<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

桃のパン

coeurdefleurさんとこで見かけて,ほーそんなパンがあんだー,とあまり気にもとめてなかったのだが,ちょっと足を伸ばして初めて行ったショッピングセンター内のパン屋で発見.ほぼ同じ.¥140ナリ.
d0023240_2312230.jpg
d0023240_2313456.jpg

この色は着色料だろーなーって感じだが,中身は黄桃入りで甘さ控えめ,なかなかイケる.つい行くと買ってしまい,結局ここ数日で計3個食べてしまった.桃好きにはたまらないかも.

私はこれ以上 買うつもりはないからいいけど,一時のブームだとすると,ブームが過ぎると入手できなくなるのが悲しいんだよな.ナタデココは今でも見かけるが,私の大好きだったイカ墨フランスパンなど,当時は並ばないと買えないくらいの人気だったのに,ブームが過ぎ去った今は全く見かけなくなってしまった.

ネットで検索すると,桃のパンについて書いたblogにはいくつか行き当たる.静かなブームなのかな.
[PR]
by E_physician | 2006-05-31 23:05 | ごはん

アパート名ネーミング考

妙な横文字のアパート名が花盛りである.
d0023240_2219589.jpgd0023240_22192157.jpgd0023240_22194022.jpgd0023240_22195922.jpgd0023240_22202078.jpg


アパート経営.comによると,
・・・最近は、構造が木造でも、「○○荘」は採用されません。
・・・ただ、募集の際を考えますと、「○○荘」や「○○コーポ」ですと、古い建物というイメージで敬遠される傾向があるようですので、片仮名で、・・・
・・・いくら建物がすばらしいものであっても、ナントカ荘では興ざめしてしまう方が多いと思います。・・・
と,とにかく横文字ご推奨の様子.そしてその指南をしてるのはどうやらココらしい(勝手な推測).

しかし,上記のような横文字アパート名を尻目に,漢字で勝負のアパート発見!
d0023240_22102621.jpg
d0023240_22105346.jpg
しかもシリーズ化されてて,道を隔ててPART 3まである.
d0023240_22113682.jpg
d0023240_22115512.jpg
d0023240_22121957.jpg
d0023240_22124114.jpg
さすがにPART 3は新しいせいか,「独身貴族」の文字もピカピカである.

ピザの出前頼む時,「アパート名は?」と聞かれて「独身貴族PART 2です」とか言うの,超恥ずかしー気がするんだが.あ,でもこの地域では有名だったりして(「あぁ,『独身貴族』ですね」とか)...
[PR]
by E_physician | 2006-05-30 22:29 | その他

二度あることは三度あった

①その昔 まだフロッピーが主流だった頃.バイト先で,一日がかりでデータ入力してフロッピーに保存し,いざ提出しようとしたら「このフロッピーは読み込めません」...締め切りに間に合わないとかいうことはなかったが,不毛な入力作業を翌日もやる羽目になった.もちろん翌日はフロッピー2枚に保存しながら.

②初めてパソコンを購入.大した知識もなく,パソコンが壊れるなんてことは思いもよらず.ある日突然 起動しなくなった.住所録やメルアド...もう連絡とれない人もいるかも...みたいな状態であった.この時は幸い,パソコンを買ったのが街の電器屋さんだったので,相談したら,わずか¥8,000という超良心的な料金でデータ復帰してくれた.ただ,大量のCDを時間かけて取り込んだ分はファイル形式の関係上,復元できなかった.CDは手持ちのものではあったが,取り込みに要した手間ひまを思うと悔やまれた.

③上記のような経験を経て,バックアップにはかなり気を使うようになった.外付けHDDにほぼ毎日バックアップを取っていた.ただ,パソコン本体に動画ファイルを入れとくとかなり容量がいるので,mpgファイルだけ外付けHDD内のみにある,という状態にしてしまっていた(つまりこれだけバックアップがない).そのうちまとめてDVDに焼こうと思いながら(皮肉にも“まとめてDVDに焼くもの”というフォルダに入れていた...) その外付けHDDがクラッシュした.
 ファイナルデータ2006(¥11,090なり)を試してみたら,10分ほどしてカシャンカシャンと異音がし始めて,やむなく中止.説明書を読むと,「このような状態のハードディスクからデータを回収することは非常に困難です」
 データ復旧業者の方に電話で聞いてみたところ「それはちょっと絶望的ですねー.そのタイプのHDDは,おかしくなったらそれ以上 電源入れちゃダメなんですよ.電源入れるたびに復旧の可能性は激減していくんですよ.」

 その業者の方のアドバイス:HDDはいつ壊れてもおかしくないと思え.バックアップは2つとること.外付けHDDは2つ置いといて,週に1回くらいは2個目のHDDにもコピーする.2つのうちいずれかがおかしくなったら,それ以上いじらず,すぐ新しいHDDを買ってきてバックアップをとること.

 私の周囲には「バックアップ?」てな感じで,一度もバックアップ取ったことがない人が多いんだが...私の運が悪すぎるだけだろうか.


 今 早速買ってきた2個目の外付けHDDにコピー中である.数時間はかかりそう...
 転ばぬ先の杖となりますように.
[PR]
by E_physician | 2006-05-27 22:54 | その他

フジロック

…といってもロックフェスではない.“高品質系統豚”だそうだ.それにしても,すごいネーミングである.
d0023240_23364582.jpg
フジロック


フジヨークってのもあるようだ.
d0023240_23365782.jpg
フジヨーク


サマソニはないよな.
[PR]
by E_physician | 2006-05-25 23:39 | その他

医療崩壊

d0023240_0361120.jpgあちこちで紹介されているから,今さら詳しい解説はしない.

