カテゴリ:その他( 107 )

くつろげる部屋

年末年始はもちろん例によってほぼ仕事で埋まっていたのだが,来客があるので,目一杯がんばって(それでも充分でないことは百も承知)掃除をした.

で,来客曰く「雑然としてるねー」

orz…
はい,その通り.片付けられない人です.

ま,最終的には,「自分ちの居間みたいで,くつろげたよ(意味深…)」って言ってもらえたけど.
そうだよね.トレンディードラマに出てきそうな,デザイナーズマンションの完璧なインテリアのリビングだったら,汚しちゃいけないとか緊張するよね? だから,よ,よかったんだよね?と自分に言い聞かせた.
[PR]
by E_physician | 2015-01-15 10:32 | その他

予想通りのつまらなさ

名古屋まで行く用事ができて,しかも夕方まで時間を潰さないといけなくなり,こんなイベントTRAVELLERS in 北欧クリスマスストリートやってるよ,と聞いて行ってみた.

栄の街中の小さい公園にテント張った作り.外から公園一回りするのも2分くらい.これで1000円も取るのか?って感じ.ちょうど週末で混雑してるし,飲食系は基本立ち食いしかできないし,どうにもしょぼそうと思ったが,まぁ,ケチらず入ってみた.

…で,まったく予想通り,ショボい!北欧系の雑貨好きな人にはいいかもしれないが,品数少ないし,つい“これってネットでも買えそう”なんて思ってしまう.そもそも人が多すぎてゆっくり見れないし,人気の飲食系は行列だし.一通り,全ての店を覗き,早々に退出.当日券売り場は回転は早いが20-30人ぐらいの行列が常時できていたけど,北欧好きな人って,こんなに多いのか?
[PR]
by E_physician | 2014-12-22 18:00 | その他

【悲報】エアコンのリモコンが行方不明 &後日談

近頃だいぶ寒くなってきた.エアコン入れようかと思ったら,リモコンが見当たらない.つたない記憶では,エアコンの上に置いた気がしたのだが,ない.
かれこれ2週間ほどあちこち探したが見当たらないので,(買ったら出てきたりするんだよなぁ…と思いつつ)ユニバーサルリモコンなるものをネット購入.送料込み1300円程度.配送予定は明日です,というメールが届いたその日に…見つかった…orz.

マンション据え付けのエアコンなので,退去時に専用リモコンがないと面倒くさいことになるので,いずれは意地でも見つける予定ではいたのだが….
[PR]
by e_physician | 2014-11-12 22:18 | その他

美容室考 髪の分け目は右なんですが…

とりたてておしゃれなわけではないが,美容室にはうるさい.

美容室考 「こんな美容室は嫌だ」
美容室考 少人数でも静かだとは限らない

当地に異動して,美容室を(嫌気がさして)転々として,今通っているところで4ヶ所目.ここもイマイチなのだが,しょうがなく許容している,というレベル.
都会ではないから,割と都会だった前々勤務先で見つけた理想の美容室みたいなのは,いまだ見つからず.

私の髪の分け目は右である.その状態で美容室に行くので,明々白々.しかし,洗髪後に自然に右で分かれるかというと,そういうクセ付きはないため,黙って見ていると(多分 重力の関係で)自然に分かれる真ん中で分けられてしまう(しまいそうになる)ことが多い.そのままだと,ちびまる子ちゃんみたいな仕上がりになってしまうので,「分け目 右なんですけど」と言って直してもらう.今の美容室に通い始めてもう10回以上だし,名前も顔を覚えられているのに,何で分け目は覚えてくれないんだぁぁぁ!

今通っている美容室が特殊なのではなく,今までのところもほぼすべてそう.なので,美容室でまどろんでばかりはいられず,洗髪後は気が抜けない.頼むから,客がどっちの分け目かくらい,覚えてくれ!
[PR]
by E_physician | 2014-11-02 17:12 | その他

ちょっとお時間よろしいですか?

警戒心が強すぎるのか,やたらと丁寧に話しかけられると身構えてしまう.「決して怪しい者ではありません」という人ほど怪しかったりして.

大都市の中心部にて.若い女性が左手に何か紙,右手にペンを持った状態で「ちょっとお時間よろしいですか?」ときた.
また宗教勧誘のアンケートか,と思うと同時に,連れが「ダメに決まっとろうが」と言ったのだが,幸い彼女の耳には入らなかったようで,「○○ビルはどっちですか?」と….道を聞いてただけだった.

