)食わねばならんのだ.

回らない寿司店では香水はアウトっていうマナーがあるが,こだわりの蕎麦屋や珈琲店でもそれが常識になってほしいものである.何も居酒屋でそれを求めてるわけじゃないんだから(居酒屋が禁煙だったら,つきあいの飲み会に,もっと参加するけどね).


今回は,この辺では知られた質のいいローカル雑誌を頼りに行ったのだが,残念ながら喫煙・禁煙の記載がなく,当直明けで時間がなくてネットで下調べできなかった,というのが最大の敗因(もっとも,こだわりの蕎麦屋・珈琲店が今どき禁煙じゃないのか,ってのも驚き).深く反省.
[PR]
by E_physician | 2014-11-26 20:55 | ごはん

ネルドリップでもハンドドリップでも…

当地は昔ながらの喫茶店がちらほらあり,中にはこだわりの珈琲を出すところも少なくない.

が,しかし,そういう“珈琲専門店”でも,全面喫煙可なんだなぁ.珈琲の味や香りにこだわるなら,なぜ他の悪臭を許せるのか,解せない.

かくして今日も,チェーン店に向かうのであった.
[PR]
by E_physician | 2013-09-30 23:33 | ごはん

おしゃれなBistroまでも侵食される

さすがの猛暑で外のテーブルで食事をする人はいないが,涼しい日や喫煙する人は外のテーブルも使える,とってもフレンチな雰囲気の満喫できるBistroがある.

普段はフレンチのラジオ(多分...ネットラジオかな?)が流れていて,気取らない店なのに,支払いもテーブルで,という徹底ぶり.

なのに,今日 行ったら,流れていたのは...沸騰!甲子園
...興ざめ.しかも,当県代表校の試合はない日なのに...

それにしても,連日の猛暑なのに,やっぱ甲子園は気にせずやるんだなぁ.
[PR]
by E_physician | 2013-08-11 20:31 | ごはん

ワインセラー買ってしまった...

それほどワイン通ってわけではなく,手頃なワインを適当に飲むだけなんだけど,おいしいと聞いた日本の某ワイナリーのワインが当選.今年からすべて抽選による販売になってるらしく,応募したら6本 当たってしまった.クール宅急便で届いたんで,せっかくクールで届いたものを室温(さすがに真夏は30度になる)に置くわけには...と,冷蔵庫に入れたら充満で,食品を入れるすき間がほとんどなくなってしまった.

かといって真夏にワインはあんまり飲みたくないんだなぁー...てことでやむなくワインセラー購入.届くまでの数日は冷蔵庫fullで,実に不自由だった.下段は外せば一升瓶も入れられるタイプなので,日本酒や焼酎も保管できるから,まーいーか,と.
d0023240_1152966.png

スリムで見た目もスタイリッシュ.リビングに置いてもサマになる(中身が例え高価なワインじゃなくても).


ワインて冷やしすぎてもダメだから,本当は冷蔵庫入れちゃいけない...ってことは後に知った.
[PR]
by E_physician | 2013-08-10 22:47 | ごはん

蒟蒻畑を買おう!キャンペーン

・・・なんてキャンペーンが実際にあるわけではないが,やや古語風に言うと“マイブーム”.

マンナンライフは悪くない!とかブログに書くのもいいし,応援メールを送るのもいいが,ここはやっぱり商品たくさん買って会社の売り上げ増に貢献するのが一番ではないかと.

やや若かりし学生時代,ウェストサイズなど気にしていた頃は,大変お世話になりました.
近くのドラッグストアで各テイストの蒟蒻畑を買い込んで,食後のおやつは各味1個ずつ食していたものだ.さすがに毎日だと飽きてくるので,冷凍してコチコチを食べたり,半解凍くらいで食べたり,バリエーションを楽しんでいた.食べる時はもちろん小さじ利用.だって,一口だとデカ過ぎるし,ゆっくり食べたいから.

近年は痩せたので(「やつれた」「ガリガリ」,とも),カロリーなど気にせず何でも食って,蒟蒻畑からは遠ざかっていたが,久々に応援がてら食べる気になってきた.


がんばれ!蒟蒻畑...じゃなかった,マンナンライフ!
[PR]
by e_physician | 2009-03-11 21:54 | ごはん

名前負け?

まるで小林製薬なネーミングの"ムッキー"
d0023240_1502732.jpg

ジャガイモは結構 大変だった.力を入れてかなりゴシゴシやんないといけないので「あっという間に皮むき完了」というのは誇大だな.ピーラーの方が圧倒的に速い.まぁ,皮つきのまま調理しちゃえばいいんだけどね.

ピーラーだと手こずる里芋なんかだったら,有用かもしれない.


