<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

防衛医療


私は大淀病院産婦人科医を支持します


日々 CTを撮る頻度は確実に増している.医学的にCTが必要な患者が増えたからでは決してなく.

以前は,CTによる被爆の説明とか,自分の身内だったらまずCTは撮りませんがね,とか話したものだが,最近は「CTですか? じゃあ撮りましょうか」

こんな私に誰がした?

d0023240_22173923.jpg

[PR]
by E_physician | 2007-06-25 22:17 | 医学・医療一般

中途半端

【道路交通法改正案07】後部シートベルトの着用義務化

おお,ついに日本でも,と思ったら,高速道路だけ,のよう.その上,観光バス業界からは信じられない陳情が...

ベルト着用義務化に困惑 改正道交法で観光バス業界

バス業界をあげて,シートベルト着用をしない客は乗せない,途中で降ろす場合もある,なんていうルールを決めて,徹底すればいいだけじゃないの? 全てのバス会社が団結すれば,客も文句は言えんだろうし.あ,もちろん,バスは窮屈だから新幹線で,って客もいるかもしれないが,もともと高速バスは安さと豊富な路線が魅力なのであって,じゃあ新幹線で,ってな選択肢はあまり成立しにくいと思われる.
走行中に勝手にシートベルト外していた場合,事故時の治療費etc.の補償を大幅に減額します,なんていう一文もチケットに大きく書いたらどうか.いや,非着用者がぶっ飛んだ場合,その人体そのものが他の乗客・乗員への凶器に成り得るのだから,他の乗客・乗員への治療費の一部を請求します,っていうのもありでは?

記事引用
[PR]
by E_physician | 2007-06-22 22:26 | その他

好きな小説のジャンル

近未来小説

 いわゆる宇宙もののSF小説は好きではないが,近未来小説は大好き.中でも上記は傑作だ.ただ,“近未来”といっても,かなり現実味があるんだが... ブログ主の「ひょっとしたら刑務所の中かも知れないし。」ってコメントも.
[PR]
by E_physician | 2007-06-17 23:42 | 医学・医療一般

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い?

三重・伊勢市のこんにゃくゼリー死亡事故、遺族が提訴

 今のところ こんにゃくのパッケージには「弾力があるため、窒息する恐れがあります。幼児、お年寄りはもちろん児童も十分注意して召し上がってください。」などとは書いてないようですが(そのうち記載されるかな).おでんや筑前煮のこんにゃくは大丈夫なんでしょうか.こんにゃくイレウスってのは時々ありますが.
d0023240_20195614.jpg
 そう言えば毎年お正月にはお年寄りが餅を喉に詰まらせて何人も亡くなってますが,これも餅屋に責任があるとでも?

記事引用
[PR]
by E_physician | 2007-06-16 20:35 | 医学・医療一般

ほーら,みてごらん

英会話「NOVA」に一部業務停止命令…経産省

以前 書いたんだけど,ね,宣伝の派手な英会話スクールはヤバイでしょ? まぁNOVAの場合,経営基盤が弱いとかじゃなくて,悪どいって感じだけど.

ただ,NOVAのCMはなかなかの出来で,おもしろいものが多かったので,CMウォッチャーの私としてはちょっと残念だ.

d0023240_23295218.jpg
“NOVA友”


(exciteって,YouTubeの動画そのまんま貼れないみたいだけど?)

記事引用
[PR]
by E_physician | 2007-06-13 23:03 | 語学...っていうか英語

産科いらず

<出産>女子生徒が校内で、男児死亡 新潟の高校

 2800gなら正期産でもおかしくない...もともとかなり太っていて,腹が出ても気付かれなかったとか? つか,痩せてたら腹だけ突出して周りに気付かれないはずはない...はずだが.

記事引用
[PR]
by E_physician | 2007-06-07 00:40 | 医学・医療一般

防ぎ得た死 Preventable Death

相次ぐ子どもの“車外放出”...
小5次女が死亡 一家4人重軽傷 愛媛の高速道
衝突で幼児が投げ出され死亡、チャイルドシートなく…滋賀

 おぼろげな記憶だが,私が物心ついたばかりの頃(何年頃,とは言わない.歳がバレるから),夏の炎天下の車中に子供を放置してパ○ンコやって子供が死んじゃっても,親は逮捕されてなかったような気がする...記憶違いかなぁ.当時は,不運にも子供を失って可哀想な親,とむしろ同情を集めてたような... 最近はさすがに親は逮捕・非難の的という様相だが,このチャイルドシート未着用・車外放出は,未だ「不運な出来事」の枠を出てない気がする.車外放出されてない同乗者(親ら)がすべて軽症であることからも,防ぎ得た死であることは明らかである.下の記事で,チャイルドシートはあったけど固定不十分で書類送検,てのがあるくらいだから,そもそも設置すらしてない上記のケースは当然 もっと重い責任を問うべきであるが,実際のところどうなっているのだろう.

 我が子の命を守ってこそ親の愛ではなかろうか.

スライドドアが…。2歳児が車外放出で死亡 2003年6月13日
着用義務付けから2年…、チャイルドシートの軽視まだ続く 2002年6月13日
チャイルドシート…着実に幼児死亡率を減らすアメリカ、日本はまだダメ? 2001年8月30日
置くだけでは役に立たないチャイルドシート--死亡事故で母親も送検 2001年11月2日
チャイルドシート使用が明暗をわけた--幼児が死亡 2001年4月6日



 以前から意味不明に思っていた「赤ちゃんが乗っています」(だから何だよ)ステッカーだが,こんなステッカーを販売(画像ダウンロード可)するサイトがあった.
d0023240_2392917.jpg
↑“車外放出”ってのも付け加えてほしいな.

d0023240_231124.jpg
"baby in car" は,英米で販売されてるステッカーにも書いてあるので必ずしも間違いではないけど.

記事引用
[PR]
by E_physician | 2007-06-04 23:04 | その他

お医者さんごっこ

最近 売れてるらしい.
d0023240_1164599.jpg

でも,この聴診器ねぇー...たまたま持ち合わせてない時に,「聴診器ない?」って,出てきたのがこれだったら,かなりがっくりくる代物なんですけど.まぁ,値段が値段だけに(¥2,415!),これが限度か.

こっちの方が,見た目的にはプロっぽい.
d0023240_120382.jpg

[PR]
by E_physician | 2007-06-02 01:21 | 医学・医療一般

もっとエコ

トイレで手を洗った後,手を乾かすのに,
d0023240_0374630.jpg

これだと,ペーパータオルを作るのに木材が使われ,使った後はゴミも出る.一方,最近多いのがコレ.
d0023240_038979.jpg

これだと原料の木材もいらず,ゴミも出ないけど,電気エネルギーがいるんだよねー.しかも結構 待機電力かかりそう.

で,後者の亜型?で私がいつもあったらいいのにと思うのは,
d0023240_0423333.jpg


“ふいご”.もとは火をおこすための送風機.これを改良すれば足踏み式手乾燥機ができるんじゃないかと.誰か開発しないかなぁ? 絶対売れると思うんだけど...電気代いらないし,ゴミも出ないよ.
[PR]
by E_physician | 2007-06-01 00:49 | その他