カテゴリ:その他( 107 )

ため息マニア

よくため息をつく(癖がある).自分にとっては,深呼吸のようなもので,ほとんどの場合は落胆などの表現ではない(そういうこともあるが).

なので,勤務中だと,「先生,疲れてるの?」などとナースに心配されたりする.


たまにしかしないテニスも練習ばっかで,応援されたりする立場には未来永劫ならないから,声援がため息ばかりの時の心境は正直まるでわからない.でも,ウィンブルドンなんか見ていると,応援している選手がミスった時には,“Oh...”という,ため息ではないかもしれないが,明らかに落胆している声が観客席から聞こえてくる気がするけどなぁ.

いただけないと思うのは...日本でやっている試合なのに(従って観客のほとんどは日本人なのに)「シャラップ!」はないんじゃね? 冷静に「ため息はやめてください」ってもっと早くお願いすればよかったのに.


最近の研修医教育では,ABCDアプローチは半ば禁忌扱いなので(注:アホ(A),バカ(B),カス(C),ドケ(D)ね),「シャラップ!」なんてもってのほか.
...っていうか,今どき「シャラップ!」なんて言う?
[PR]
by E_physician | 2013-09-30 23:55 | その他

スローデリバリーでも充分

某お手頃洋服チェーン店のオンラインショップで午前11時頃ネット注文したら,同日夕方には“発送しました”メールが届き,翌午前中には配達された.24時間以内...

amazonも,当日お急ぎ便とかあるけど,そんなに急いで物が欲しい人ばっかなのか?自分は急がないことがほとんどだから,Amazonプライムでもないし,いつも“まとめて発送”を選択するが,いつもいつもサービスのつもり?なんだよなぁ.

佐川急便、amazonの負担転嫁に耐えられず取引のほとんどを返上 ヤマト一極集中へ

やたらと頻回・小口発送されたら,ヤマトでもさすがに大変なんじゃ…と心配してしまう.

だからもう,逆プライム,っつーか,1週間後にまとめて配送,とかの方がむしろ“サービス”に感じられるんだが.
[PR]
by E_physician | 2013-09-30 23:33 | その他

リボがデフォ

Tカードプラスって...

CDやDVDをレンタルするのはせいぜい年に1回程度.TSUTAYAだと,Tカードが会員カードになっていて,クレジット機能なしのカードは年会費(入会費用だったかも)が¥300かかるというので,つい(ケチだなぁ)クレジット付にしてしまった...

店頭でも説明があるので,まぁ「知らなかった」ってことはないのだが,やっぱそれ,ひどくね?ってのが,
「リボ払いがデフォ」.

リボを希望されない場合はカードが届いてから変更手続きをしてください,という説明は確かにあるが,カードが届くのは3週間後くらいだし,うっかり手続き忘れてしまうとリボのまま.恐ろしや.


最近よく見かけるバナー広告の,「三井住友VISAカードエブリプラス」ってのも,年会費無料・ポイント3倍 のコピーにひかれてクリックしてみたら,リボ専用カード.
三井住友VISAよ,お前もか,って感じ.はぁ...
[PR]
by e_physician | 2013-09-20 02:00 | その他

煙に巻かれて

某大手のエステ.

以前は自己処理していた脱毛を,知人から「一度やっちゃえば生えてこないから楽ちんよ」と言われ,たまたま初回お試し券を入手したこともあり,行くようになった.

システムは,最初にコースを選択し,ある程度の料金を最初に払って(プールしておいて)毎回 施術した分をそこから引いていく,というもの.ただ,脱毛部位・方法によって料金体系が異なり,また,これに○%割引券(ただし△△と□□には適用できません)とか,サービス券(ただし,◎▽◇...)とか,いろいろあって,もう訳わかんない料金システム.

まるで携帯電話会社の料金システム並みに複雑怪奇で意味不明.

正直,(故意かどうかは別として)ちょっと多めに請求されても,気付かないレベル.それが狙いかも,という穿った見方もしたくなるのが人情ってものだ.



それと,やたらとおだてるの,マニュアルに書いてあるのかな.肌の色は標準よりやや色白かなといったところだが,「お肌が白いですねー!お店に入って来られるのを見て,すっごい白いなぁーって思っちゃいましたよー!」とかしゃあしゃあと言うんだよな.

そこまで白かねーよ.

おだてて,いい気にさせて(ならないけど),さらなる高額コースを申し込ませようという魂胆...に違いない.絶対.


2013/10/10追記
 昨日 行ったら,バッグの色が素敵ですねー,だって.やっぱ褒め倒し作戦だな.確信.
[PR]
by e_physician | 2013-09-20 01:44 | その他

女ばかりにうるさい奴

トイレの音消し 元凶はコレ?のつづき.

