<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はしか考

日本人がはしか感染源 6人発症と米保健当局

感染させられてしまった子供達はお気の毒であるが,正直こういう事例が度重なって「外圧」になられければ国は重い腰を上げないのが常なので,不遜ながら内心,もっと起これ!などと思ってしまう.
天漢日乗さんも書かれていたが,感染源の子の親は感染させられた子やその親から超高額の懲罰的損害賠償請求訴訟を起こされる可能性がある.その金額が数億円とか数十億円くらいのとんでもない金額だったりした時に初めて,この国や(ワクチンを打たない)無邪気な国民は思い知ることになる.

こんなにあちこちで問題になっているのに,ワクチン打ってないと入学させません,てな私立小中学校が未だに出てこないのが不思議でならない.

記事引用
[PR]
by E_physician | 2008-02-22 23:43 | 医学・医療一般

発展途上国の定義って...

Management of acute organophosphorus pesticide poisoning
急性有機リン剤中毒管理
The Lancet Vol.371(9612):597-607 Feb. 22 2008
Organophosphorus pesticide self-poisoning is an important clinical problem in rural regions of the developing world, and kills an estimated 200 000 people every year.
有機リン殺虫剤自己服毒は発展途上国の地方では臨床的に重要な問題、年間20万人ほどが死亡。

えーっと,日本の地方でも,有機リン中毒は決して稀ではないんですが...
発展途上国では死亡数が多いから,臨床的に重要な問題,という解釈になるのかな.

ま,確かに日本なら,地方でも,自己服毒でも,高齢者でも,高度集中治療を受けられるから,死亡率はさほど高くないかもしれません.日本では,医療経済的に重要な問題,ではあるかもね.

Summary
[PR]
by E_physician | 2008-02-21 22:55 | 救急

都合のいい真実

「お産には様々なリスクが伴う。母子とも助かるのが当然と思うのはおかしい」

これってまさに真実そのものなんですが.

察するに「(自分にとって都合のいい)真実(だけ)を知りたい」ってことなんでしょうねぇ.


ついでに,「多くの医師がこれに追随した」よりは,「多くが同意見だった」とでもするのが正しい表現ですけどね.問題日本語だらけだな,読売.

More
[PR]
by E_physician | 2008-02-21 01:12 | 医学・医療一般

今年も懲りずにセンター試験

若干 出遅れたが,今年も懲りずにやってみた.

リスニングはかろうじて満点だったけど,やっぱ難しいわ,これ.高校生ん時だったら,マジやばかった.
筆記は52分で解いて(見直しはせず),1個間違って198点.近年では高得点な方で,ちょっとホッとした.大体いつも自信ないなぁってとこ間違ってんだな.

今年のベスト画像はコレか.
d0023240_43347.jpg
先週の同窓会の写真という設定...皆さん何ともファッショナブルで.
[PR]
by E_physician | 2008-02-14 04:07 | 語学...っていうか英語

トイレの音消し 元凶はコレ?

水不足なのに,ジャージャー水流されてしまうってんで,音姫なるトイレ用擬音装置(これが一般名らしい)が発売されて久しい(発売開始は1988年5月).

そもそも何でそんなに排尿(放尿?)音を気にするのか,であるが,元凶はこいつ(多分):

『草柳大蔵の礼儀と作法』 第二章の七節目
トイレット
100“お作法”と水の音
 トイレ・コーチングというのを知ってるかい? 戦前の女学校には“お作法”という時間があった.マナー,お行儀のたぐいを,いろいろ教えたのさ.その一時間目に,先生はいったものだ.
「最初に水を流すのですよ.水の音の方が大きいからね」
いくつか版があるらしく,私が10年ほど前に借りて読んだのがどれかはよくわからないのだが,私の記憶が正しければ「最近の若い女性の放尿音ときたら,勢いよくジャー!である.昔はもっと音が出ないように気を使ったものだ」的な文が続き,お前 一体どこでその音 聞いとんねん!(関西弁風)とでも突っ込みたくなったものだ.

あちこちの図書館で探しているのだが,私の記憶する(肝心の)文が続くものが見あたらない.私がチェックできたのは以下のもの(いずれも私が最初に読んだものではなかった).
『草柳大蔵の礼儀と作法』 1983年初版
『草柳大蔵の礼儀と作法』 1989年17版
『草柳大蔵の礼儀と作法』 1986年初版 ふくろうブックス(新書版)  いずれもグラフ社

どなたか見つけられたらご連絡ください


まさか日本人女性って,海外でも音消しやってんのかね?
イギリスだと,天井近くにタンクがあって,垂れ下がっている鎖を引っ張ると水圧で水が流れる旧式のタイプも多い.1回(音消しのために)水を流すと,タンクが満たされるまで5分ほどかかり,肝腎のものを流すためにそれまで待たねばならず,バカを見る.
アメリカとかでも,トイレの仕切りやドアの足元は30cmくらい空いてて(防犯なのかな),音なんか気にしちゃいられない.