ページめくる度に,そうそうそうなんだよと頷きながら,時に目を潤ませながら読んでいる.

私にとって最も衝撃だったのは,慈恵医大青戸病院事件について触れた部分だ.実は私もマスゴミの報道に踊らされて,患者の命をおもちゃにしたバカな医者ども,くらいにしか思ってなかったのである.同著者による「慈恵医大青戸病院事件―医療の構造と実践的倫理」も是が非でも読まねば.

ただ,いかんせん,このタイトル,この装丁...よほど医療問題に関心のある人でなければ,一般の人はまず手に取らないだろう.購入層の大半は医師をはじめとする医療関係者ではないだろうか.
とはいえ,内容は若干固いが,文章は非常に読みやすい.手に取ってさえくれれば,読むのにそんなにハードルは高くない...って自分が医療関係者だからそう思うのかな.
[PR]
by E_physician | 2006-05-25 00:38 | 医学・医療一般

NOVAしてる?

英会話のNOVA、赤字に転落へ 教室増加急ぎすぎ
d0023240_21502639.jpg
やっぱり.でも出店急ぎすぎたことだけが原因だろうか.

NOVAのCM頻度は異常である.私は在宅の時は,BGM代わりにTVつけてるが,NOVAのCMを見ない日はない.宣伝広告費はかなりの割合になるはずだ(というか,利益のほとんどを費やしてるんじゃないかとさえ思える).

前にも書いたけど,英会話スクールの経営基盤は弱い.悪いことは言わないから,一括前払いなんかしてる人は今のうちに解約するか,通いまくって早めに消化しちゃうことをお奨めする.

記事引用
[PR]
by E_physician | 2006-05-13 21:51 | 語学...っていうか英語

痛くないようにすればいい

献血敬遠「針が痛いから」 厚労省が初の若者意識調査

もっともな理由だと思うけど.

メードより先にこういうことに力を入れるべきだな.

これを機に諸外国の鎮痛法(日本で未認可,未発売のものがいろいろある)を導入してほしいものだ.日本で最も軽視されてる分野の一つだからね.

記事引用
[PR]
by E_physician | 2006-05-11 01:46 | 医学・医療一般

トム・クルーズ法

「トム・クルーズ法」が米加州下院通過 超音波機販売規制
  ちりんのblog より
 
 超音波は侵襲のない検査機器として,日本ではもはや聴診器代わりである.
長時間おなかに超音波を当てるなど使い方が不適切な場合、「胎児の神経が損傷を受ける可能性がある」との研究報告がある
 ・・・へー.初めて聞いた.

 レーザーとか,もろ危険なものならいざ知らず,医療機器を医療機関だけに限定販売するより,広く市場規模を広げた方が価格が安くなっていいんだけど.

 ポリクリの時に,ある別の病院でのエピソードとして先生から聞いた話.
 ある会社の社長が,上部消化管内視鏡(要するに胃カメラ)検査を受けるにあたり,カメラの消毒が不十分だと感染の恐れがあるということを知り,新品の胃カメラを購入・持参して「これでやってくれ」
 検査が終わると「胃カメラは寄付する」と置いてったという.
 ウチの病院にもそういう人 来ないかなぁ...とその先生は心底うらやんでいた.トム・クルーズ法なんてのができちゃうと,こういう話はなくなるわけだ.

 トムだって,飽きたらきっと寄付してくれると思うよ.

記事引用
[PR]
by E_physician | 2006-05-07 23:37 | 医学・医療一般

だからさー,シートベルトしろってば...

関越道で事故、投げ出された男性ひかれて死ぬ 2006年05月07日

 ひき逃げはマズいけど,ちゃんと警察の聴取に応じたとして,免責されるのか? こんなんで前方不注意とか言われちゃ,おちおち高速なんて運転できねーよ.反対車線から人が飛んでくることを常に想定してたら,とても高速では走れない.
 例えば鉄橋の上から自殺目的で落下してきた人をひいちゃったら,さすがに免責だろうけど(多分...未確認),シートベルトなしで高速走行の車に乗るのも同じように自殺行為だと思うけどね.

 亡くなった方にはお気の毒であるが,シートベルトは今や常識である.運転手と他の同乗者2名が重軽傷(“重体”ではない.つまり命に別状はないってこと)であることからしても,シートベルトさえしていれば助かった可能性は非常に高い.

 ひき逃げは論外としても,彼らだって,被害者になってたかもしれない.そして彼らを事故に巻き込んだのは,そもそも同乗者にシートベルトさせてなかったその人なんだけど.


HEAVEN CAN WAIT
BUCKLE UP
  (シートベルト着用推進ビデオ 6.6Mb)


記事引用
[PR]
by E_physician | 2006-05-07 22:10 | その他

ムショの方がまし

かつて戸塚ヨットスクールが社会問題化していた頃,テレビで放映されていたドキュメントをおぼろげながら思い出した.

家庭内暴力なのか,親がスクールに入れたが,自宅に逃げ帰ってきた息子.親は再度 スクールに送り込むべく,スクールに連絡し,関係者が息子を連れ戻しに来た.必死に抵抗しながら少年はおびえて泣き叫ぶ.

「嫌だー! 刑務所行くー!!」
(文字では上手く表現できないが,半狂乱である.子供心にマジ恐かった.)

4人も死んだくらいだからな.刑務所の方がまだましなのかもしれない.

今も耳に残って消えない...
[PR]
by E_physician | 2006-05-01 23:08 | 教育