<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ドクターGはどこにいる?

遠方の叔父の体調が悪い.
かかりつけ近医はあるが,いつも大して患者はいないのに(!)世間話をするでもなく,薬を出して終わり,なことが多いらしい.(このかかりつけ医を選んだ理由は,最寄りだからだそうだ).ちょっとネットで検索してみたら,その県の大学病院の外科同門会に名前があって,元外科医らしいってことがわかった.察するに,消化器系は得意かもしれないけど,他は…?

叔父の症状を聞いてみると,例えて言うと,むずむず足症候群みたいなもの.身体の局所に不快感が始終あり,いろいろ精査しても器質的には異常がない.でも本人にとっては辛くてたまらない.次第に食欲も減退して,ますます体調不良…という負のスパイラル状態.…と電話で聞いた範囲ではこんな病態に思えるのだが,そう言うと「お前は救急だから,命に関わらない病気には興味がないんだろ!」などと八つ当たりされる始末.

救急だって,半分くらいは,実質 初診内科みたいな役割もしてるんだが.ただ,その局所の症状を訴えて来た患者に会ったことがなく,調べてみると,高齢者には珍しくはないようなのだが,でも自分の病態解釈に絶対の自信があるわけでもないので,全身を診てくれそうな内科を受診するように勧めた.

ところが,いざ受診しようとすると,じゃあ一体どこを受診すればいいのか?ってことになる.求めているのは,某局の「総合診療医 ドクターG」みたいな医者なんだけど(この番組自体はかなりアレなんですが…(笑)).

近隣の開業医をネット検索(遠方なのでネット情報検索するしか探しようがない)しても,専門は○○です,ってことをアピールしている開業医がほとんど.かといって大病院の「初診内科」は必ずしも「総合」内科に興味があるわけではないであろう各専門内科医師が当番でやらされているのが実状だ.
そこで,総合内科・総合診療(内)科といったキーワードで検索したところ,隣の市の総合病院がヒット.
科の紹介,医師紹介の内容を読むと,額面通り受け取っていいかどうかは別として,求めている医師像に近いように思われた.

かかりつけ医に紹介状書いてとは言い出しにくいようで,度々相談されて病歴・経過をよく把握している自分が書いてあげた.ついでに,久しぶりに叔父に会うのと,総合内科というものの実態に好奇心もあり,受診に付き添うことにした.

初診受付をして,問診票書いて,血圧と体温測って,看護師が予備問診に来て…という流れは大抵の総合病院と同じ.後は中待合で順番待ち.1時間ほど待って,番号がモニターに表示された.

60歳前後の男性医師.感じが悪いということもないが,あまり温かみは感じない.最近は患者取り違えなどもあり,まずは患者自身に氏名・生年月日を言わせて人物確認するところが多いが,それもなく,もちろん付き添いが誰かすら確認しない(本妻だったり,愛人だったり,いろいろ複雑な事情があったりするのになぁ…).
詳しく問診するでなく,予備問診の看護師が問診票に細かく書き込んだ内容を読んでいる.紹介状は受付の時点で提出してあるのに,書類の下の方にあって,読んですらいない(だって紹介状に記載済みのことを当たり前に聞いてくるから).診察も,件の局所の部分をちょっと診ただけ.一般身体所見すら取らない….「(同部位は)○○科で調べてもらって,何ともなかったんですよねぇ…?」と,診断を熟慮というよりは,(めんどくさい,困った患者だなぁ)的な雰囲気が感じられる.
電子カルテだが,打ち込むのに使うのは右手だけ(左手が不自由なわけではない),とにかく遅いし,単語レベルのことしか書かない.よっぽど,私が代わりに打ちましょうか,と言ってあげたくなるレベルだった.
結局 採血と他科診に回されて,終わり.

結論から言うと,「看板倒れ」.

自身が医師であることを告げないのがフェアかどうかはさておき(自分だったら患者と付き添い者との関係をまず確認する)…,聞かれたら答えるつもりだった.「実はその紹介状を記載した医師です」って(まさか200km以上離れた地から付き添いにやってくるとは思わないだろう).でも聞かれもしなかったし,問診(らしきもの)に口を挟んで名乗るのもなぁ….
自分は救急なので,1人ひとりにさほど時間はかけられないが,一応 全身診るし,問診だって自分の方がよっぽど丁寧だわ,って思ってしまった.少なくとも看護師がゴニョゴニョ書いたのを鵜呑みにはしない.


叔父には,行く前から「あまり期待しないようにね」と言っておいたから,さほどがっくりはせず.結果 私の解釈とほぼ同じだったから,私がヤブではない(多分),と叔父の私への評価が高まったのは瓢箪から駒とすべきか.

[PR]
by E_physician | 2015-07-31 21:53 | 医学・医療一般

美容室考 美容師はなぜ「今日はお休みですか?」と聞くのか

ほーら,私だけじゃないだろ?

美容師「今日、仕事休みっすか?www」俺「手を動かせ」美容師「えっ」俺「手を動かせ」

休みだから来てるに決まっとろーが.

行くのを止めた美容室での話.
以前のヘアスタイルに戻したくて,その当時の写真を持って行った.あるスポーツのウェアを着ていた写真で,それしかなかったからそれを持ってったのだが,その美容師も同じスポーツの愛好者だったのが災いして….行くたびに毎回(文字通り毎回だった)「最近○○(そのスポーツ)やってます?」「どのへんでやってます?」と聞かれるようになった.
こっちは大してしゃべりたくないので,「はぁ,まぁ」とか「△△(地名)」と,極めて最低限の返答しかしなかったけど,どうにも空気を読んでくれず….実に明るく,脳天気に同じ質問を繰り返す.そのうち,あぁまた今日も聞かれるなと思い「最近は行ってません」(こう言えば話が終わると思って)と答えたら,
「え? どうしてですか? 体調でも悪いんですか?」
….
悪気はないんだよねー.でも実のないむなしい会話って,苦痛なんだよねー.20代半ばくらいで,美容師になって恐らく2-3年目の(多分一般的には感じのいい,と受け取られるタイプの)青年だったんだけど.
この会話を機に,行くのを止めた.…てことに,オーナーは気付いてないだろうなぁ.アンケートなり何なり,意見する媒体があれば,こういう(寡黙な)客もいるんだよって教えてあげたかったけど.

美容室考 「こんな美容室は嫌だ」
美容室考 少人数でも静かだとは限らない
美容室考 求む!寡黙な美容師(または静かな美容室)
美容室考 美容師はなぜ「今日はお休みですか?」と聞くのか

[PR]
by E_physician | 2015-07-07 05:28 | その他