カテゴリ:その他( 107 )

ダーマトグラフ用キャップ

安くて,何にでも書けて,鉛筆削りがいらないので長いこと愛用しているダーマトグラフ.問題は,普通の鉛筆用キャップが合わないことで,今までテキトーな紙を筒状に丸めてテープで止めて使っていた.ちょっとイケてない.
d0023240_2053255.jpg


そこでネットで検索したところ,ニーズもあれば供給もあることが判明.入手可能な中で,シンプルさと価格とで,本革 ダーマトグラフ・専用キャップ3個セットにした.
d0023240_20534189.jpg
これで積年の悩みが解決だ.

それと,いつもカレンダーに日々×をつけていくのに(受験生みたいだね,とよく言われる)ダーマトグラフを使っているのだが,壁のカレンダーにどうぶら下げるかも悩みだった.今までは文具紐をくくり付けて,フックにかけていたが,上記の店でペンホルダー 1本差しなるものを発見.
ダーマトグラフ単独だと細過ぎて滑り落ちてしまうが,キャップをつければ程よく収まる.
d0023240_20535788.jpg

久々に,"私が長い間 探していた物はこれだった!"的買い物ができて,すごく満足.
[PR]
by E_physician | 2012-09-09 20:54 | その他

言葉にできない

最近 母-娘関係がトピックらしい.

d0023240_0293847.jpg


P.31
不幸とはきわめて主観的なものであるが,それは「できごと」として言語化され物語られて,はじめて他者に伝達可能になる.たとえば,「ビール瓶を振り上げて,母に殴りかかる父の顔」「深夜に帰宅する酔った父のおぼつかない足音」などのように.いっぽう,一見何の問題もない家族に育つ子どもが感じる不幸は,伝達が困難である.できごとの輪郭が曖昧なために,なかなか言語化できず,他者に理解されにくいからだ.



心の中では,とうの昔に親を捨てることができて,自分はラッキーだったのだとつくづく思った.心の中だけ,だけど.
[PR]
by e_physician | 2012-09-04 00:39 | その他

迷惑な仕様

電子カルテは言うまでもなく,余計なお世話メッセージ/ウィンドウがやたらと出たり,ユーザー迷惑な仕様のシステム,何とかならんかな.

某地の図書館.
昔に比べたら,ネットで本の予約ができるようになったのは助かる.しかし,予約の際,本が手配できた時の連絡方法のデフォが「連絡不要」.いちいちプルダウンメニューから「メール」を選ばなきゃならない.

で,予約をしたい時は,まず予約カートに入れて,確定させるのだが,確定した後,必ず出てくるウィンドウが「ログアウトしますか?」 ひょっとするとサーバーの負荷を減らすための仕様だったりするのかな? とっととログアウトしろよ,という...
でもログアウトしたくないのだよ.予約が確定して予約状況照会ボタンを押して初めて,その本の予約順位がわかるのだから.最近話題の本だったりすると,順位 336 などという途方もない数字が...
[PR]
by e_physician | 2012-04-12 00:31 | その他

ウマの過剰肉芽?

LAW&ORDER クリミナル・インテント シーズン5
第13話「一族のプライド」(原題“Proud Flesh”)


マルコム・マクドゥエル扮する大富豪の再婚相手は30歳以上年下の中国人妻.献身的に尽くしているのに,前妻の3人の子供達からは未だに差別的な言動を受けている.ある日 前妻の息子の一人が殺され,中国人妻に殺人の容疑がかけられ...

というストーリー.

最近読み始めた李啓充氏のブログ CTBNL (Column To Be Named Later)の記事にデジャブ感...どうもウェンディ・マードックをモデルにしてた(パロッた,というべきか)ようだ.といっても,殺人云々ではなく,この夫人の経歴:中国で生まれ,米国人の実業家夫婦に保証人となってもらって米国へ留学.渡米2年後 この夫婦の夫を寝取って永住権を得るや,とっとと離婚.その後30歳以上年上の大実業家と出会って3番目の妻となり...という件である.


ちなみに,原題の“Proud Flesh”って,過剰肉芽かケロイドのようなものを指すらしい...ウマの.いや,ウマだけに使う用語かどうかは不明だが,検索したらウマばかりヒットするんで...
[PR]
by E_physician | 2011-08-26 04:33 | その他

映画の感想(素朴な疑問)

①ムービープラス「パラノーマルアクティビティ」
②チャンネルNECO「感染列島」

ネタバレというほどではないが,観てない人は読まない方が...
[PR]
by E_physician | 2011-08-11 00:14 | その他

親しき仲にもメールあり

いつの頃からか妹は,いきなり電話をする前に,まずメールをしてくるようになった.
「今 自宅?」
「電話していい?」
「帰ったら電話ください」など.
携帯でのメールのやり取りが一般化するにつれて,だったような気がする.

私の勤務が不規則なのと,妹も一時 夜勤が多かったりしたので,お互いなかなか電話しづらい状況ではあった.
「電話する前にメールして」などとは一度も言ったことはないのに.

そうして,それに合わせて私の方も,同様に(いきなり電話する前に)まずメールするようになり,すっかり習慣化してしまった.


これってとても便利かつ合理的なメールの利用法だと思う.


ただ,今ひとつメールの効用をわかってない人もいて...私が不規則勤務の合間の真夜中に,姉にメールしたら,メールの呼び出し音で起こされた!と言って電話がかかってきたことがある.メールの呼び出し音を低めにしておけばすむものを.ただ,妹と違って姉は携帯メールにこそ慣れてきたものの,デジモノには弱いので,それ以降は,下書き登録しておいて,日中に送付する,という年長者向け(?)対応をしてあげている.