それよりか,日本人が鼻をかまずにひたすらズルズルすすっているのが,私にはどうも耐え難いんだが.

「音姫」から知る日本人のトイレのこだわり

記事引用
[PR]
by E_physician | 2008-02-13 23:16 | その他

電子レンジでネコを乾燥させてはいけません

おむつ交換台、乳児転落が推計100件…警告表示徹底せず

警告ステッカーがあれば防げるのか?
そもそも,これってメーカーのせいなの?

fail-proof(fool proofの方が適切か)の観点からは,シートベルトしないとエンジンのかからない車にならって,ベルトを装着しないと(あ,親もね.その場を離れたりしちゃうからね)使用不能にするとか(高価になりそうだなぁ).

d0023240_23471129.jpg
そもそも交換台の設置をやめて,古新聞でも置いとくってのはどうかな(新聞紙を床に敷いて,オムツ交換).これだと絶対 転落しないけど.究極のfool proofかも.

記事引用
[PR]
by E_physician | 2008-02-11 23:50 | その他

水際阻止作戦

はしか 学生なお無警戒
入学前、はしかワクチン…北里大が感染防衛策

年齢制限がOKならば(群大は公式には認めてないみたいだが)ワクチン接種済みであることを受験資格に求めるのは大いに理にかなったことと思われるがどうだろう.

願書提出時に麻疹IgG抗体価証明を提出させ,基準に満たなければそもそも受験させなければいいのだ.

入学してから「自主的なワクチン接種を要請」ったって...自主的だから徹底してないわけで.入学後に接種を強制すると,人権侵害だー!とか言い出す輩もいるかもしれない(絶対いる.こういう人とか).だから,そもそも水際で排除するのが最も有効.

願書提出時点でIgGを有効域にもっていくためには,数ヶ月以上前にあらかじめ抗体価をチェックし,不十分ならブースター接種をやっとかないと間に合わない.医学部受験するなら,最低でもワクチンの意義・重要性くらい常識だよね,ってことで,そういう意味でのスクリーニングにもなる.

ついでに「入学後も毎年 採血を行ない,基準に満たない場合は再接種を受けていただきます.抗体価不十分な場合は,出席停止や臨床実習への参加禁止とします.これにより留年等に至っても自己責任とします.」といった同意書も提出させたらより確実.

入学してからあれこれ対策とるより,はるかに効率的でcost-effectiveでもある.

記事引用
[PR]
by E_physician | 2008-02-11 23:27 | 医学・医療一般

我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します 2.18

d0023240_1944577.jpg


本来は “事件” ぢゃないんだけどもね.

医学界にとって事件だったことは間違いないが.
[PR]
by E_physician | 2008-02-08 19:47 | 医学・医療一般

日本の歯科医師数は多すぎるのか

歯科医に広がる〝ワーキングプア〟

この記事の主旨ではないが,「歯科医師数の需給バランスの悪化も影響して」とある.各処の記事の中には歯科医師を量産しすぎたのが原因と言わんばかりの論調も散見される.だが,果たして日本の歯科医師数は多いのか? ちょっと調べてみた.

d0023240_21393929.jpg

データ元はFDI:WORLD DENTAL FEDERATIONで,めぼしい先進国のデータを拾ってみたもの.
*アメリカのデータは2002年,他は2004年. **オーストラリアとカナダのpopulation/dentistについては記載なく,当時の人口から算出した. ***active dentistのうち,イギリスのみ"registered dentist"という表記だった. ****人口10万対の記載はないため,人口より計算.ちなみに人口は外務省データを利用した.

こうしてみると,日本の歯科医師数は決して多くはなく,むしろ世界的にみれば平均的と言えるだろう.日本の歯科医師がワーキングプアなのは,診療報酬が異常に低く据え置かれているから.その一点につきる.
ちなみに歯科先進国では,患者1人あたりに1時間~程度はかけるのは当たり前,従って1日に数人診察すれば歯科医はまっとうな収入が得られるのである.
日本は予防歯科も遅れていて,虫歯の数も多く,歯科先進国並の治療を行なえば歯科医師数はむしろ足りないはずなのだが...

記事引用
[PR]
by E_physician | 2008-02-02 22:15 | 医学・医療一般