美容室考 美容師はなぜ「今日はお休みですか?」と聞くのか

ほーら,私だけじゃないだろ?

美容師「今日、仕事休みっすか?www」俺「手を動かせ」美容師「えっ」俺「手を動かせ」

休みだから来てるに決まっとろーが.

行くのを止めた美容室での話.
以前のヘアスタイルに戻したくて,その当時の写真を持って行った.あるスポーツのウェアを着ていた写真で,それしかなかったからそれを持ってったのだが,その美容師も同じスポーツの愛好者だったのが災いして….行くたびに毎回(文字通り毎回だった)「最近○○(そのスポーツ)やってます?」「どのへんでやってます?」と聞かれるようになった.
こっちは大してしゃべりたくないので,「はぁ,まぁ」とか「△△(地名)」と,極めて最低限の返答しかしなかったけど,どうにも空気を読んでくれず….実に明るく,脳天気に同じ質問を繰り返す.そのうち,あぁまた今日も聞かれるなと思い「最近は行ってません」(こう言えば話が終わると思って)と答えたら,
「え? どうしてですか? 体調でも悪いんですか?」
….
悪気はないんだよねー.でも実のないむなしい会話って,苦痛なんだよねー.20代半ばくらいで,美容師になって恐らく2-3年目の(多分一般的には感じのいい,と受け取られるタイプの)青年だったんだけど.
この会話を機に,行くのを止めた.…てことに,オーナーは気付いてないだろうなぁ.アンケートなり何なり,意見する媒体があれば,こういう(寡黙な)客もいるんだよって教えてあげたかったけど.

美容室考 「こんな美容室は嫌だ」
美容室考 少人数でも静かだとは限らない
美容室考 求む!寡黙な美容師(または静かな美容室)
美容室考 美容師はなぜ「今日はお休みですか?」と聞くのか

[PR]
# by E_physician | 2015-07-07 05:28 | その他

クーポン券というもの

とあるコーヒーチェーン店.スタバみたいなメジャー系でなく,全国に数店舗.
こだわりのコーヒーを1杯ずつ煎れて出す.

今年初めからクーポン券を配り始め,行ってコーヒー飲むと必ずクーポン付のチラシとともに供される.有効期限○月末までのいろんなクーポンがあり,中に全てのドリンク100円引き券があるので,行く度に使っている.ふと気が付くと,店の入り口のメニュー黒板の所に「ご自由にお取り下さい」とそのチラシが置いてあった.

だったら,有効期限の○月末まで全ドリンク100円引きとすればいいだけじゃね?

知らずに来た一見さんが,チラシを取らずに入店したらバカを見る,ってことだ.

度々行って,いちいちクーポン券出すのも面倒くさいし,店側だって,「クーポン券で100円引きですね」とレジ処理するのも面倒なだけではないのだろうか?

-----------------------------------
後日談.

その店のHPのお問い合わせってとこに,メールで要望として書いてみたら,速やかに対処します,って返事が来た.
しばらくして行ってみたら,入り口の「ご自由にお取り下さい」のチラシが撤去してあった,だけだった.今しばらくクーポンをいちいち出さなきゃいけないのだなぁ.あぁ.


[PR]
# by E_physician | 2015-06-29 16:08 | ごはん

美容室考 求む!寡黙な美容師(または静かな美容室)

美容室考 シリーズ:
 美容室考 「こんな美容室は嫌だ」
 美容室考 少人数でも静かだとは限らない
 美容室考 髪の分け目は右なんですが…

口八丁手八丁という言葉もあるが,本当にプロの職人は作業に夢中になると無口になると思う.

最近はやりの日本礼賛番組の中で職人を取り上げるのを見てても,微妙な空気のタレントリポーターの相手をする時は職人さんは手を休め,微細な作業になると無言になる.

美容師の作業はそこまで微細ではないとは言え,作業に集中すれば無口になるはず,というのが持論.

