カテゴリ:その他( 107 )

絶妙なタイミング

気軽に本を買うと処分が面倒(美本でもブックオフでは小銭程度だし)なので,何度も読みたいと思う本以外は(ということは医学書以外は,ということになる)図書館で借りることにしている.

当然,最近出版された話題の本だとすごい数の予約が入ってて,村上春樹の新刊だと700人待ち!とか.

私はどうしても今すぐ読みたい!とかいうタイプではないので,気長に予約をして順番を待つ.すると忘れた頃に「ご予約の本が準備できました」というメールが届く.ただ,このメールが届いてから8日以内に借りに行かねばならず,勤務の都合でどうしても行けず,泣く泣くキャンセルしたことが1回あった.キャンセルすると,改めて予約を取り直さねばならず,予約待ちの最後尾になってしまう.
昨日 その,同じ本が,再び順番が回って来た.ところが...出張が重なって,やはり今回も借りに行けない(泣).


私が学生の頃に住んでいたとこの図書館は,例えばちょうど試験前に順番が回って来たりして「すみませーん,試験前なので,今回はキャンセルにします(泣).また予約の後ろに入れ直してください」と言うと,「あら,だったら,一番後ろじゃなくて,2-3人ほど後ろに入れ直してあげるわ.その頃だったら読めるでしょ」というご高配を頂いたものだったが...
当時は,予約申し込みも紙ベースで,手続きも手作業だったからできたことなんだろうけど.
システム化されると,そういうとこが気が利かなくて困る.つーか,システムでも,そういうオプションがあってもいーんじゃないかなぁ.いつも期限内に返却する人だけの特典,みたいにすると,返却もスムーズになっていいかも.
[PR]
by e_physician | 2009-10-19 01:36 | その他

リサイクルにはパワーがいる

もったいなくて,捨てられなかった古着を古着専門のリサイクルショップに持ってった.段ボール3箱分.

最近の服は袖がほつれることも,穴が開くこともほとんどなく,「傷んだら捨てる」ということができない.ただ,もういい加減,コンパクトな生活にしようと,一念発起(「 モノのために家賃を払うな!」の影響大).

以前 引っ越したとき,山のような本をブックオフに持ってった時も,わずか数百円だったから,あまり期待はしてなかった.でも待ってる間に店頭に並んでいる商品(古着)を見ていたら,「私の服の方が,よっぽどマシなんだけど」てな感じの品揃えだったので,ちょっぴり期待していたのだが...

¥149...

段ボールに詰める労力・時間とガソリン代を考えると,気が抜ける買い取り価格だった.


古着ってのは,いわゆる高級ブランドのものか,ビンテージものじゃないとほとんど価値がないってのは知ってはいたし...
海外に(古着として売るために)送るにも,その国の服飾産業保護の立場から,古着の輸入には規制があったりして,販路開拓は結構大変だったりとかも...
で,結局ほとんどはウエス用なんだな.

とは言え,やっぱりまだ全然 着れる服をそのままゴミに出すのは辛いので,何かしらに利用できるならと,今後もここに持ってってしまうと思う.


肝に銘じた.
「一生 着る覚悟がなければ服を買うな」

...守れるかな.
[PR]
by e_physician | 2009-10-14 22:08 | その他

イグノーベルではなく?

ノーベル平和賞:今年の賞はオバマ米大統領に授与

Bushをホワイトハウスから追い出した功績に対してかと...
[PR]
by e_physician | 2009-10-10 02:45 | その他

モノのために家賃を払..ってしまっている

d0023240_230293.jpg


 当てはまることばかり.

 なぜモノが捨てられないのか,ってとこに付け加えると,「しまった,捨てちゃった!」という経験(複数回)によるフィードバックと,育ちが貧乏,ってのは絶対に大きいと思う.
[PR]
by e_physician | 2009-09-07 23:05 | その他

ヒップハング

ちょっとワルな中高生が,ゆるゆるでずり落ちそうな感じでズボンをはくのは,日本の(田舎の?)特徴だと思っていたら,アメリカでもそうだった.

EXIT アメリカ更正学校の10週間

姿勢によっては,パンツ丸出し(2枚目と3枚目).
d0023240_22362738.jpg
d0023240_22363992.jpg
d0023240_22364781.jpg


自分が中高生だった頃,「何であんな履き方するのかなぁ.足が短く見えるのに」と友達に言ったら,「足が短く見えるのはズボンのせいであって,本当は足が短いわけじゃないって思わせるためよ」...真偽のほどは定かではない.
[PR]
by e_physician | 2009-08-23 22:47 | その他

マイブーム[古語]

d0023240_20355584.jpg


d0023240_20362630.jpg


d0023240_2036368.jpg



↓これは世間の一部でブーム.確かにラムネっぽい.
d0023240_1735035.jpg

[PR]
by E_physician | 2009-08-19 20:39 | その他

やせ過ぎでは...?