そういえば,かつて業務連絡のメーリングリストに携帯メルアドを登録していたメンバーが,「○○さんはいつも夜中にメールしてくるから目が覚めてしまう」などと,トンチンカンな苦情を言っていたこともある.こちらはPCメールに変更してもらうことで対応したが.
[PR]
by e_physician | 2011-05-27 01:27 | その他

ランドセル

あちこちの施設にランドセルが届けられているようだが...善意はよしとして,

ランドセルってそんなにいいものか?

ウチは貧乏だったけど,ランドセル(クラリーノね)はなぜか新品だった(ひょっとすると祖母が買ってくれたのかも).ただ1年生には重いし(カラでも重い),何より4年生くらいになると,かっこ悪いっつーか,段々みんな卒業してくんだな.手提げカバンが流行ってきて.6年生までランドセルで通う子って,数えるほどしかいなかったような.

数万円もするランドセルより,ナイロン製のリュックの方が軽くて,はるかに安価で有用な気がする.残りのお金で文房具とか買った方が効率的なのではないかと思うのだが.

みんながみんな揃いも揃ってランドセルじゃなくても...ランドセルじゃないといかんという校則は,ないよね?
[PR]
by e_physician | 2011-01-12 22:21 | その他

マジで絶妙なタイミング

以前 絶妙なタイミング にも書いた,公立図書館での本のweb予約システム.

どうせ待機リストが長いんだからと,あれもこれも,amaoznの「ほしい物リスト」のノリで予約しといたら,一気に団子になって自分の番が回ってきてしまって,自転車操業状態で読んでいる.

d0023240_234638100.jpg
巻頭の世界のスシ写真は圧巻.バナナを巻いたモンキーロールだけは遠慮したいが.
d0023240_23465399.jpg
今 読んでいるのがコレ.数ヶ月待ちだった.字が大きくて読みやすい.急性期病院を経て特養に勤める医師による著.当方はこうした患者を受ける側なんだけど,PEG作るように家族を積極的に説得することはほとんどないなぁ.ただ,後方病院・施設の意向で,PEGじゃないと受けません,ってとこがあるのも事実で...
d0023240_2347581.jpg
d0023240_23471817.jpg

d0023240_2347305.jpg
「クリックしたら、こうなった」は,「ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ」と同じ著者のもの.自分は疑り深いので(笑)こうしたものには絶対ひっかからないのだけど,敵を知ることは現代のサバイバルには必須事項という気がする.大学進学なんかで上京するお子様にはぜひ読ませましょう.
[PR]
by e_physician | 2010-10-22 00:01 | その他

冷房不調時の対応の違い

先日 行きつけの美容院に,前日に予約をしてから行った.すると,「今日 冷房の調子が悪くて,ちょっと暑いかもしれません.扇風機を置いて対処してますが...暑い時はカバーを一時 開けたりしますので...」
「(?!)...」
この日はまだ猛暑日で,冷房がなければとても過ごせないくらいの暑さであった.それに,ガラス張りの美容院には窓がなく,入り口のドアを開け放しても風もろくに入らない構造だ(風もほとんどなかったが).
腹立たしかったのは,もう3年以上も行きつけで,私の電話番号も控えてあるはずなのに,なぜ事前に一報くれなかったのか,ということだ.扇風機がすでに回されているってことは,つい今しがた不調になったわけではあるまい.来院してその場で告げるのはフェアではないだろう.それに上記の表現だと,「善処してるから許してね」と聞こえてしまう.正直「えー?!じゃあ帰るよ」と言いたいくらいだったのだが.せめて「他の日時に変更なさいますか?」くらい言えないものか.
実に腹立たしかったのだが,多忙でこの日を逃すとしばらく来れそうになく,伸びた髪が鬱陶しかったので,やむなし,だった.
しかし,扇風機回そうが何しようが,猛暑日である.暑くてたまらない.シャンプーは「水で洗って!」.シャンプーはアシスタントの仕事なので,例によって「お湯はお熱くございませんかー?」の代わりに「冷た過ぎませんかぁー?」...


で,日は変わって,私の大好きなスープストック東京,である.
某店に入った(この日も猛暑日).「店内で(の食事)」,と答えると「あいにく冷房の調子が悪くなっておりまして...もし涼みに来られたのであれば,場所により暑いところがあるかもしれませんが...」と.注文前にこれを言ってくれたので,「じゃあやめとく」ともいいやすかった(そもそも予約じゃないし).そう言ってきびすを返しても「申し訳ありません.またお越しくださいませ」といった言葉が店員の口からサラッと出てきたのではないだろうか.
でも,この誠実さが,私を引き留めた.
店内は,涼しいとまでは言い難いが,暑いというほどではなく,カレーとスープのセットで,スープは冷たいスープを頼んだ私は,さほど汗をかくこともなく,まずまず快適に過ごせたのだった.

スープストック東京は海外に進出しても絶対に成功する,と言われている.激しく同意だ.
[PR]
by E_physician | 2010-09-21 21:27 | その他

ローテク

もう指先に油はつかない、ながら食べ支援ツール「ポテチの手」
d0023240_20381912.jpg


 ずっと前から箸で食べてたけど...
[PR]
by e_physician | 2010-01-22 20:38 | その他