カテゴリ:語学...っていうか英語( 18 )

源泉掛け流し,の英語

私の英語遍歴にも書いたが,私が英語を腰を入れて勉強し始めた時の最初の教材はヒアリングマラソンだった.「1年間で1000時間」を謳いながら,1000時間分の教材をくれるわけではない(当たり前だ.60分テープなら1000本だし).60分程度のカセットテープ(現在はCDらしい)が毎月送られてくるだけだから,それを繰り返し聞くか,自分であれこれ教材を入手するなどしなければ1日3時間弱はとうてい達成できず,2カ国語放送のニュース,映画,海外ドラマなどを必死こいて観たり聞いたりしていた.NHKラジオの語学番組は,半分は日本語解説なので,フレーズを覚えたりするのにはいいが,リスニング教材としてはイマイチ.引っ越して,米軍基地の周辺地域に住んでいたときはFENが聞けたけど,これもけっこう音楽が流れてしまう.
大学時代は,たまたまアパートに有線放送が入っていて,初期投資なしに月額料金だけでBBCが視聴できた(だがBBCは話題が堅過ぎて肩がこる).

そんな時代を経て,BroadBand TVが視聴できるようになった時には隔世の感という感がした.ADSLにおまけで付けられる程度の+αの料金で月額料金は格安だった.
プロバイダーのYahoo!には,当初 BBCもあったが削除され,専らCNNをつけっぱなしにしていたら,ついには今年度から,CNNも削除され,ニュース専門チャンネルは一つもなくなってしまった(需要がないのかなぁ).こうなるとプロバイダーを変更するか,フ●●ツ光とかにするか.
どうしようかと思っていたところ,デジモノグッズ雑誌でインターネットラジオ専用機なるものを見つけて,即買い.

d0023240_16421687.jpg

デザインもスタイリッシュで,リビングの中央においても違和感なし.結構売れてるらしい.

蛇足:源泉かけ流しといっても,局により,一部の番組(インタビュー,ニュースなど)はリピート放送もあるから,厳密には“かけ流し”ではない.


<利点>
・スイッチぽんで生の英語が24時間・PC起動するより速い・手軽
 そのために買ったんだから当然だが,これが最大の魅力である.ネットラジオだから,当然PCでも聴取できるのだが,PCだと,PC起動→ブラウザ起動→websiteへアクセス→「Listen Now!」ボタンを押す といった手間が発生する.
 英語以外の教材は一般に比較的割高/入手困難だったりするが,世界中の各国語のチャンネルが聴き放題なので,英語以外の語学学習者にとってこそ有用かもしれない.

・webでお気に入りを検索・登録できる
 本体でも局を検索,登録したりできるが,ジョイスティックなので,使い勝手は今ひとつ.そこで,PC上でFrontier Silicon(Wi-Fi Radio Portal)にアクセスし,メンバー登録して,本機固有の番号を設定すると,webで検索・お気に入りに登録したチャンネルが,本機でもお気に入りのところからアクセスできる,という便利な使い方ができる.
 Choose from:
 15834 Radio stations
 10503 Podcasts
 ...and more are added daily

・テレビをBGMにするより電力消費量が圧倒的に少ない
 今までは,CNNをつけっぱなしにしてBGM(関心のあるニュースだけ振り返って観る)としていたのだが,テレビだと電力量もバカにならない.ラジオは音声だけなので,消費電力はすごく少ない(はず)
 そもそも日本で視聴できるCNNはCNN-jで,日本語のCMも頻回.これに対し,ネットラジオは,英米のチャンネルのものは,丸々すべて英語.各国の特徴のあるCMも聴けて興味深い.


<今後期待したい改善点>
・どうせなら今流れている曲名,番組名,インタビューなら出演者なんかが表示されるとうれしい
 デジタルだから,これくらい期待したいところ.

・ボリューム調整
 局によってボリュームがかなり異なり,チャンネル変えるとギョッとすることあり.それと,購入した日 スイッチ入れてチャンネルを選択したら,とんでもないボリュームになっていて,慌てて,ボ,ボリュームはどこー?!とパニクってとりあえずスイッチを切った,という...深夜だったし,マンションだし,かなり慌てた.

・リモコンあるけど,感度が鈍い
 日本の電化製品だと,リモコンがあさっての方向を向いてても反応するが,これはレーザーポインタみたいに方向がぴったり合ってないと反応しない.