新天地に引っ越したので,当地の図書館で検索したが,既読の初版本しかなかった.ついでに,「草柳大蔵の女性抄」なる本を借りてみたが,トイレ(っつかー,放尿…)に関するネタはなかった.

巻末の著作目録を見ると,この人 やたらと女性論(女性こうあるべし,的な)書いてるのな.さぞかし,奥様やお嬢様は品行方正であられることだろう.

なんで男性論は書かないのかね.

ちなみにこの「草柳大蔵の女性抄」,昭和57年発行なので,もちろん閉架.昔懐かしい紙の貸し出しカードが2枚入っていたが,いずれも白紙.古い本なのに,やたらとページがピンとしていると思ったら,31年蔵書で初めての貸し出しだったわけだ.納得(いろんな意味で…).
[PR]
by E_physician | 2013-09-13 23:58 | その他

灯台下暗し

当地でのマイマイガ大発生はおよそ2週間程度で,8月に入ってからはほぼ見なくなっていた.しかし,その大発生後半の時期のある日 サッシ付近の部屋の中(!!)でマイマイガの死骸を見つけた時の衝撃ったら...

死骸そのものはどうでもいいのだ.ただ死骸があるということは,部屋のどこかに卵を産み付けているということなのだ.あのガチガチに壁にこびりつく卵塊を.

そこいら中 探したがどうにも見つからない.あきらめかけた数日後 卵塊のかけらを床で発見...ということは,箱や何かがぶつかったりしやすいところにあるはず...と思って探すも,やはり発見できず.


そうして,1ヶ月近く経過したある日...orz...

d0023240_23584362.jpg

d0023240_23585965.jpg


長径約5cmはあろうかという巨大な卵塊...そういえば死骸のマイマイガも大きめだった.カーテンだから,卵塊の破片が床に落ちていたのも納得がいく.このカーテンを1ヶ月近く開け閉めしていたかと思うと背筋を冷たい物が走る思いだった.

マスクをして,掃除機で一掃.唯一 幸いだったのは,私物のカーテンではなく,入居時に掛けてあった備え付けのカーテンだったということか.

街中歩くと,あちこちの塀や壁に卵塊を多数見かける.来年は今年以上の大発生に違いない...
[PR]
by E_physician | 2013-09-01 00:02 | その他

Oh, my 蛾ッ!!

正確に言うと,"Oh, マイマイガッ!!" である.

マンションの10階以上だと,さすがに虫に悩まされることはないだろうと思っていたが...

蚊はまったくいないが,今月に入り,マイマイガが大発生(?).ベランダに毎日1匹は必ず死骸があり,卵塊もかれこれ7-8個は刮ぎ取っている.この卵塊は褐色の細毛で覆われていて,アレルギーを起こすこともあるらしい.ので,あらかじめ水をスプレーして刮ぎ取るんだが,卵塊の中には,タラコのような卵が数百個入っているので,うまくやらないと,ポロポロこぼれてしまい,始末に負えん.まったく.
管理人さんによると,今年は異常,とのこと.

防虫対策費もバカにならない.虫コナーズ(このCM大好き)に虫よけバリアに,ハイパージェットとか.効いてんだか効いてないんだか.
[PR]
by E_physician | 2013-07-30 18:27 | その他

美容室考 少人数でも静かだとは限らない

性[さが]というのか何なのか,何度も引っ越す度に美容室探し.

前々勤務先の時には,美容師1人の美容室を運良く見つけて足繁く通っていたのだが,このテの美容室はやはり少ないようだ.

基本的に,店に入ると一斉に「いらっしゃいませぇー」の大合唱に拒否反応なので,ごく少数の美容師で,完全予約制でやってるところを探した.ネットやタウン誌で男性美容師1人で開店,ってところを見つけて電話をかけてみたら,電話に出たのは女性.ということは,少なくとも美容師は2人,つまり客も同時に2人いる可能性が高いということか.

行ってみたら,実際その通りで,椅子は2つ.隣が空いてることはほとんどない.それなりにはやっているってことで,それはそれでいいのだが......うるさい.隣が.

最初に住所とか書かされるカードに,「何かご希望は?」みたいな欄があって,「あまり話し好きではない」と書いたせいか,そういう害はないが,隣の席の客とはおしゃべりが盛んで,うるさくてしょうがない.ここの美容師は2人とも話し好きなようだ.残念ながら.
いや,別にしゃべってもいいのだよ.ただ,延々としゃべり続けられるのを(しかも実にくだらない内容を)隣で聞かされるのは辛いのだよ.

美容室考 「こんな美容室は嫌だ」にも書いたが,もう「お湯はお熱くございませんか」「おかゆいところはございませんか」は完全に市民権を得ているようで,やはりここでも同じ.ついでに椅子を倒されたら「首は痛くありませんか」まで加わった.あぁ.
[PR]
by E_physician | 2013-04-16 22:02 | その他

昔のスーツ

久々に学会発表なんかで,スーツを出してみたら,えらく肩が張ってて...あぁ昔のスーツねぇ,な感が痛々しく,慌てて紳士服専門チェーン店(最近はレディースも売っている)へ直行.

