カテゴリ:睡眠( 4 )

我思う,最強の睡眠薬は…

徹夜である.

徹夜した当直明けの,ほんのわずかな居眠り・仮眠の,眠りの深いことったら.

本来 不眠で悩んでいるわけではないけれど,睡眠バランスが崩れた時のリセット方法は,次の普段の就眠時間まで丸一日 起きていること.もちろん,最大36時間とか起きていることになり,気を抜くと坐位でも眠りこけてしまうので,運転は御法度,読書など安静は避け,掃除・洗濯・買い物など目一杯体を動かすことに没頭し,先に歯磨き済ませて,入浴したらすぐ眠れる態勢にしておいて就寝すれば,バタンキューだ.

Hunger is the best sauce.
空腹は最上の調味料である.

に倣うと,

All-nighter is the best sleeping pills.
徹夜は最良の睡眠薬である.
[PR]
by E_physician | 2014-12-15 21:25 | 睡眠

「あっ俺(私)だ!」と思っ...てしまいました

万年床の恐怖・・・

もう1年以上前のことになるが,いやー本当に...衝撃だった.

マンションって機密性高いし,床はフローリングっつっても無塗料天然木じゃなきゃ吸湿性はない.そういう状況で,約10ヶ月ほど万年床やっちゃって(だって忙しくって干せなかったんだよー),ある日 ひっくり返してみたら...布団裏のちょうど真ん中部分に黒い点状斑が...シーツはがしても同様に布団にも同じ紋様が...

布団クリーニングにダメもとで出してみたけど,やっぱりだめポ.
皮膚科の授業で聞いたような気がするが,カビって,菌糸が繊維にからみつくから,一度ついたら落ちないって...


買ったよ,すのこベッド.布団はとりあえず洗ったからいいや,と同じ布団のまま.少なくとも真菌の拡大はない.



とりあえずベッドに布団載せちゃえば,“万年床”とは通常言わない(はず).何か差別チックだな.
[PR]
by e_physician | 2008-07-26 00:13 | 睡眠

ネムトール

d0023240_1405399.jpg





まるで小林製薬みたいなネーミングだが,山之内製薬の製品である.

匂い(ミントとカプサイシンを混ぜたような)をかぐだけでもよいが,さらに内キャップを取るとスポンジ状のスティックがあり,鼻の下などに塗るとより効果的.目の周りに塗らないでください,という注意書きがあったように思うけど,目のやや下に(スポーツ選手が黒く塗ってるように)塗ると,これが猛烈に目にしみて,涙ボロボロ号泣状態になるのだった.(泣けない俳優が使うのって,こういうのなんだろうか)

しかし,効果は一時的で,やはり猛烈な睡魔には勝てない.所詮,眠気は目からくるわけじゃないからなぁ.

山之内のMRさんに確認してもらったら,やはり製造中止になっているという...残念.

副作用も依存性もなく,強烈に頭スッキリするものって...ないかなぁ.
[PR]
by E_physician | 2005-05-29 01:46 | 睡眠

自然な目覚めを科学する


d0023240_05801.jpg生体リズム 光・めざましスタンド
ASSA(アッサ) SB697W 松下電工

(ネット実勢価格¥20,000前後)
自然な目覚めを科学して誕生.
次第に明るくなる朝の光をシミュレート.約30分かけて枕元をだんだん明るくして,さわやかな目覚めを促します.




こんな商品,待っていた!んだけど...

ま,確かにいきなりジリリリリーっと鳴るよりは,ジワッーと起こされる方がいいが,だんだん慣れてしまい,もはやこの程度の光では目が覚めなくなってしまった.そもそも,太陽光に比べると,光量が全然足りないのだ.刑事ドラマの尋問みたいに(「とっとと吐け!」)顔面に光がしっかり当たるように角度を調整して寝ても,ひたすら爆睡...結局は大音量目覚ましが鳴るまで起きられない.今ではただの電気スタンドに成り下がってしまった.

発売初期に購入したが,実勢価格の下がり具合を見ると売れ行きはイマイチなのかなぁ,やっぱし.

そもそも,電気スタンドにタイマーを付けただけなのに,何でこんなに高いんだろう? ぼったくりだよ,絶対.

改良品を発売するなら,手頃な値段で太陽光相当のルクスだね,松下電工さん.

あるいは,セットした時間になるとカーテンを自動的に開けてくれる装置! 誰か開発してくれないかなぁ.その方がはるかに自然で効果的である.
[PR]
by E_physician | 2005-05-28 01:03 | 睡眠