・イギリスのメーカーなので,説明書が英語・その他欧州語のみ.
 それもなぜかやたらとフォントが小さくて(老眼の人は老眼鏡必須なレベル.幸いまだ老眼じゃないが,なぜここまでフォントを小さくしないといけないのか意味不明.余白あまり過ぎ!),内容もそっけない.
 本体およびリモコンにどうやって局をプリセットするのか,その方法がどこにも書かれていない.ひょっとして長押し?と思ってやってみたらできたけど.日本製電化製品の取説がいかにわかりやすく作られているか,身に染みてわかった.
[PR]
by e_physician | 2011-08-11 16:51 | 語学...っていうか英語

「ぼくたちの英語」


P.49
英語で教える英語
 小学校英語と並んでもう一つ,高校英語の授業の一部を英語で行うことも世間の注目を集めており,それに対してもこれまた賛否両論が飛び交っている.
 ここで想像してみる.授業中に英語しか使わないとどうなるか?
 答え=生徒は寝る.


P.222
好き嫌いをしてはいけない
 (中略)
 ただ,好き嫌いも食べ物ならいいけれど,生徒だと困る.もちろん,そもそも人間に対する好き嫌いなんてふつうはあるもので,私なんか嫌いな人をリストにしたら,ものすごい長さになってしまう.だが,教師として生徒に接するときには,決して許されない.感情を抑えて,誰にでも公平に接することが,絶対的に必要なのである.


「生徒」を「研修医」に置き換えると...耳が痛い.ただ,教師と指導医が違うのは,教師は教えることが仕事のほぼすべてであるが,指導医にとってはそれは仕事の一部ってこと.だからって好き嫌いが許されるってわけではないのだが,“面倒くせーな” “やる気ありませーん”オーラを露骨に発する研修医を指導するのは,辛いものだ.いや,あくまでも,そういう研修医もいる,と.
[PR]
by e_physician | 2010-07-18 22:22 | 語学...っていうか英語

英語発音入門

甲南大学の作った 英語発音入門 - English Pronunciation Practice for Japanese Learners - がすごい.

すべての音を網羅しているわけではないが,英語/米語の母音・子音の微妙なとこをすごくわかりやすくオーディオビジュアルに解説してくれてる.

こーゆーのがネット上で,タダで利用できるんだな.現代は.
[PR]
by e_physician | 2009-08-08 02:00 | 語学...っていうか英語

いわゆる"へたうま"路線?

d0023240_22315746.jpg

Comeing to XXXX is
enjoying they variety of our delicious meals
and Good music and relaxing atmosphere
for you and your friend
to enjoy your time
Once you come to XXXX,
you will comeback again many times

出張先で連れてってもらった居酒屋の看板(?).
何も無理して英語使わなくても...

英語圏の外国人が多い地域ではないんだが.
[PR]
by E_physician | 2009-04-21 22:40 | 語学...っていうか英語

今年もセンター試験

リスニングからやってみた.

 ...手強い.世も寝静まった深夜に愛用のBOSEのヘッドフォンというベストな環境だったにも関わらず...1コ 間違った.例年ながら,これって高校生には難易度高過ぎ! 河合塾の分析だと平均点は24点って...(50点満点)

 筆記は2コ 間違い.まあ例年通り.

 そして,
 今年のイケテるイラストはこれだ!
d0023240_22462718.jpg


 しかもこれにページ一面 使うのって...非エコ.
d0023240_22474029.jpg

[PR]
by e_physician | 2009-01-29 22:53 | 語学...っていうか英語

今年も懲りずにセンター試験

若干 出遅れたが,今年も懲りずにやってみた.

リスニングはかろうじて満点だったけど,やっぱ難しいわ,これ.高校生ん時だったら,マジやばかった.
筆記は52分で解いて(見直しはせず),1個間違って198点.近年では高得点な方で,ちょっとホッとした.大体いつも自信ないなぁってとこ間違ってんだな.

今年のベスト画像はコレか.
d0023240_43347.jpg
先週の同窓会の写真という設定...皆さん何ともファッショナブルで.
[PR]
by E_physician | 2008-02-14 04:07 | 語学...っていうか英語

英会話とダ○エットの共通項

・マーケットの巨大さ
 関心のある人が異常に(必要以上に)多い.雑誌では定期的に特集が組まれる.
 「今度こそ英語をモノにする」「今年の夏はビキニで!緊急ダ○エット特集」とか.