昔に比べると多少やせたこともあるだろうが,サイズダウン.最近のスカートはローウェストが多いから,それでなおさらサイズダウンしてしまうこともあるのかもしれない.
webでクーポン印刷していくだけで20%オフって...今後 買い物に行く前には必ずwebを覗くことにしようっと.

で何とか時代遅れでないスーツで無難にこなせた.


さて,昔のスーツどうする??
断捨離的には捨てるが正解.

だが,ひとまず1着 リフォームしてもらうことにした.あまりに高額ならやめようと思ったが,¥3500だったから,お試しに.肩を直してさほどスタイルが崩れないようなら,他のスーツも直してみるか.

スーツで出勤すればいいんだな.
[PR]
by E_physician | 2012-10-31 23:49 | その他

ベビーカー論争

両者の言い分 それぞれ尤もと思うところはある.

ここはまぁ,車椅子みたいなもの,とみなせば周囲の人も理解しやすい(腹も立ちにくい?)かと思う.ただ,車椅子の人と根本的に異なるのは,車椅子の人は,車椅子を畳んだりできないが,ベビーカーだと畳んで抱っこという選択肢がある,という点だ(車椅子の方からは「一緒にするな!」とお叱りを受けそうな気がするが,似て非なるものとして対比させてみただけなので,どうか御容赦を).

どうも最近 おんぶ・抱っこよりベビーカー率が高い気がするのは気のせいだろうか.

大事なのは,お互いに他者を思いやるという姿勢では?
ベビーカー側も,「(小さい子がいるんだから)当然でしょ!」みたいな態度だと反感を買うだけだ.周囲の多くが立腹しているのは,ベビーカーそのものじゃなくて,他者にお構いなしのベビーカー親だろうし.混んでる時間帯の電車で,ベビーカー横に置いて,座席に座って携帯やスマホに夢中,って感じの風景なら,周囲が白い目で見るのもわからんではない.


私が経験した厚顔無恥なケース.


それなりに乗車率の高い新幹線の車内.
3列(3人掛け)の座席の通路側の席が空いていたので座ったのだが,その3人掛けの真ん中には母親と思しき若い女性,窓側の座席には荷物が置いてあり,足許のベビーカーには3-4歳くらいの子が眠っていた.この時点では,窓側に実は座っている人がいるがたまたま席を外しているだけなのか,誰も座っていないのかはわからなかったが,だいぶ時間が経っても誰も戻って来ないので,どうも空席らしかった.

乗車率は徐々に高まり,通路に立っている人も各車両 数人くらいはいる状態になった.
そこへ車掌が通りかかり「その座席 空いてますよね? ベビーカーは畳んで,お子さんは膝に抱いて,席を空けて下さい.立ってらっしゃるお客さんもいますので」
母親「(子供は)寝てるんでー」
車掌「席を空けて下さい.」

車掌は語気強く,かなりはっきり発言したので,周囲の乗客(半径2mくらい),それも立っている乗客にも会話の内容が丸聞こえだったのは間違いない.しかし車掌は,そう指示しただけで,母親がそれに従うかどうかを確認せずに去って行ってしまった.

で,この母親はどうしたか? 何もせず,である.

あれだけ周囲に,少なくとも横に座っている私にはモロに,恥ずべき事態がバレバレにもかかわらず(立っている乗客が視野の中にいるのに窓際の座席を空けることもなく)平然と座席に座ってられるこの母親には,呆れて物が言えなかった.近くに立っている乗客も,こんなバカな母親の側に座りたくはないのか,文句を言う人はいなかった.
(ちなみに,この母親は茶髪のいわゆるヤンママタイプではなく,落ち着いた雰囲気の外見だった.)

しばらくして,(恐らく端っこの車両まで行ってUターンして来た)先ほどと同じ車掌が反対方向に通路を通りがかり,チラ見した(はずだ.絶対に!)が,もう何も言わなかった.言っても無駄だと思ったのだろう.

子供は乗車料金を払っていないのだし,その子供のベビーカーが窓際の座席の足許を占拠していて,座れずに立っている乗客もいるのであれば,車掌主導で指示に従わせるべきだったと思う.


まぁ,これはかなり悪質な例だが.


ベビーカー側も自分たちの権利ばかり主張するのでなく,「周囲の人への配慮を忘れずに」とか自分たちのマナー向上にも力を入れてはどうか.そうすれば,風当たりも少しは和らぐんじゃないかな.


運賃払ってない子供は,自由席では混雑したら席には座れないルールになってるんだから,上記の悪質例はマナーとかいうレベルじゃないんだけどね.
[PR]
by E_physician | 2012-09-09 21:29 | その他