当地に引っ越して3年目に入り,理想の美容室探しの旅もついに5件目.たまたまネットで見つけた1人だけの美容室,座席も一つってことで,隣客と美容師との無駄話を聞かされることは絶対にないはずだ.
自宅の一角をお店にしてあり,モダンなインテリアというわけではないが,古ぼけてもいない.希望に添って,要所要所は確認しつつ,後は無言で黙々とこなしてくれた.雑誌もしゃれたものばかりで,微笑や女性自身などのゴシップ誌はない.
唯一の難点は車で行くしかないのと,店の前の道が超細いってことだが,いままでの美容室でオバちゃんの井戸端会議みたいな超うるさい馬鹿話を延々聞かされることを考えたら天国だった.

しばらくここに通ってみようっと.

[PR]
# by E_physician | 2015-06-14 21:19 | その他

時間管理のできない人々

一応 救急医なんで,臨床救急医学会に行って来た.
まじめに参加するタイプなので,あちこちのセッションを覗いてみる.どのセッションも時間オーバー.時間に厳しい学会だったら,終了1分前にポーン!,30秒前にピン!と鳴り,終了時点でブザーが鳴る,ってシステムだったりもするのだが…そういうシステムはなく,時間がズレ始めたらズレたまま,どんどん遅れていく.座長も急かさず,演者も時間をまったく気にしていないように思える.時間オーバーしたら質疑を制限(orカット)すればいいのに,それもしない….

演者は時間内に発表を終わらせる練習をしてこないのか(これはどの学会に行ってもいつも思う)? セッション間は隙間のないスケジュールだというのに.

あるワークショップでは,最初の方の演題だけ聞くつもりだったのに,関連がどうのって,いきなり座長が順番を入れ替える始末!事前に通知しろよ,まったく.何のために学会アプリがあるんだか.その学会アプリも当日になってようやくupされ,事前に聞きたいセッションをマーキングしたくてもできず,結局 重い紙の抄録集を持って行く羽目になってしまった.

例によって記念品.

d0023240_16191971.jpg
d0023240_16193198.jpg
これはまぁ,許す.使い道は…思いつかないが.
[PR]
# by E_physician | 2015-06-06 22:18 | 医学・医療一般

お礼状と詫び状

比較的歴史の浅い温泉地の,価格帯としては中クラスの宿に泊まった.この価格帯は当たり外れが大きいのだが,この宿はアタリだった.これ見よがしなゴージャスな演出はなく,しっとりと落ち着いた空間に上手くまとまっていて,お風呂,部屋,料理ともすばらしかった.部屋に案内してくれた職員は,笑顔で丁寧に案内してくれて,最後にきちんと「4月に入社したばかりの新人です」と白状(?)してくれて.チェックアウト時にはおみやげ(そういう記載はなかったので,サプライズ的な要素を意図しているのかも)も.さらに帰宅してまもなく,お礼状が届いた.要は「お泊まりいただきありがとうございました」なのだが,達筆とまではいかないものの便せんに手書きで.ある程度決まった文面があって新人が書かされている…のかもしれないなぁなどと穿った見方をしながらも,手書きのお礼状というものは受け取ることが滅多になくなっていることもあり,うれしいものである.

一方,歴史は長く,老舗・高級路線の旅館に行った際,散々な出来事があったのだが,宿の対応はけんもほろろで,女将は出て来ず,激怒して帰ってきたことがある.詫び状が届くこともなかった.

「星野リゾートの事件簿」に,とあるクレーム対応の事例が出てくる.ハプニング自体はあり得ることだし,謝罪も当然だけど,お客様の満足のために何ができるかを追求する社員の姿勢が素晴らしい.まぁ,こうした本に取り上げられるようなエピソードだから,突出した特殊な一例かもしれないけれども.
件の"高級路線"の老舗旅館のふがいなさを身に染みて感じ入った.

[PR]
# by E_physician | 2015-05-19 10:44 | 旅行

バスタオルはどこに干す?

温泉旅館でいつも困るのが,バスタオルをどこに干すか,である.

スチール製のタオル干しは,ほぼ必ず置いてあるが,幅も高さもバスタオルには適さない.
大浴場にバスタオルが使い放題で置いてあるなら問題ない.だけど「お風呂にタオルはございませんのでお部屋のタオルをお持ち下さい」の場合は,バスタオルを何回か使うことになる.使えば干したくなる.
しょうがないので,ハンガーにストールのようにかけて干すが,それをどこにかけるかも問題.押し入れ(クローゼット)にはかけたくないし,カーテンレールとか鴨居にひっかけるか.