少し舌っ足らずだったから,中国・台湾からの留学生なのか,そういえばスーツだったから就活なのかも.左手に紙,だったのは,どうも会場までの案内図だったよう.

連れが「あぁ,それなら…」と教えてあげると,お礼を言って足早にその方向へ歩いて行った.

彼女の日本語は正しい.とても丁寧でもある.その点では素晴らしい.でも,状況的には誤解を招く.
願わくば,彼女が道を聞いたのが,当方が最初だったのを願う.何人にも話しかけて無視し続けられていたのではないことを.だって,危うく無視して立ち去りかけたから.

これって,海外のJapan Shopなんかで売ってる,あまり上手でない筆文字で書かれた「お母さん,愛してます("Mom, I love you.")」というメッセージカードに似てる.日本語は正しい,文法的にも.でもこれ,日本人は絶対に言わない,みたいな.
[PR]
by E_physician | 2014-10-09 22:05 | その他

退去時の部屋

前のマンションを退出する際の話.
病院の借り上げで,敷金に相当する退去時のクリーニング料金は一定額 給与から天引きでプールされ,退去時に規定のクリーニング料金を差し引いて残額は(あれば)帰ってくるというシステム.もちろん,あまりに部屋の状態がひどいと,追加請求があるかも,である.

今までの引っ越しではずっと某社だったのだが,今回は浮気心で,他社を使ってみた.それまでの業者は,荷物運び出し完了時は,(業者持参の)掃除機で簡単に部屋を掃除してくれたのだが,今回の業者はそうしたサービスは一切なく,家具の裏にたまっていた綿ボコリが多数 床をフワフワ.退職をちょっと前倒しした関係で,引っ越し前はバタバタで(って言い訳にならないが…)お風呂掃除をするヒマもなく,カビだらけだった.

その状態で,病院の事務の人と,不動産屋さんとの立ち会いで,退去手続き.不動産屋さんは,各部屋をくまなく見て回り(もちろんトイレやお風呂も),正直 穴があったら入りたいくらい恥ずかしかったのだが…(追加料金請求されるんだろーなー,一体いくらかかるんだろう…もっと掃除しとけばよかったと不安げな私に)チェック後の不動産屋さんの最初の一言

「きれいに使って頂いてありがとうございます」

「えぇぇぇー???!! これできれいなんですかー???!」(←本当に絶叫に近いくらいの驚愕の声である.)

「はい.今このままの状態で案内をしてもすぐ借り手がつきます」

「えぇぇぇー???」


謙遜はしていない.物は超多いし(ひとり暮らしだが3-4人家族くらいの量だと言われた),ものぐさだし,掃除もたまにだし,ルンバ買っても(床が散らかっているので)動かすのは月に2-3回程度だ.なので,心底 超びっくり.

聞けば,子供の有無で決まってくるのだそうだ.壁に穴とか珍しくなく,敷金では足りず追加請求が発生することはザラにあるらしい.

何ともはや.

かくして,おつりが来たのだった.ラッキー.でもちょっと複雑.
[PR]
by E_physician | 2014-09-23 16:55 | その他

切手を多く貼りすぎたら

コレクターではなく,使用する目的で記念切手をストックしていたが,最近めっきりsnail mailを出さなくなってしまい,若干持て余し気味.それでも,遠方の,お年を召した方などに写真を送ったりするのにそうした切手を貼る機会がたまにはある.

最近はネットで料金計算ができるから事前にアートな感じで切手をあれこれ貼るのだけど,念のため窓口で重さを確認すると,ちょっと多めに貼ってしまっていたことに気が付いた.貼ったばかりだから剥がれるかと試したが切手が破けそうで,「これ(多めに貼った切手)ってどうしようもないんですよね?」と聞いたら職員が「そうですね」と言うので,そのまま窓口で投函.

帰宅して,念のためネットで調べたら,「損害賠償兼料金等返還請求書」を提出すると返金される,ってことが判明.
切手を多く貼りすぎて料金超過となった場合の返金方法

何ともあきれる対応だ.その封書の受取人とは後日 会う機会があったので,あらかじめ連絡しておいて封筒を帰してもらった.

