<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

愛用ブラシ

ブラシつながりで,愛用ブラシのご紹介(っつーか,自慢?).
d0023240_1513364.jpg

上は洋服ブラシ.もう10年以上使っているが,全然へたれない.重みのある木製の柄に(多分)豚毛.接触面積が大きい(掌くらい)ので,非常に除去効率がよい.犬猫の毛が付いちゃったジャケット,とかテキメンである.あるいは,さぁ今日はあれを着るぞ!と朝 久しぶりにスーツを取り出したらカビだらけだった(そんなにしょっちゅうあることではない.念のため)なんて時も効果を発揮する.
d0023240_1514615.jpg
確か¥2,800くらいだった.学生だったので,たかが洋服ブラシに¥2,800かぁーと悩んだ末に買ったのだが,買って正解.この分だと一生つきあえそうである.


1枚目の写真下側は製図用ブラシ.といっても私は製図などしておらず,要は消しゴムのくず払いである.これまた,幅が広くて,除去効率が高い.ブラシがナイロンとかだと静電気で掃きにくかったりするが,これは天然毛なのでそういうことはない.受験生時代には大活躍したものの,残念ながら現在は鉛筆・消しゴムを使うことはめったになく,インテリアとなってしまっている.
[PR]
by E_physician | 2006-07-31 01:56 | その他

なぜホテル・旅館の歯ブラシは硬いのか

 おおよそ,国内のホテル・旅館に置いてある歯ブラシは硬い(私が今まで訪れた海外の国では歯ブラシを置いてあるところはなかったので,日本ならではの“サービス”のようだ).市販の歯ブラシでいう「かため・ふつう・やわらかめ」の分類では,多くが「超かため」である.高級ホテル・老舗旅館ですら「かため~ややかため」といったところ.しょうがないので旅行や出張の時はいつもmy歯ブラシを持参する.

なぜこうした歯ブラシは硬いのか? 

推測1:硬い歯ブラシほど安い
 一番考えやすいのはコレだが,市販の歯ブラシはかたさによらず値段は同じなので,不可解ではある.

推測2:歯槽膿漏の予防にはかための歯ブラシがよい(と経営者が考えている)
 ・・・ってことはないよな.

宿泊料金に含まれているので,食器洗い(隅っことか)にでも使うか,とつい持って帰ってきてしまう(貧乏くせー...)のが,こんなにたまっている.やはり持って帰らないのが環境に優しいかな.
d0023240_2329572.jpg

[PR]
by E_physician | 2006-07-28 23:31 | 旅行

サッカー観るのも命がけ

W杯、来るなら命懸けで 南ア男性、犯罪多発で警告

南アの治安の悪さって,かなり前から有名で,そもそもそんなとこでWカップやって大丈夫なのかよと思ってたら,警告HPを作っちゃった人がいて,それがニュースになってるという...2010年までに治安が改善するとはとても思えない.

それでもサッカーファンは行くんだろうなぁ...私はたとえ金積まれても絶対に行かないけど.

記事引用
[PR]
by E_physician | 2006-07-20 00:44 | その他

CNN-j vs BBC World

 ケーブルTVでもBBTVでも,2大英語ニュースチャンネルであるCNN-jとBBC Worldは基本コースに入っていることが多い.で,どちらを観るか?である.

CNN-j
<長所>
・カジュアルな番組もある

 “American Morning”など,キャスターもかなりカジュアルな雰囲気だし,ジョークも出る.JEANNE MOOSのリポートは確実に笑える.
・医療ニュースが多い
 興味あるネタは難しい英語も苦にならない(聞き取れない部分もあるけど).
<短所>
・日本語のCM

 CNN-jはかなり頻回にCMが入り,日本語のCMも多い.英語漬けになるにはかなりの障害である.しかもそのCMがやたらと常連CMなので,うんざりしてくるのだ.ス○ードラーニング,ア○サダイレクト(外資系の車の保険),プ○アクティブ(ニキビクリーム)...

BBC World
<長所>
・CMが英語

 CNN-jと比べると日本語のCMが少ない,というかほとんどない.CMの頻度も少ない.英語漬けには最適.
<短所>
・硬い...

 まず絶対にキャスターやリポーターが笑うことはない.また笑いを誘うようなネタもない.従って視聴者が笑うことは絶対にない.そういう意味でやや疲れる.(BBCといってもイギリス本国のものはこう硬くはない.海外向けBBCは硬派で勝負,なんだろうか?)

