スローデリバリーでも充分

某お手頃洋服チェーン店のオンラインショップで午前11時頃ネット注文したら,同日夕方には“発送しました”メールが届き,翌午前中には配達された.24時間以内...

amazonも,当日お急ぎ便とかあるけど,そんなに急いで物が欲しい人ばっかなのか?自分は急がないことがほとんどだから,Amazonプライムでもないし,いつも“まとめて発送”を選択するが,いつもいつもサービスのつもり?なんだよなぁ.

佐川急便、amazonの負担転嫁に耐えられず取引のほとんどを返上 ヤマト一極集中へ

やたらと頻回・小口発送されたら,ヤマトでもさすがに大変なんじゃ…と心配してしまう.

だからもう,逆プライム,っつーか,1週間後にまとめて配送,とかの方がむしろ“サービス”に感じられるんだが.
[PR]
# by E_physician | 2013-09-30 23:33 | その他

リボがデフォ

Tカードプラスって...

CDやDVDをレンタルするのはせいぜい年に1回程度.TSUTAYAだと,Tカードが会員カードになっていて,クレジット機能なしのカードは年会費(入会費用だったかも)が¥300かかるというので,つい(ケチだなぁ)クレジット付にしてしまった...

店頭でも説明があるので,まぁ「知らなかった」ってことはないのだが,やっぱそれ,ひどくね?ってのが,
「リボ払いがデフォ」.

リボを希望されない場合はカードが届いてから変更手続きをしてください,という説明は確かにあるが,カードが届くのは3週間後くらいだし,うっかり手続き忘れてしまうとリボのまま.恐ろしや.


最近よく見かけるバナー広告の,「三井住友VISAカードエブリプラス」ってのも,年会費無料・ポイント3倍 のコピーにひかれてクリックしてみたら,リボ専用カード.
三井住友VISAよ,お前もか,って感じ.はぁ...
[PR]
# by e_physician | 2013-09-20 02:00 | その他

煙に巻かれて

某大手のエステ.

以前は自己処理していた脱毛を,知人から「一度やっちゃえば生えてこないから楽ちんよ」と言われ,たまたま初回お試し券を入手したこともあり,行くようになった.

システムは,最初にコースを選択し,ある程度の料金を最初に払って(プールしておいて)毎回 施術した分をそこから引いていく,というもの.ただ,脱毛部位・方法によって料金体系が異なり,また,これに○%割引券(ただし△△と□□には適用できません)とか,サービス券(ただし,◎▽◇...)とか,いろいろあって,もう訳わかんない料金システム.

まるで携帯電話会社の料金システム並みに複雑怪奇で意味不明.

正直,(故意かどうかは別として)ちょっと多めに請求されても,気付かないレベル.それが狙いかも,という穿った見方もしたくなるのが人情ってものだ.



それと,やたらとおだてるの,マニュアルに書いてあるのかな.肌の色は標準よりやや色白かなといったところだが,「お肌が白いですねー!お店に入って来られるのを見て,すっごい白いなぁーって思っちゃいましたよー!」とかしゃあしゃあと言うんだよな.

そこまで白かねーよ.

おだてて,いい気にさせて(ならないけど),さらなる高額コースを申し込ませようという魂胆...に違いない.絶対.


2013/10/10追記
 昨日 行ったら,バッグの色が素敵ですねー,だって.やっぱ褒め倒し作戦だな.確信.
[PR]
# by e_physician | 2013-09-20 01:44 | その他

BOSEが屏風に上手に坊主の...

BOSEのサポートがすごい.

7年ほど前にQuietComfort®2を購入(QuietComfort®2 ファーストクラスの快適性?をあなたに)して出張や帰省などの移動時は常に持ってって愛用していた.

だが,さすがに経年劣化してきた.イヤーパッドは交換部品が売られているが,頭のてっぺんの,アームに相当する部分のパッド(どう見てもパッド自体の交換は不可能な感じの)が劣化して,使う度に破片がポロポロ落ちるようになった.

ダメもとでサービスセンターに電話してみたら,やはり販売完了品でもあり,パッド部分は交換不能なので...

あぁ,やっぱりそうだよな...と思ったら,「そこで提案ですが」

後継機種(すなわち最新版!)に,有償だが交換可能,とのこと(厳密には,修理依頼→修理不能→交換対応,という扱い.ケースなどの付属品がつかない,というのはあるが).
しかも負担額は最新版のほぼ半額である! 一も二もなく依頼した.


ノイズキャンセリングのイヤホン版が出て,買い換えも検討していたところだったので,実にうれしい対応だった.BOSEさまさまである.

ますますファンになっちゃったぜ.
[PR]
# by E_physician | 2013-09-14 00:04 | No Music, No Life

女ばかりにうるさい奴

トイレの音消し 元凶はコレ?のつづき.

新天地に引っ越したので,当地の図書館で検索したが,既読の初版本しかなかった.ついでに,「草柳大蔵の女性抄」なる本を借りてみたが,トイレ(っつかー,放尿…)に関するネタはなかった.

巻末の著作目録を見ると,この人 やたらと女性論(女性こうあるべし,的な)書いてるのな.さぞかし,奥様やお嬢様は品行方正であられることだろう.

なんで男性論は書かないのかね.

ちなみにこの「草柳大蔵の女性抄」,昭和57年発行なので,もちろん閉架.昔懐かしい紙の貸し出しカードが2枚入っていたが,いずれも白紙.古い本なのに,やたらとページがピンとしていると思ったら,31年蔵書で初めての貸し出しだったわけだ.納得(いろんな意味で…).
[PR]
# by E_physician | 2013-09-13 23:58 | その他

灯台下暗し

当地でのマイマイガ大発生はおよそ2週間程度で,8月に入ってからはほぼ見なくなっていた.しかし,その大発生後半の時期のある日 サッシ付近の部屋の中(!!)でマイマイガの死骸を見つけた時の衝撃ったら...

