<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

病院の常識...だといいのに.

d0023240_225989.jpg

 この本の1ページ目の一節:

 ホテルはサービスを売る場所で,サービスは人によってつくられるもの.だから,それをつくる人によって,ホテルの価値が変ってくる.いたって当たり前のことだが,これほどホテルの本質を端的に表しているフレーズはほかにはないだろうと私は思う.
 人材の優劣が会社の価値を強く決定してしまう産業だから,ウエスティン・ホテルズは社員をとても大切にしていると自負していた.社員を大切にすれば,優秀な人材が集まる.また育つようになる.それが会社の価値を上げていく.
 前半の,本質はとっても似ている業界ですが,後半の「社員をとても大切に...」あたりが別世界のようで.
 
[PR]
by e_physician | 2009-03-28 23:06 | 医学・医療一般

国語の時間

問.以下の誤った使用例 2例と,正しい使用例とを比較し,「たらい回し」という言葉の定義を示しなさい.

誤った使用例 1
「次々と病院から受け入れを断られ,たらい回しにされた奈良県の妊娠中の女性が,救急車の中で死産した.」 *

誤った使用例 2
「ゴールデンウィークの直前に,ディズニーランド周辺のホテルに片っ端から電話したが,「満室」「予約でいっぱい」と,たらい回しにされた.」

正しい使用例

「両親を事故で失った太郎は,叔父夫婦に引き取られたが,叔父の会社の経営が傾いた後は,方々の親戚の家をたらい回しにされた.」

*注 救急車は患者を車内に搬入した後,搬送先の病院が決定するまでその場に停まり,発車しない.



暗記ではなく,考えて答えさせる良問だと思うのだが...
[PR]
by e_physician | 2009-03-22 00:18 | 医学・医療一般

やせ過ぎでは...?

身長158cm、体重43kg、日本人女性の平均値を参考にして作ったリアルなロボット「HRP-4C」が実際に動いている様子のムービー
d0023240_23272827.jpg

身長158cm 体重43kgって,本当に日本人女性の平均値なのかなぁ...計算したら,BMI 17.2...? やせ過ぎだろ!
まぁ,リカちゃん人形みたいにあり得ない体型からすると,リアルではあるけど,周りにこんなスリムな女性,ほとんどいないけど?
[PR]
by e_physician | 2009-03-17 23:34 | その他

料金不足

はるか昔は,郵便配達人が配達したその場で徴収していたような.最近は黄色いハガキが添付され,以下の二択;

1. 不足分+手数料¥30 分の切手を添付の黄色いハガキに貼って投函する
又は
2. 受け取り拒否に○をして,再投函(ただし開封不可;当たり前)

医療費控除の申告書類返送用の,自分が同封した返信用封筒の切手不足だったのだが...

昨年は申告書の1枚の控えにハンコが押されて1枚のみ返却されてきたので,今年もそうだと思ったら,今年は何と,領収書とか,医療費明細書類など,申告書以外のすべての書類(領収書の1枚1枚まで)に確定申告済のハンコが押されて,一切合切すべて返却されてきたので,重くなっちゃったわけ.

いや,領収書とかは別に返却してくれなくてもよくて,「書類受け取ったよ~ん」印を押した控さえ返却してくれればよかったのだけど.

バッくれようかとも一瞬思ったが,善良なる小市民は黄色いハガキに切手を貼って出しましたよ(つか,善良なる小市民はバッくれようとか思わないか...)


医療費控除って,書類書いてるうちに,もう面倒くさいからやめようかと思っちゃうくらい(そう思わせるのが狙いなのかも)面倒なんだけど,今日 めでたく国税還付金振込通知書が届いて,満額(還付される予定の金額の満額,という意味ね)返還となりました♪
[PR]
by e_physician | 2009-03-14 23:13 | その他

蒟蒻畑を買おう!キャンペーン

・・・なんてキャンペーンが実際にあるわけではないが,やや古語風に言うと“マイブーム”.

マンナンライフは悪くない!とかブログに書くのもいいし,応援メールを送るのもいいが,ここはやっぱり商品たくさん買って会社の売り上げ増に貢献するのが一番ではないかと.

やや若かりし学生時代,ウェストサイズなど気にしていた頃は,大変お世話になりました.
近くのドラッグストアで各テイストの蒟蒻畑を買い込んで,食後のおやつは各味1個ずつ食していたものだ.さすがに毎日だと飽きてくるので,冷凍してコチコチを食べたり,半解凍くらいで食べたり,バリエーションを楽しんでいた.食べる時はもちろん小さじ利用.だって,一口だとデカ過ぎるし,ゆっくり食べたいから.

近年は痩せたので(「やつれた」「ガリガリ」,とも),カロリーなど気にせず何でも食って,蒟蒻畑からは遠ざかっていたが,久々に応援がてら食べる気になってきた.


がんばれ!蒟蒻畑...じゃなかった,マンナンライフ!
[PR]
by e_physician | 2009-03-11 21:54 | ごはん

名前負け?

まるで小林製薬なネーミングの"ムッキー"
d0023240_1502732.jpg

ジャガイモは結構 大変だった.力を入れてかなりゴシゴシやんないといけないので「あっという間に皮むき完了」というのは誇大だな.ピーラーの方が圧倒的に速い.まぁ,皮つきのまま調理しちゃえばいいんだけどね.

ピーラーだと手こずる里芋なんかだったら,有用かもしれない.


こういう,ネットで話題の製品て,ホームセンターとかだと全然 売ってないのはなぜなんだろう.Anylockなんか,気軽に車で行ける範囲の数軒のホームセンター どっこも扱ってないし.○ップロックとか類似製品が売れなくなるからかなぁ.
[PR]
by e_physician | 2009-03-06 02:02 | ごはん