後日 窓口に行き,怒りモードで苦情を言い,返金してもらった.何のことはない,用紙に住所氏名などを記入するだけの簡単な手続きだ.「業務用の方など,指摘しても『ああ,いいですよ』と言われることも多いので…」だと.どうみても業務用じゃないんだが.1円でも足りなかったら,窓口で投函を受け付けないだろうに.(ちょっと呆け気味の母が2円不足で投函したハガキの不足料金をわざわざ窓口に払いに行くこの私に対して)何たる言いぐさ.


受取人だった親しい知人から封筒を返してもらう時に理由を聞かれ,説明したら,「みみっちいなぁ,それぐらいで」などと苦笑されたが,私は自分が納得できるなら10万でも20万でも払うけど,不合理なことには1円でも払いたくないのよ! ふん!
[PR]
by E_physician | 2014-09-18 16:50 | その他

迷惑電話

昔から,医者をターゲットとした勧誘の電話ってのがあって,仕事中にかかってくると迷惑極まりない.
最近は手が込んでて,病院の代表電話に電話をかけて,交換からいったん外来・病棟などに電話をつながせ,そこの職員から医師に電話を取り次いでもらい(混線したフリを装うとか,手練手管),マンション経営や先物取引・株の勧誘等をするのである.

こんなものに耳を傾ける(騙される)医師がいるんだろうか,と思うのだが,これだけ頻繁にかかってくるということは,1000人に1人くらいは,ひっかかるのがいるのかなぁ?(数値は勝手な推測だが,せめてこれくらいはいないと,労力が報われない気がするのだが…)
[PR]
by E_physician | 2014-09-17 22:41 | その他

断捨離とMOTTAINAIの狭間で

私にとって,物が捨てられない理由は,
・いつか使えると取っといた物で,「あ,アレがあったな(アレに使える)」「あー,捨てなくて良かった」という成功(?)経験
・生まれ育ちが貧乏なので,「もったいない」が染みついている
・同じ理由で物を大事に使いすぎるため,何年経っても新品同様に見える

しかしまぁ,度を超えると部屋が埋まるので,最近メディアで話題の,使いかけの口紅まで買い取るという,○コ○○グに依頼.段ボールまで事前に送ってくれて,送料無料.これで本当に元がとれるんだろうか….

結果,大型段ボール2箱で¥500….送料に振り込み手数料を考えたらこれくらいが限度だろう.ゴミとして捨てる罪悪感を代行してくれる手数料,ってことで自らを納得させるしかないのだろうなぁ.
[PR]
by E_physician | 2014-08-21 14:48 | その他

過ぎたるは、なお及ばざるが如し

自動車保険の更新時期が近くなっていた.
以前 勤めていた病院関係で割引があったので,某代理店系の保険に入っていた.当地に引っ越してからは,迷いつつも,めんどくさかったので,同じ保険会社の代理店を見つけて,加入していた.
今回,その代理店を通しての継続手続きは初めてとなる…はずだった.

期限の約2ヶ月ほど前に,書類が送られてきて,それで更新時期が近いことはわかる.その後 電話があり,「(期限は)わかっているから,忙しくて電話連絡は迷惑だから電話しないでくれ」とはっきり伝えた.しかし,1ヶ月を切ってくると,すさまじい電話攻勢.

本当は,めんどくさいのでそのまま更新するつもりだった.しかし,帰宅する度に留守電にしつこくメッセージがあり(電話は迷惑だと言ったにも関わらず,である),その数 7件!に至り,ここは切り捨てようと決断した.

留守電に7件の伝言なんて,以下のいずれかとしか思えない.

①客の迷惑も顧みず,一人の顧客も逃すまじ,という必死の営業努力
②期限も忘れるほどスケジュール管理ができない人だと,客を子供扱いしている
③真に親身に心配しているのだが,結果 親切の押し売りになっている(ことに気付いていない)

ネット保険にしてみたら,大して手続きも大変ではなく,車両保険や,あれこれオプションをつけた最も高いプランにしても,今までより3万円も安くなった!!! もっと早く切り替えるべきだった.

良い勉強になった.そういう意味では,ネット保険に切り替えるべく背中を押してくれた電話攻勢に感謝すべきかもしれない.

ありがとう.さようなら.
[PR]
by E_physician | 2014-08-12 23:32 | その他