死骸そのものはどうでもいいのだ.ただ死骸があるということは,部屋のどこかに卵を産み付けているということなのだ.あのガチガチに壁にこびりつく卵塊を.

そこいら中 探したがどうにも見つからない.あきらめかけた数日後 卵塊のかけらを床で発見...ということは,箱や何かがぶつかったりしやすいところにあるはず...と思って探すも,やはり発見できず.


そうして,1ヶ月近く経過したある日...orz...

d0023240_23584362.jpg

d0023240_23585965.jpg


長径約5cmはあろうかという巨大な卵塊...そういえば死骸のマイマイガも大きめだった.カーテンだから,卵塊の破片が床に落ちていたのも納得がいく.このカーテンを1ヶ月近く開け閉めしていたかと思うと背筋を冷たい物が走る思いだった.

マスクをして,掃除機で一掃.唯一 幸いだったのは,私物のカーテンではなく,入居時に掛けてあった備え付けのカーテンだったということか.

街中歩くと,あちこちの塀や壁に卵塊を多数見かける.来年は今年以上の大発生に違いない...
[PR]
# by E_physician | 2013-09-01 00:02 | その他

ゴム長が正解 フジロック

フェス常連者の間では常識だが,雨降るとぬかるむので,ザッと見 参加者の1/3近くはゴム長な印象.場外の売店でも数種類のゴム長が売られているし.

わかっていても,晴れるとゴム長は蒸れるので,履き古したスニーカーを,これで履き納めでと思って履いていった.3日目は晴れのち曇り雨,の繰り返しで,午後には一時 どしゃぶりに.グリーンステージ付近は水田のようなぬかるみができ,スニーカーは想定内だが泥まみれに.

某ブランドの定番デザインのやつだから,すぐネットで買おうと思ったら,公式サイトでは定番デザインはメンズのみになっていて,レディースのラインは生産中止orz... ネット中を探し回って,まったく同じ物は見つからなかったが,同系統のデザインの過少な在庫を見つけて,もう一生分,って感じで3足購入(デザインは異なる).さらにamazon USAでも1足購入.
ってわけで,泥だらけのスニーカーも捨てられなくなり,革製品を洗ってくれるサービスを利用して洗ってもらうことにした.
あぁ,予想外の出費.

サンダルで参加している人も少なくないが,「蜂やマダニなど都会と違い様々な虫が生息しています。」ので,やめた方がいいんだけどね.
[PR]
# by E_physician | 2013-08-11 21:33 | No Music, No Life

おしゃれなBistroまでも侵食される

さすがの猛暑で外のテーブルで食事をする人はいないが,涼しい日や喫煙する人は外のテーブルも使える,とってもフレンチな雰囲気の満喫できるBistroがある.

普段はフレンチのラジオ(多分...ネットラジオかな?)が流れていて,気取らない店なのに,支払いもテーブルで,という徹底ぶり.

なのに,今日 行ったら,流れていたのは...沸騰!甲子園
...興ざめ.しかも,当県代表校の試合はない日なのに...

それにしても,連日の猛暑なのに,やっぱ甲子園は気にせずやるんだなぁ.
[PR]
# by E_physician | 2013-08-11 20:31 | ごはん

ワインセラー買ってしまった...

それほどワイン通ってわけではなく,手頃なワインを適当に飲むだけなんだけど,おいしいと聞いた日本の某ワイナリーのワインが当選.今年からすべて抽選による販売になってるらしく,応募したら6本 当たってしまった.クール宅急便で届いたんで,せっかくクールで届いたものを室温(さすがに真夏は30度になる)に置くわけには...と,冷蔵庫に入れたら充満で,食品を入れるすき間がほとんどなくなってしまった.

かといって真夏にワインはあんまり飲みたくないんだなぁー...てことでやむなくワインセラー購入.届くまでの数日は冷蔵庫fullで,実に不自由だった.下段は外せば一升瓶も入れられるタイプなので,日本酒や焼酎も保管できるから,まーいーか,と.
d0023240_1152966.png

スリムで見た目もスタイリッシュ.リビングに置いてもサマになる(中身が例え高価なワインじゃなくても).


ワインて冷やしすぎてもダメだから,本当は冷蔵庫入れちゃいけない...ってことは後に知った.
[PR]
# by E_physician | 2013-08-10 22:47 | ごはん

大人でもきついフジロック

The Cure 6年ぶりの来日(前回は23年ぶり!)で,これが最後かも...って思いで参戦.

ロック・フェスは幼児虐待の道具になっていないだろうか

前回 参戦した時も思ったが,この手のフェスはお目当てのアーティストだけのために行くと結構辛い.フェス自体を楽しむというのが正解だと思う.

フェス側も家族連れウェルカムな感じで,アトラクションはあるが,雨は降るわ,時にどしゃぶり,基本屋根なし,晴れるとそれなりに暑いわで,大人でも結構な環境なので,アウトドア大好きな,それなりに大きい子ならともかく,乳幼児を連れての参加はあまり推奨できない.合羽も暑いが,ビニールカバーのベビーカーでも相当蒸れると思う.虐待にまで相当するかと言われると,微妙なところだが,少なくとも子供が乳幼児に相当する間は参加を控えてもいいんでは? 我慢すべきは子供ではなく,大人の方で.
[PR]
# by E_physician | 2013-08-10 20:36 | No Music, No Life