<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ダマされたと思って...買ってみた

昨年 ローカルテレビのニュースで紹介されているのを見た記憶があって,商品名は忘れてしまっていたが,それらしきものをネットで探してみたら,見つかった.

空調ベッド 風眠

d0023240_22222493.jpg
d0023240_22243150.jpg

要は,送風により気化熱を奪い,背中にじっとり寝汗をかくのを(背中の鬱熱を)防止するわけだ.メカニズムとしては合理的である.ただ...高い! ¥29,000である.かなり悩んだ末(ま,1週間ほど)結局購入.


以下は使用してみての感想.

<長所>
・電気代は安い・・・らしい
 請求が来てみないとわからないが,HPによると「1日8時間,毎日使用しても1ヶ月の電気代は30円以下」だそうだ.確かにちゃちい(デスクトップパソコンの裏面に付いてる程度の)ファンが2個だからなぁ...
・確かに寝汗はかかない
 しばらく寝てると普通は背中に感じられるであろうぬくもり感が生じない.やたらと寝返りをうつ必要がないので熟睡できている...はず.

<短所>
・初期投資額が高い
 ランニングコストを考えれば長期的には割にあう,といいなぁ.
・ちょっとうるさい
 眠れないことはないが,爆睡モードじゃないと,寝付くのにちょっと時間がかかるかも.風量:中~強はかなり気になる(私は深夜だと時計のコチコチでも気になる方ではあるが).弱でも明け方には,窓外でサーサーと雨が降っているのかと思うくらいの音はする.つーか,それで目が覚めたりする.
・完全にエアコンフリーではない
 さすがに室温31℃以上の夜は,これ単独では無理で,暑くて夜中に目が覚めてしまった.
・本体は洗えないので,シーツ要
 布団をすっぽり覆うタイプのシーツは使えず,フラットシーツじゃないとダメ(持ってなかったので購入する羽目に).ぴったりフィットしないため折り曲げて使用しているが,本体の生地がサラサラなのでよくズレる.

あと,コントローラーがちゃちー!! 見た目以上に重さも軽く,中学生の科学の実験セットとかに付録で入ってそうな感じ(大きさ比較のため,過去ログの懐かし携帯にご登場頂いた).
d0023240_2292744.jpg


お客様の声にこんなのあり:
サイトは、商品紹介に特化していてわかりやすいですが、むやみに大きな文字きつめの配色がちょっとうるさい印象。
=>激しく同意.何しろこんなの作ってる会社である.
d0023240_22231082.jpg

しかも,会社名が空調服! まるで小林製薬なネーミングである.マジメなんだか,ふざけてるんだか,信用できるのか,怪しー企業か,購入時にはちょっと躊躇させられた.

結論:新しもの好き,エアコン苦手,エコライフな人,多少うるさくても寝れる人等にはお奨め.私の場合,まぁ,買って後悔はしていない.


参考:
ITmedia News 「空調ベッド」でさらば寝苦しい夜
最新“涼”グッズ ファン付き布団やクールスカーフ
[PR]
by E_physician | 2007-08-26 22:36 | その他

足がない!

<バイク男性>足切断気付かず2キロ走る 浜松で分離帯接触

もうあちこちで話題ですねー.結局 足の方は挫滅がひどく再接着は無理だったようですが.
スパッと鋭利な刃物で切ったような場合は,凍らない程度に冷やして持っていくと,最大12時間後くらいまでは接着可能な場合があります(もちろん,このような手術ができる病院は限られます).

糖尿病のコントロール不良の方などは,靴を脱いだら足の趾がもげていた(でも痛くない)なんてことは決して珍しくないようで,フットケアの重要性が強調されるわけです.

記事引用
[PR]
by E_physician | 2007-08-15 00:14 | 医学・医療一般

普通の,日本語

有名人がくっついたの,離れたの,できちゃったの,といった類の話題には全く関心がなく,ポータルサイトの「今日の話題」にそのテのネタがあっても,クリックすることはほとんどない.でも今回クリックしてしまったのは,

  ダル「子どもを授かりました」

背が高くて,カッコよくて(私好みという意味ではない),才能もあって,茶髪で(あ,地毛か)...「できちゃいました」だったらまずクリックはしなかった.
・・・最近お騒がせしました。記事の通り結婚を前提にお付き合いさせてもらっています。そして、僕自身嬉しいことに子供を授かりました。家族も増えると思いますし、温かく見守ってください。・・・
いや,実は大したことは言ってないし,特別上品な言葉遣いってわけでもない.ごく普通だ.でも何だか久しぶりに美しい日本語を聞いたような気がしたのだ.

見た目も中身も恵まれすぎた若者って,何となく軽そうな印象をもっちゃうので(偏見,ともいう),いかにも「できちゃいました」と言いそうなところ「授かりました」だったから,その意外性が際立つだけなんだけど.これがハンカチ王子だったら(だってこの人 実直そうだもん;やっぱ偏見),ふーん,で?ってとこだ.


そんな風に言われちゃーねー.素直に,おめでとう.
[PR]
by E_physician | 2007-08-12 00:20 | その他

あったらいいな

勤務時間の不規則な救急医や,看護師などにとって,起きる時間は日によってマチマチで,その度に目覚まし時計をセットし直すのは結構面倒である.あらかじめ複数時刻を設定できる目覚まし時計はないものかとネット上で調べてみたが,どうもなさそう.
ところが,携帯にはそんな機能が当たり前についているのである.今現役で使っている携帯もアラーム時刻を5つまでセットできる.さらにその上を行くのが,昔使っていた,今は懐かしいデザイン(しかもJ-PHONE!)のこの携帯(三菱製)で,曜日指定までできてしまう.
d0023240_23371656.jpg
d0023240_23372835.jpg

この機能があると,あらかじめ1週間分セットしておけば,毎日いちいちセットし直さなくてよいので,だいぶ楽である.ただいかんせん携帯なので,定期的に充電しなきゃいけないのと(しかも古いので充電池の持ちも悪くなっている),それが主たる機能ではないために音量が今ひとつで爆睡しちゃうと目が覚めない,という欠点がある.さらに言うなら,研修医時代に使ってた代物なので,夜ごと病棟ナースから何やかんやと気安くcallされてた時の着メロだから,目覚めが良くない,というのも...

携帯にオマケで付けられるような機能なんだから,そういうデジタル目覚まし作ったら,少なくとも看護師には大いに売れると思うんだが.不規則勤務でなくても,土日は遅くまで寝てる(かといって昼過ぎまで寝てるわけにもいかない)人も多いだろうし.
[PR]
by E_physician | 2007-08-06 23:41 | その他