・誰もが楽してお金も時間もかけずうまくなる(やせる)方法を求めている
(そんなものはない)

・ありとあらゆる○○法・マニュアル本が氾濫
 これだけおびただしい方法・マニュアル本があるのに,突出して抜きん出ているのがないってことは,どれも似たり寄ったり,というか,どれも著効せず,というか,王道はないってこと.
 言い換えれば,どれでもいいから(方法論が正しいとして)継続して努力さえすれば何とかなる,とも言える.

・英会話を習っている(ダ○エットしてる)自分が好き
 それ(手段)自体が,趣味と化している.
 「今日は英会話の日なんです」「今ダ○エットしてるから」(←嫌いな人に誘われた飲み会を断る口実にもなる.)

・切実な理由がない(モチベーションに欠ける)
 実際は英語ができなくても困らない,あるいは痩せなくてもいい人達が大半.

相違点:英会話にリバウンドはない.


*商業TBが多いので,伏せ字にしました.
[PR]
by E_physician | 2007-09-07 21:26 | 語学...っていうか英語

ほーら,みてごらん

英会話「NOVA」に一部業務停止命令…経産省

以前 書いたんだけど,ね,宣伝の派手な英会話スクールはヤバイでしょ? まぁNOVAの場合,経営基盤が弱いとかじゃなくて,悪どいって感じだけど.

ただ,NOVAのCMはなかなかの出来で,おもしろいものが多かったので,CMウォッチャーの私としてはちょっと残念だ.

d0023240_23295218.jpg
“NOVA友”


(exciteって,YouTubeの動画そのまんま貼れないみたいだけど?)

記事引用
[PR]
by E_physician | 2007-06-13 23:03 | 語学...っていうか英語

今年もセンター試験

今年のリスニングは難易度高めで,自宅でトライしててもちょっと緊張してしまった.ケアレスミスで1個間違っちまったぜ.筆記は例の如く2個間違って192点.いつまで経っても満点を取れないのが悔しい.

さて,筆記問題で,恐らく現代のsituationで,若い子同士の会話内容.知人を迎えに行ってもらうため,どんな服 着ていくの?というやりとりの会話の後に出てくる問いのイラストが以下.
d0023240_2375750.jpg

正解はともかく,これなら(どれでも)初対面でも間違えることはないな.
[PR]
by E_physician | 2007-01-21 23:15 | 語学...っていうか英語

CNN-j vs BBC World

 ケーブルTVでもBBTVでも,2大英語ニュースチャンネルであるCNN-jとBBC Worldは基本コースに入っていることが多い.で,どちらを観るか?である.

CNN-j
<長所>
・カジュアルな番組もある

 “American Morning”など,キャスターもかなりカジュアルな雰囲気だし,ジョークも出る.JEANNE MOOSのリポートは確実に笑える.
・医療ニュースが多い
 興味あるネタは難しい英語も苦にならない(聞き取れない部分もあるけど).
<短所>
・日本語のCM

 CNN-jはかなり頻回にCMが入り,日本語のCMも多い.英語漬けになるにはかなりの障害である.しかもそのCMがやたらと常連CMなので,うんざりしてくるのだ.ス○ードラーニング,ア○サダイレクト(外資系の車の保険),プ○アクティブ(ニキビクリーム)...

BBC World
<長所>
・CMが英語

 CNN-jと比べると日本語のCMが少ない,というかほとんどない.CMの頻度も少ない.英語漬けには最適.
<短所>
・硬い...

 まず絶対にキャスターやリポーターが笑うことはない.また笑いを誘うようなネタもない.従って視聴者が笑うことは絶対にない.そういう意味でやや疲れる.(BBCといってもイギリス本国のものはこう硬くはない.海外向けBBCは硬派で勝負,なんだろうか?)

 私の場合,観ると言うより「流している」という感じで,他の作業をしながら耳だけ聞くとはなしに聞いていて,気になった時だけ目を向けるというスタンス.アメリカ英語の方が慣れているのと,医療ニュースが多いのでCNNをつけてることが多かったが,あのCM群にはほとほとうんざり.CMのナレーションをそらで言えるくらいだ.
 そういうわけで最近はBBC率が高くなってきた.
[PR]
by E_physician | 2006-07-14 22:27 | 語学...っていうか英語