<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いわゆる便所飯と喫煙可の食事処

ちょっと遠方にて勉強会があったので,遠出のついでに行ったことない蕎麦屋に行くことにした.新蕎麦の季節だから.開店早々で駐車場に車は少なかったが,自分が入店した後 続々とテーブルは埋まって行った.ふと気が付くと,テーブルに灰皿が….で,隣のテーブルに座ったおっさんども数人のうち1人が席に着くなり吸い出した…orz.
「当店の蕎麦は…」とこだわりがあるのに,なんで香りにはこだわらないの? タバコの悪臭下で,どう味わえと言うのだろう.早々に平らげて,私の蕎麦店リストから即刻抹殺.

お口直しに,こだわりの珈琲店がないかなーと探して,1杯ずつ入れてくれる店を見つけて入店.ドアに「当店は全面喫煙可です」の札が…orz.でもわざわざ来てしまったし,しょうがなく入った.幸い,客がいなくて,悪臭に悩まされることはなかったが.


便所飯は都市伝説らしいけど,まるで同じ.何で(タバコ)臭いところで飯を(蕎麦を,その他etc.を)食わねばならんのだ.

回らない寿司店では香水はアウトっていうマナーがあるが,こだわりの蕎麦屋や珈琲店でもそれが常識になってほしいものである.何も居酒屋でそれを求めてるわけじゃないんだから(居酒屋が禁煙だったら,つきあいの飲み会に,もっと参加するけどね).


今回は,この辺では知られた質のいいローカル雑誌を頼りに行ったのだが,残念ながら喫煙・禁煙の記載がなく,当直明けで時間がなくてネットで下調べできなかった,というのが最大の敗因(もっとも,こだわりの蕎麦屋・珈琲店が今どき禁煙じゃないのか,ってのも驚き).深く反省.
[PR]
by E_physician | 2014-11-26 20:55 | ごはん

【悲報】エアコンのリモコンが行方不明 &後日談

近頃だいぶ寒くなってきた.エアコン入れようかと思ったら,リモコンが見当たらない.つたない記憶では,エアコンの上に置いた気がしたのだが,ない.
かれこれ2週間ほどあちこち探したが見当たらないので,(買ったら出てきたりするんだよなぁ…と思いつつ)ユニバーサルリモコンなるものをネット購入.送料込み1300円程度.配送予定は明日です,というメールが届いたその日に…見つかった…orz.

マンション据え付けのエアコンなので,退去時に専用リモコンがないと面倒くさいことになるので,いずれは意地でも見つける予定ではいたのだが….
[PR]
by e_physician | 2014-11-12 22:18 | その他

美容室考 髪の分け目は右なんですが…

とりたてておしゃれなわけではないが,美容室にはうるさい.

美容室考 「こんな美容室は嫌だ」
美容室考 少人数でも静かだとは限らない

当地に異動して,美容室を(嫌気がさして)転々として,今通っているところで4ヶ所目.ここもイマイチなのだが,しょうがなく許容している,というレベル.
都会ではないから,割と都会だった前々勤務先で見つけた理想の美容室みたいなのは,いまだ見つからず.

私の髪の分け目は右である.その状態で美容室に行くので,明々白々.しかし,洗髪後に自然に右で分かれるかというと,そういうクセ付きはないため,黙って見ていると(多分 重力の関係で)自然に分かれる真ん中で分けられてしまう(しまいそうになる)ことが多い.そのままだと,ちびまる子ちゃんみたいな仕上がりになってしまうので,「分け目 右なんですけど」と言って直してもらう.今の美容室に通い始めてもう10回以上だし,名前も顔を覚えられているのに,何で分け目は覚えてくれないんだぁぁぁ!

今通っている美容室が特殊なのではなく,今までのところもほぼすべてそう.なので,美容室でまどろんでばかりはいられず,洗髪後は気が抜けない.頼むから,客がどっちの分け目かくらい,覚えてくれ!
[PR]
by E_physician | 2014-11-02 17:12 | その他

もらっても困る記念品

救急医学会に行って来た.

今まで参加して,記念品なんてあったっけ?と思ったが,小さな小箱を渡されて,嫌な予感はしていた.
帰宅して開けてみると,嫌な予感は的中! バッグハンガー…orz.

d0023240_1557578.jpg


以前どこかの製薬会社のノベルティでもらったことがある.その程度の(チープな)もの.耐荷重たったの2.5kg.バッグの重さに,PCでも入ってたら余裕でオーバーしそう.しかもご丁寧に「第42回 日本救急医学会総会・学術集会」って書いてある…いったい誰が使うんだ?


バッグハンガーが不要の長物なのは,すでに持っているというのもある.clipaを愛用.耐荷重21kgなり.
[PR]
by E_physician | 2014-11-01 04:34 | 救急