先日 ある秘湯の人気旅館で,バスタオルも干せるタオル干しを生まれて初めて(温泉旅館は,普通~高級まで延べ数十ヶ所は泊まっているが)見つけて感動!
d0023240_16284534.jpg
d0023240_16290601.jpg
バスタオル4枚まで干せる.確かに大型だから場所を取るし,存在感は大きいけれど,幅も高さも超余裕で干せるこの安心感たるや.木製で,それ自体が絵になるくらい質の良さそうなものだから,空気が乾燥している冬は部屋に移動させても邪魔には感じない.ウチにも欲しいなぁと思ったくらい.

なんで他の旅館にはないんだろう?

[PR]
# by E_physician | 2015-04-18 21:16 | 旅行

くつろげる部屋

年末年始はもちろん例によってほぼ仕事で埋まっていたのだが,来客があるので,目一杯がんばって(それでも充分でないことは百も承知)掃除をした.

で,来客曰く「雑然としてるねー」

orz…
はい,その通り.片付けられない人です.

ま,最終的には,「自分ちの居間みたいで,くつろげたよ(意味深…)」って言ってもらえたけど.
そうだよね.トレンディードラマに出てきそうな,デザイナーズマンションの完璧なインテリアのリビングだったら,汚しちゃいけないとか緊張するよね? だから,よ,よかったんだよね?と自分に言い聞かせた.
[PR]
# by E_physician | 2015-01-15 10:32 | その他

予想通りのつまらなさ

名古屋まで行く用事ができて,しかも夕方まで時間を潰さないといけなくなり,こんなイベントTRAVELLERS in 北欧クリスマスストリートやってるよ,と聞いて行ってみた.

栄の街中の小さい公園にテント張った作り.外から公園一回りするのも2分くらい.これで1000円も取るのか?って感じ.ちょうど週末で混雑してるし,飲食系は基本立ち食いしかできないし,どうにもしょぼそうと思ったが,まぁ,ケチらず入ってみた.

…で,まったく予想通り,ショボい!北欧系の雑貨好きな人にはいいかもしれないが,品数少ないし,つい“これってネットでも買えそう”なんて思ってしまう.そもそも人が多すぎてゆっくり見れないし,人気の飲食系は行列だし.一通り,全ての店を覗き,早々に退出.当日券売り場は回転は早いが20-30人ぐらいの行列が常時できていたけど,北欧好きな人って,こんなに多いのか?
[PR]
# by E_physician | 2014-12-22 18:00 | その他

我思う,最強の睡眠薬は…

徹夜である.

徹夜した当直明けの,ほんのわずかな居眠り・仮眠の,眠りの深いことったら.

本来 不眠で悩んでいるわけではないけれど,睡眠バランスが崩れた時のリセット方法は,次の普段の就眠時間まで丸一日 起きていること.もちろん,最大36時間とか起きていることになり,気を抜くと坐位でも眠りこけてしまうので,運転は御法度,読書など安静は避け,掃除・洗濯・買い物など目一杯体を動かすことに没頭し,先に歯磨き済ませて,入浴したらすぐ眠れる態勢にしておいて就寝すれば,バタンキューだ.

Hunger is the best sauce.
空腹は最上の調味料である.

に倣うと,

All-nighter is the best sleeping pills.
徹夜は最良の睡眠薬である.
[PR]
# by E_physician | 2014-12-15 21:25 | 睡眠

意外と知られてないこと その2

意外と知られてないこと シリーズ化?

お願いですから,聴診中にしゃべらないでください.

イヤホン・ヘッドホンで何かを聴いている時に,突然 ボリュームをmaxに上げられたような衝撃を受けるのです.鼓膜が痛いくらいなのです.ですから,何卒…わかってください.

始末に負えないのが,鈍い看護師.聴診しているのに,患者に話しかける…で,患者が答えてしまう….
わかれよ.君だって聴診器使うだろ!
[PR]
# by E_physician | 2014-12-04 22:07 | 医学・医療一般