身長158cm、体重43kg、日本人女性の平均値を参考にして作ったリアルなロボット「HRP-4C」が実際に動いている様子のムービー
d0023240_23272827.jpg

身長158cm 体重43kgって,本当に日本人女性の平均値なのかなぁ...計算したら,BMI 17.2...? やせ過ぎだろ!
まぁ,リカちゃん人形みたいにあり得ない体型からすると,リアルではあるけど,周りにこんなスリムな女性,ほとんどいないけど?
[PR]
by e_physician | 2009-03-17 23:34 | その他

料金不足

はるか昔は,郵便配達人が配達したその場で徴収していたような.最近は黄色いハガキが添付され,以下の二択;

1. 不足分+手数料¥30 分の切手を添付の黄色いハガキに貼って投函する
又は
2. 受け取り拒否に○をして,再投函(ただし開封不可;当たり前)

医療費控除の申告書類返送用の,自分が同封した返信用封筒の切手不足だったのだが...

昨年は申告書の1枚の控えにハンコが押されて1枚のみ返却されてきたので,今年もそうだと思ったら,今年は何と,領収書とか,医療費明細書類など,申告書以外のすべての書類(領収書の1枚1枚まで)に確定申告済のハンコが押されて,一切合切すべて返却されてきたので,重くなっちゃったわけ.

いや,領収書とかは別に返却してくれなくてもよくて,「書類受け取ったよ~ん」印を押した控さえ返却してくれればよかったのだけど.

バッくれようかとも一瞬思ったが,善良なる小市民は黄色いハガキに切手を貼って出しましたよ(つか,善良なる小市民はバッくれようとか思わないか...)


医療費控除って,書類書いてるうちに,もう面倒くさいからやめようかと思っちゃうくらい(そう思わせるのが狙いなのかも)面倒なんだけど,今日 めでたく国税還付金振込通知書が届いて,満額(還付される予定の金額の満額,という意味ね)返還となりました♪
[PR]
by e_physician | 2009-03-14 23:13 | その他

なかなかやるね,日本郵便

掲載の意図は何だろう

郵政民営化自体に賛成なわけではないが,民営化後 明らかに窓口対応は変った.
民営化前なら剣もほろろな対応だった(はず)のトラブル対応も,民間企業並(時にそれ以上)に当たり前のお詫びなんかができるようになったのは気のせいではあるまい.

実は2/11のDVD,どーしても欲しくてたまらなくなって,でもバカ高いヤフオクやマーケットプレイスでは悔しいから,アメリカのamazonにオーダーした.リージョンコード1だから,普通には再生できないので,かろうじて動いてる古いPCをリージョンコード1専用にするか,リージョンフリーのDVDプレーヤーを購入するかは懸案中.
円高もあって,送料を加えても,同種の輸入DVDを日本のamazonで購入するよりわずかだが安くついた.ついでに言うと,リージョンフリーのプレーヤーまで購入したとしても,ヤフオクで高値のDVDのみを買うよりトータルの値段は安くつく(北米版なので日本語の字幕はないが,英語の字幕があるから問題なし).

さて,本題.約2週間弱で届いたその郵便物に以下のような紙が貼ってあった.
d0023240_23455016.jpg

クッション封筒の一部が破けていて,それを透明ガムテープでしっかり塞いであった.それだけでも御の字なんだけど.だってそもそも川崎港に届いた時点で,ってそれ日本郵便の責任じゃないだろーよ.いや,お心遣いに深く感謝したい.


ちなみにうちは,西区(仮称)なんだけど,毎月 某所から届く郵便物は東区(仮称)と印刷されているが,毎月ちゃんと届く(郵便番号優先のせいか).いや,日本郵便て,かなりしっかりしてると思うよ.
[PR]
by e_physician | 2009-02-27 23:50 | その他

育ちが悪くてどーも...

緒形拳見たさに観ている「風のガーデン」.
どうにも違和感あるのは,家族内敬語.親-子,祖父-孫が「です・ます」調で話すのだ.

同じ倉本聰の代表作「北の国から」でもそうだったんだよなぁ.

そりゃね,「父上様」「お母様」とか呼ぶような,やんごとなき世界の方々の話だったらわかるんだけど,一応 普通の生活レベルの家庭のお話しでしょ.何らかの効果を狙った演出なのかな?


丸いケーキをカットしたら,どのピースを獲るか(わずかな差なのにねー),ジャンケンで争うような,野蛮な家庭に育った私には,理解の範疇を超える演出だ.
[PR]
by e_physician | 2008-12-12 22:14 | その他