カテゴリ:禁煙( 4 )

私がスタバが好きな理由

「禁煙ですか?」

最近 飲食店でこう聞くと,

「大丈夫です.吸えますよ」

と返ってくることが多い...こちらの意図するところは,禁煙席があれば禁煙席がよい,なければできるだけ煙たくない席がよい,ということなんだが,単に私が喫煙者に見えるだけか,あるいは舌っ足らずなのか.最初から省略せずに「タバコの煙が嫌いなので,できるだけ煙たくない席がいいんですが」とでも言えばいいのかな.

先日もこだわりの紅茶の店とやらに行ったら,やはり同じ応答だった.落ち着いた雰囲気でゆっくりくつろぎたくなる感じの店だったけれど,禁煙でも分煙でもなかった.「今のところ1階にはタバコを吸ってらっしゃるお客様はおられないようですが」と1階の席に案内されたが,嫌な予感は的中し,あっちでもこっちでも喫煙が始まって,お茶を飲み干すと早々に出てきてしまった.ちなみにこの店,コーヒーも紅茶も¥800~という価格設定(ちなみに銀座や青山ではない).ポットで出てくるから2杯分ではあるけれどもね.
 紅茶にこだわるってことは,味ももちろんだが,香りで勝負だろうに,せっかくいい香りの紅茶を出しても隣でスパスパやられちゃ,いい香りも台無しだろう.それがタバコの悪臭に無関心とは.つか,紅茶へのこだわりはポーズ(ファッション)で,実はあんまりこだわってないのかも.


喫煙者の何が嫌かって,ところ構わず吸うことだ.単に健康被害だけでなく,その煙は非喫煙者(の全てではないが)にとって,悪臭以外の何物でもない.特に飲食中にその匂いをかがされるのは,例えて言うなら,となりのテーブルで,あらーウンコしちゃったのねー,とか言ってその場で赤ちゃんのオムツ換えされるのと同じくらい不快なんだけど.


今現在 国内全ての飲食店での禁煙が法制化されている国(完全に分離された喫煙スペースを条件付きで許可している国を含む):
ニュージランド,ノルウエー,アイルランド,イタリア,イギリス,フィンランド,南アフリカ,スペイン,スウェーデン,南米チリ,南米ウルグアイ,キューバ,香港

<参考>
レストラン・バー強制禁煙が当たり前の時代へ
[PR]
by E_physician | 2007-09-07 21:55 | 禁煙

このCMは夢じゃないかも

パブやレストランが全面禁煙、英国紳士も法施行で様変わり

 日本では,まだまだ遠い夢のような話.

> パブで一服吸いながらビールを飲むという、英国らしい光景は姿を消した。

 何度かイギリスには行ったが,「パブでビールを飲む」のはよしとして,「一服吸いながら」が英国らしいとは思わない.記者の偏見丸出し.

d0023240_1284128.jpg

ミドリ安全 - 分煙

記事引用
[PR]
by E_physician | 2007-07-04 01:25 | 禁煙

禁煙大好き!

d0023240_13422573.gif


 全国の完全禁煙・分煙グルメ情報サイト.

 まだ情報量としては少なめだが(っていうより,禁煙の店自体が少ないってことなんだろうなぁ),こういうサイトができて実にうれしい.もちろん,禁煙ではあっても,おいしくないと許せないわけだが.
d0023240_13541876.gif

[PR]
by E_physician | 2006-04-14 13:52 | 禁煙

natural dining?

 近所に,*ea*sという店がある.看板には natural dining ★ deli & cafe とあり,有機野菜を使用した家庭料理風の和洋食がウリと思われる.しかし,残念なことに,禁煙ではない.

 狭く細長い店内は,テーブル同士の間はわずか50cm程度で,隣で一服やられたらひとたまりもない.一番奥の4人テーブルが“禁煙席”となってはいるが,仕切りすらなく,ただ単に“そのテーブルでは吸ってはいけない”というだけのこと.入り口付近に換気扇があるから,奥の方には煙が行かないだろう,という安直な考えのようだ.

 できるだけ空いてる時間帯を狙って煙害を被らないようにしたいのだが,それでも必ずしも自由に座れる訳ではなく,座席を指定されてしまうこともある(絶対に満席になることはない時間帯なのに). 挙げ句の果てには「この店は禁煙じゃないのでー」(タバコが嫌いな客として顔は覚えられているようで) ・・・もう二度と行かないことにした.

 いくら有機野菜を使おうが,タバコの副流煙吸わされたらねぇ...残留農薬なんて,タバコの害に比べたら屁みたいなもんなんだけど.健康に留意しているんじゃなければ,有機野菜使用ってのも,客寄せのための単なるファッションとしか言えない.店内の客の喫煙率からすると,全面禁煙にしたら経営が成り立たなそう,というのが現実なんだろうけどね.

 そもそも,食事屋さんて,せっかく作った料理を,香りも含めておいしく味わってもらおうと思わないのだろうか.寿司屋(だけじゃないが)に香水プンプンさせて行くのはマナー違反なのに,何でタバコはOKなのだろう.同じくらい悪臭だと思うけど.

 ひょっとして,天然葉タバコから作られたタバコもnaturalってことなんだろうか.それで“natural dining”だったりして...

d0023240_1774348.gif

d0023240_1772141.jpg

[PR]
by E_physician | 2005-04-23 17:05 | 禁煙