こういう,ネットで話題の製品て,ホームセンターとかだと全然 売ってないのはなぜなんだろう.Anylockなんか,気軽に車で行ける範囲の数軒のホームセンター どっこも扱ってないし.○ップロックとか類似製品が売れなくなるからかなぁ.
[PR]
by e_physician | 2009-03-06 02:02 | ごはん

やっぱり(ほぼ)同じ

立方体の箱が珍しくてつい手に取り,買ってみた.
d0023240_039387.jpg


これって,“幻の”じゃがポックルと同じじゃね?と思って検索したら,やっぱり! カルビーのFAQsに

Q 『じゃがポックル』と『Jagabee』は、同じものなんですか?友達は同じだと言ってます。

要は,じゃがポックルの方が多少手間暇かけてるけど,ほぼ同じってこと.

だいたい,じゃがポックルだって,本当は大量生産可能だろーに,入手困難感で人気をkeepしようという戦略だと私は踏んでいるのだが.

でももうほとんど違いがわからないJagabeeが出回ったら,「北海道みやげ じゃがポックル? ふーん」となりそうな...



***** 2/26加筆 *****
 どうもJagabee自体は2006年頃から販売されていたらしいが,売り切れ続出で,地域によって販売開始を遅らせたりしていたよう.恐らく当地域は僻地のためか,最近になってようやく売り出されるようになった...のかな.実際,また欲しくなって先日 同スーパーに行ったら売り切れてて,今日行ったらコーナーに山積みだったから,このスーパー的には新製品扱いなんだよな.そんなに流行に後れた地域だったとは...5箱 買いだめ.
[PR]
by E_physician | 2009-02-22 00:49 | ごはん

食い物の恨みは恐ろしい

夫婦でやっているこぢんまりとしたフレンチの店.

比較的感じがいい(と思っていた)ので,時々ランチに行っていた.最近 店内リニューアルしたので行ってみると,ランチセットはいずれもちょっとずつ高くなっていた(それは些末なことだが).

「本日のパスタはエビと○▲※□(←聞いたことない食材名)のクリームソースです」と言うので
 「“○▲※□”って何ですか?」
「××産の野菜なんですよ.珍しいんですよ.」
 「じゃあ,それお願いします」

出てきたパスタの中に,エビやその他の野菜は入っているが,初めて見るような食材は入ってなかった.しかし,“○▲※□”なんて見たことも聞いたこともないもんだから,すり潰して隠し味的に使われてるのかもしれない,とか,いや,実はこのピーマンのように見えるものがそれかも,などと思いながら食べた.

デザート食べ始めて,コーヒーを持ってきた奥さん曰く

「さっきのパスタ,“○▲※□”入れるの忘れちゃって(笑).ごめんなさい(笑)」

 ...それ,笑うところか? “○▲※□”って聞いたことない野菜を食べてみたかったから,それを選んだのに.私の表情が強ばってるのに,その天真爛漫な奥さんは気付かなかったろう.
 でも,会計の時にちょっと割引きしてくれるかも,とか想像(期待)してたんだけど.

支払いに行ったら,フル料金とりやがった!


 本来入っているはずのメインの食材が抜けてても,笑ってごまかす料理人魂,さらに平気で全額請求する商売人気質のなさ.
d0023240_22112226.jpg

許さん!!
[PR]
by e_physician | 2008-11-19 22:15 | ごはん

マッチポンプ

 ふと見かけた乾物屋に立ち寄った.豆カレーでも作るかと,レンズ豆とひよこ豆を購入.さらに物色していると,銀杏発見.わずか400gで¥1000とかなり値が張った(殻付きだから実質 半分くらいか)が,好物なのでこれも購入.

 で,銀杏.購入時に,「最近は電子レンジでやると簡単でいいらしいわよ」と聞いて,ネット検索すると,多数ヒット.茶封筒に塩と一緒に入れて1分くらいで,適当に爆発してくれた.
 20粒くらい食した後に,銀杏って子供が食べるとビタミン欠乏症状で痙攣するんだったよなー,大人は大丈夫だよなーと念のためネットで調べると,大人は多量に食べなければ大丈夫,とあるが,多量って,どのくらい? 以前 居酒屋で頼んだ時は小皿に10粒くらいで,それを分け合って食べたから,一度に20粒って,ひょっとして多量?! 自室で痙攣したら...翌日出勤しないので,管理人が鍵を開けたら口から泡吹いて倒れているところを発見...てな光景が目に浮かび,慌ててドラッグストアに直行.ビタミンB6の錠剤を購入し,やや多めに飲んで(ビタミンB群は水溶性だから,多く摂取しすぎても排出されて害はない)ようやくホッ.

 それ以来,銀杏食べる前にビタミンB6飲んでから,という状態.それでも恐いから,一度に20粒までに限定して食しているが,物足りないし,なかなか減らない.ネットでさらに調べると,
  中毒量 成人(40~300粒)

・・・幅あり過ぎ.しかし,300粒って...


 いやーしかし,やっぱ銀杏ってうまいな.
[PR]
by e_physician | 2008-07-14 03:53 | ごはん