<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ケース4,かな?

8台衝突、中2男子死亡 富山の北陸道、14人重軽傷

 28日午後5時40分ごろ、富山県滑川市大掛の北陸自動車道下り線で、ワゴン車がスリップしてガードレールに衝突。後ろを走っていた大型トラックも横向きになって急停車し、後続の乗用車が追突するなど計8台が絡む事故となった。
 ワゴン車に乗っていた新潟県の中学2年の男子生徒3人が車外に放り出され、うち1人(14)が頭などを強く打って死亡。この生徒を含む15人が病院に搬送され、残る14人も重軽傷を負った。
 県警高速隊の調べでは、路面が凍結しており、ワゴン車は前方でスリップして停止した乗用車を避けようとしてガードレールに衝突した。死亡した生徒は追い越し車線上に倒れ、後続の事故車両の下敷きになった。
 ワゴン車には中学生8人を含む計10人が乗っており、富山市内で開かれた卓球大会に出場後、新潟市に戻る途中だったという。('05/12/28)
下線は筆者)


 またか.
 スリップ自体は完全には防げないかもしれないが,車外放出がなければ,少なくとも死亡は防げたはず.事故処理には詳しくないが,こういう場合でも,後続の事故車両の運転手は業務上過失致死に問われるんだろうか(だろうな).とんだ災難である.


 とは言え,批判するのはたやすいが,危険性の認識すらない人々を啓蒙するのは多分に困難を極める.TBしてくれたイクルさんだって,外国に住んだ経験があるからこそ,そういう認識を持てたわけで...
 後ろの方が危ないんだけどにも書いたが,事故現場を数多く目の当たりにする救命士ですら,後部座席ではろくにシートベルトしない(させない)くらいだから,普通の大多数の日本人にそれを認識させるには,あとどれだけ死体の山を築けばいいのか...
[PR]
by E_physician | 2005-12-29 00:50 | その他

差別的?フォー!

d0023240_2311514.jpgHGの「黒ひゲイ」発売中止要請

 これのどこが差別的なんだか...まったく的外れである.

 その昔 Sugarという女性3人組のグループのヒット曲「ウェディング・ベル」というのがあった.この歌詞に対し「“くたばっちまえ アーメン”とは何ごとか,神に対する冒涜だ」などというトンチンカンな批判が某新聞の投稿欄に載っていて,大笑いだったのだが,それに似ている.ちなみに,この歌詞中“くたばっちまえ”は,“アーメン”にかかっているのではなく,別な女性と結婚する男に対するつぶやきであり,教会の中なもんで,“(おっと口汚い言葉で罵っちゃったぜ)アーメン”なのである.


 《参照》
  そうよあなたと腕を組んで祭壇に
  上がる夢を見ていた私を
  なぜなの教会のいちばん後の席に
  ひとりぼっちで座らせておいて
  二人の幸せ見せるなんて
  ひと言 言ってもいいかな
  くたばっちまえ アーメン


 レイザーラモンHGは本当はゲイじゃないらしいが,あのキャラでゲイ(の中でも少数のハードゲイ)ってものを親しみやすくしてくれて...ないか? 少なくともAl Pacino主演"Cruising"(1979)よりはいいよ.

記事引用

[PR]
by E_physician | 2005-12-24 02:33 | その他

異常があればいい

コンタクトレンズの定期検査、保険対象外に 厚労省方針

 定期検査や買い替え時の検査は全額自己負担に,目の異常を感じたときの検査は引き続き保険の対象とする,らしい.

 でも大丈夫.
 今度から定期検査の時は,「目がゴロゴロする」「目が乾く」などと言って受診しよう.“目の異常を感じた”ついでにレンズ交換しちゃえばいい.

記事引用
[PR]
by E_physician | 2005-12-21 21:35 | 医学・医療一般

突然死

痴漢、取り押さえられ急死

 こういうことがあると,通りがかりの人が痴漢を捕まえるのに協力してくれなくなるのでは,と危惧してしまう.
 しかし,本来は判決が出るまでは容疑者でしかないのに,上記もだけど,あるローカル新聞の見出し「痴漢急死」ってのはどうかな.容疑者死亡で事実は闇の中だが,万が一誤認だったらとんでもない話だ.

 知人によると電車内で絶対に痴漢に間違われない方法は,両手でつり革を握るなどして,ずっとバンザイしておくことだと言う.予防がすべてか.

記事引用
[PR]
by E_physician | 2005-12-21 03:04 | 救急

何事も計画性

 シンガポールで日本人逮捕 麻薬売買に絡み
 麻薬取締法違反で邦人男性など逮捕…シンガポール

 悪巧みをする人達って,新聞読んだりニュース観たりとか,事前に下調べをしないのかね.
 何でよりによって,シンガポールなどという麻薬に厳しい国に麻薬を持ち込もうとしたり,トランジット先にシンガポールを選んだりするんだろう.
 死刑の是非はともかく,そういう罰則が適応されることがわかっている国に敢えてわざわざそういう犯罪を犯しに行くんなら,死刑も致し方ないかもなぁと思う.

 今回 日本人が釈放されたのは,所持量が規定よりだいぶ少なかったからなのかな.命拾いしましたね.


 シンガポールでは,こういう写真も公開されるんですなぁ.お国柄というものでしょうか.
d0023240_17404648.jpg


記事引用
[PR]
by E_physician | 2005-12-09 17:44 | その他

顔面移植

 フランスで脳死女性からの顔面移植手術(ロイター)
  gooニュース
  exciteニュース
  infoseek
 世界初、顔面移植手術に成功=犬にかまれた38歳仏人女性に(時事通信)
  Yahoo!ニュース
 顔面移植手術受けた仏女性、医師団に感謝表明
  CNN

d0023240_2128399.jpg このニュースを初めて耳にした時 思ったのは「何でそれがニュースなの?」だった.

 技術的にはブラックジャック並のメスさばき(←俗っぽい表現だな)はいらないはずで,形成外科専門医なら技術的には可能だろう.指先の微小な血管をつなぐより難易度は低い.しかもニュースが発信されたのは,術後数日のことである.その時点では,生着したかどうかはまだ判断しかねると思われる.問題は,移植術そのものより,その後の感染・壊死・拒絶反応をコントロールできるか,につきる.今後の経過が気になるところだ.

 ところで,この「顔面移植」という語であるが,一部のマニアの間では一般用語として定着しているようで...思わぬ発見であった.

記事引用
[PR]
by E_physician | 2005-12-05 21:41 | 医学・医療一般

シートベルトしようよ...

<エアバッグ>車転落で作動、男性死亡 ベルトせず首骨折

 エアバッグはシートベルト非着用だとむしろ致死率が高まる,ということ.

 ダイアナ妃だって,シートベルトさえしていれば,少なくとも死ぬことはなかっただろう.どんな高級車でも,シートベルトなしでは危ない綱渡りである.

 シートベルトを締めないとエンジンがかからない車...技術的には可能だと思うのだが.補助金とか義務化とかがないと,どのメーカーも発売しないだろう.


 シートベルト,そんなに窮屈かなぁ?

記事引用
[PR]
by E_physician | 2005-12-04 16:39 | その他