 私の場合,観ると言うより「流している」という感じで,他の作業をしながら耳だけ聞くとはなしに聞いていて,気になった時だけ目を向けるというスタンス.アメリカ英語の方が慣れているのと,医療ニュースが多いのでCNNをつけてることが多かったが,あのCM群にはほとほとうんざり.CMのナレーションをそらで言えるくらいだ.
 そういうわけで最近はBBC率が高くなってきた.
[PR]
by E_physician | 2006-07-14 22:27 | 語学...っていうか英語

現代の苦行僧

d0023240_021457.jpg ようやく届いたので読んでいる.読み進むほどに,自分が今までいかにマスゴミに踊らされてきたかを思い知る.「医療崩壊」の著者によるものだから読んでいるが,一般市民がこの本を手に取ることはあまりないのではなないかと思う.それぐらいマスゴミの影響力はすさまじかった.
P.56~ (中略)・・・医師は長時間の不毛な対応に追われる.医師は深夜だろうが休日だろうが病院に呼び出され,超過勤務手当もなく,運が悪いと犯罪者にされかねない.法的には医師は報酬の有無を問わず,患者に適切な医療を提供するため最善を尽くす義務を負う.こうした厳しい義務を負うにもかかかわらず,医師は正当な理由なしには,診療を断れないのである.正当な理由があっても,診療を断ることを病院がなかなか許そうとしない.現代の苦行僧は高野山や永平寺ではなく病院にいるのである.医師の専門職としての誇りと士気が崩れる寸前にきている.医師を叩いて快哉を叫ぶのは楽しいかもしれないが,医師も人間なので,いつまでも我慢できるとは思わない.こうした扱いを続けていて,良質な医療サービスが受けられると思う人間が想像力が欠如している.このままでは医師になり手がいなくなる.今のようなことを続けていれば,日本の医療制度は崩壊しかねない.(太字は筆者)

 私はそれほど過酷な労働現場にいたことはないが,いつ逮捕されるかもしれないリスクを背負って働きつつ,給与はサラリーマンと同等である.いや,給料上げてって言ってるわけじゃないんだけど...
[PR]
by E_physician | 2006-07-10 00:38 | 医学・医療一般

T-FAL 電気ケトル

 メーカーの回し者ではないけれど,買ってよかった!
 500mL沸騰するまでわずか1分50秒.どの紅茶にしよーかなーなどと迷ってるうちに沸いてしまう.消費電力は確かに1450Wと大きいが,時間が短いので,一時的にエアコンなどoffにしてブレーカーに気を付ければ大丈夫.
d0023240_2045759.jpg
ガスだと,冬は手をかざしたりしてしまうくらい,周囲に熱が逃げるから,熱効率はあまりよくないんだよな.

 もう手放せない.
[PR]
by E_physician | 2006-07-02 20:47 | その他

時間差

 いつも聞いてるVirgin Radio.

 普段から,イギリス国内のサッカーの試合で点が入ると,曲の途中でもいきなり"Goaaaaaaaaal!!!"と絶叫中継が入る.続いて,「○○対△△,2-0」などの解説あり,何事もなかったようにまた曲が再開される.これがワールドカップとなると...

 いつものように聞き始めると,England vs. Portugal戦はどうやらPK戦に突入している模様.ひたすら中継のまま曲が始まる気配もないため(そりゃそうだよな,曲なんかかけてらんないよな),TVをつけてみた.

 TVでも試合をやっていたが,選手が実際に蹴るより2-3秒早くネットラジオでは"Oh, no...he missed it..."などとコメントが入る(イギリスのラジオだから当然England寄りの解説である).ネットラジオで結果がわかった直後に,TVで選手が蹴る,という妙な時間のズレ体験をした.これを何回か繰り返して,Englandが負けたことを耳で知り,TV画面でそれを視覚認識した.

 衛星よりネットが速いんだということを改めて実感.
[PR]
by E_physician | 2006-07-02 03:00 | ネット

新製品 スイカぱん

桃のパンもまだ売られているが,新製品として,ついに出た!スイカぱん.
d0023240_0582249.jpg
d0023240_0582832.jpg
味は...普通.かすかにスイカの香り? 桃のパンほどのインパクトはない.多分もう買わない.


追加レポート(7月2日)
 coeurdefleurさん,鋭い! 今日行ってみたら,切ってありました.思わず携帯のカメラで撮ってしまった...買わなかったけど.
d0023240_20134336.jpg
隣には,もものパン.売れてるんだ.
d0023240_2018973.jpg

[PR]
by E_physician | 2006-07-02 01:00 | ごはん